ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4282038
全員に公開
ハイキング
甲信越

粟ヶ岳(加茂水源池から往復)

2022年05月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
phk55 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:07
距離
11.6km
登り
1,256m
下り
1,251m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:41
休憩
1:26
合計
8:07
6:49
6:49
40
8:01
8:13
38
8:51
8:52
4
8:56
8:56
20
10:09
10:09
26
10:35
11:26
23
11:49
11:49
30
12:43
12:45
1
12:46
12:46
30
13:16
13:19
22
14:23
14:24
17
14:41
14:41
0
14:41
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
昔はここまで車で入っていましたが、水源池から歩いて15分ほどなので、今は水源地の駐車場に停めています。
1
昔はここまで車で入っていましたが、水源池から歩いて15分ほどなので、今は水源地の駐車場に停めています。
ベンチのある三合目から袴腰山方面。
ベンチのある三合目から袴腰山方面。
大栃平から粟ヶ岳山頂方面。
大栃平から粟ヶ岳山頂方面。
守門岳が綺麗に見えました。
1
守門岳が綺麗に見えました。
右が米山、中央が刈羽黒姫山、その後ろに火打山、妙高山。
右が米山、中央が刈羽黒姫山、その後ろに火打山、妙高山。
イワカガミが咲いていました。
イワカガミが咲いていました。
ガマズミ
三連はしご
ヤマツツジ
タムシバ
キジムシロ
粟庭の頭へ登る岩場。
粟庭の頭へ登る岩場。
6合目の粟庭の頭から粟ヶ岳山頂方面。
6合目の粟庭の頭から粟ヶ岳山頂方面。
カタクリ
標高が高くなるとイワカガミでなくイワウチワが咲いていました。
標高が高くなるとイワカガミでなくイワウチワが咲いていました。
7合目の粟ヶ岳ヒュッテ付近には、雪が残っていました。
1
7合目の粟ヶ岳ヒュッテ付近には、雪が残っていました。
鞍部にも雪が残っていました。登山道に雪が残っていたのは、7合目とここだけでした。
鞍部にも雪が残っていました。登山道に雪が残っていたのは、7合目とここだけでした。
タムシバはたくさん咲いていました。
1
タムシバはたくさん咲いていました。
マンサク
斜面にはカタクリがたくさん。
1
斜面にはカタクリがたくさん。
北峰の近くの小さな水溜まりには、ミズバショウが咲いていました。
北峰の近くの小さな水溜まりには、ミズバショウが咲いていました。
日陰には咲いたばかりと思われるものもありました。
1
日陰には咲いたばかりと思われるものもありました。
中岳を越えて山頂へ向かいます。
中岳を越えて山頂へ向かいます。
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
コシアブラ、まだ芽が出たばかりなので、採りませんでした(^^ゞ
1
コシアブラ、まだ芽が出たばかりなので、採りませんでした(^^ゞ
キクザキイチゲ
山頂に到着。
守門岳、その左後ろに越後駒ヶ岳、中ノ岳、更に左に荒沢岳。
1
守門岳、その左後ろに越後駒ヶ岳、中ノ岳、更に左に荒沢岳。
右に荒沢岳、中央左に浅草岳、その右後ろに燧ヶ岳、左後ろに会津駒ヶ岳。
1
右に荒沢岳、中央左に浅草岳、その右後ろに燧ヶ岳、左後ろに会津駒ヶ岳。
飯豊連峰
手前から一本岳、青里岳、五剣谷岳、御神楽岳。
1
手前から一本岳、青里岳、五剣谷岳、御神楽岳。
青里岳と矢筈岳。
1
青里岳と矢筈岳。
下ります。
ヒメイチゲのようです。ここで見たのは初めてかもしれません(*^^*)
1
ヒメイチゲのようです。ここで見たのは初めてかもしれません(*^^*)
花期が短く見頃の時期は短いようなので、タイミングが合わなかったか、単なる見逃しか(^^ゞ
1
花期が短く見頃の時期は短いようなので、タイミングが合わなかったか、単なる見逃しか(^^ゞ
マンサク
ヤマツツジ
キスミレ
斜面にたくさんのタムシバが見えます。
1
斜面にたくさんのタムシバが見えます。
北峰から急斜面を下ります。濡れていると滑りやすいですが、この日は乾いていました(^^)/
1
北峰から急斜面を下ります。濡れていると滑りやすいですが、この日は乾いていました(^^)/
オオカメノキ
ルートから外れて展望の良いところへ行ってみました。すぐ下に粟庭の頭が見えます。
1
ルートから外れて展望の良いところへ行ってみました。すぐ下に粟庭の頭が見えます。
粟庭の頭から山頂方面を振り返ります。
粟庭の頭から山頂方面を振り返ります。
こちらは7合目の粟ヶ岳ヒュッテへの登り。
こちらは7合目の粟ヶ岳ヒュッテへの登り。
大栃平から粟庭の頭、7合目、北峰、中岳、粟ヶ岳山頂。
大栃平から粟庭の頭、7合目、北峰、中岳、粟ヶ岳山頂。
チゴユリは、この付近にだけ咲いていました。
チゴユリは、この付近にだけ咲いていました。
第二貯水池まで下りました(^^♪
第二貯水池まで下りました(^^♪
チョットだけ頂いてきたワラビとコシアブラ。
1
チョットだけ頂いてきたワラビとコシアブラ。
案内図がきれいになっていました。小乙登山道は整備されたのでしょうか?2019年11月に行ってみたら、小乙林道は藪化していました。
1
案内図がきれいになっていました。小乙登山道は整備されたのでしょうか?2019年11月に行ってみたら、小乙林道は藪化していました。

感想

今年初めての粟ヶ岳でした。
昔は、粟ヶ岳ヒュッテの屋根まで雪に埋もれている3月にも登っていましたが、もう体力的にムリです(-_-メ)
最近は、GWの山開き以降に登ることがほとんどです。

粟ヶ岳は、ヒメサユリで有名ですが、それほどたくさんの花が見られるイメージはありません。
しかし、この時期は遅くまで雪が残っているので、かなり広い範囲の花が同時に見られるので、お奨めです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:245人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
粟ケ岳 中央登山道往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
粟ヶ岳 中央登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら