磐梯・吾妻・安達太良

快晴の安達太良山

2014年04月13日(日) [日帰り]

奥岳(スキー場)8:10−9:25勢至平分岐9:40−10:35峰の辻10:50−11:30安達太良山12:00−12:45薬師岳12:55−13:40奥岳(スキー場)
天候 快晴、微風
アクセス
スキー場駐車場(150台)駐車場に雪なし
コース状況/
危険箇所なし。今日は雪が緩んでいたので、アイゼンが必要と感じた箇所は今日はなかった。雪の状態により、まだ持っていた方が良いとは思います。
スキー場から歩道へ。直ぐに雪の上
烏川橋、まだ雪
旧道に入る
さらに旧道を登る
尾根を登る様な所もある
トラバースして勢至平の一角へ
周りが見えてきた。
安達太良山と篭山
鉄山から続く尾根
勢至平分岐
北北東に蔵王連峰が見える
勢至平を登ると更に近づく
安達太良山も大きくなってきた
雪の表面が一度融けて凍ってキラキラ
峰の辻から安達太良山
薬師岳への道
下山路から山頂方面
薬師岳から山頂方面
矢筈森、右の鋭い岩峰、いままで気付きませんでした
五葉松平
五葉松平からスキー場方面
リフト乗り場(上)に出る
ずっと雪の道
スキー場の下に到着
駐車場にはもう雪はない

感想

やっと休日と天気が合いそうな週末、各地の山の雪の状態と天候をにらめっこ。栗駒はいこいの村の解体工事で駐車がどうかなとか、今年は雪が多かったので船形も旗坂まで入れるかなとか、直前まで迷っていた。で、決めたのが安達太良山。さて、その結果は?

あだたら高原スキー場は閉鎖、ゲレンデの雪は一部残っている。登山道は駐車場から真っ直ぐ方向、奥のゲレンデ右を100m少し上り、林の中の遊歩道に入るが、ここから雪の上を歩くことになる。途中、五葉松平方面への道を分け、暫くで、烏川橋、橋の上には残雪、その上を歩いていく。この辺は夏は樹林に覆われて水の流れもあり、涼しくて良い休憩場所だ。樹林の雪の上を登って行くと、旧道と馬車道の分岐になるが、この季節は旧道にしかトレースはない。旧道を登っていくが、初めは急ではないが、そのうち尾根を登るような急坂となり、それを越えると極く緩い登りとなり、辺りは開けて安達太良山、篭山、矢筈森、鉄山の上の方が雪原の上に見えてくる。北北東には遠く蔵王連山。天候は、たまに小さい雲が太陽を遮ることもあるが、風も弱く、絶好の天気である。くろがね小屋分岐まで傾斜は緩いが結構長い。勢至平を直接峰の辻に登ることにして進む。峰の辻まで標高差250m、急ではないが、雪上の登りが一本調子で続く。左に大きく見える篭山の高度で、篭山を後ろに見る所まで行かないと着かない。右からは、くろがね小屋から登ってくる人がトラバース道に見える。

峰の辻は周りの山が全て間近に見える展望の良い所である。ここからは、安達太良山の肩に直接出るルートを辿る。最初30mほど下り、その後直線的に安達太良山の肩まで斜上する。途中、一部雪のない這松と岩礫地帯を横断し、薬師岳方面のルートと合する。ここから山頂までは雪が無い。一投足で、乳首下に到着した。山頂までは、雪の上(夏は砂礫)を少し登り、右から直ぐである。山頂は凍りついていると思ったのだが、残雪期の雰囲気は無く、夏と同じだった。周りの景色は、雪の磐梯山、その右遠くは飯豊かな?

帰路は薬師岳を経て、スキー場に下ることにする。こちらも山頂近くの分岐から少し下ると、ずっと雪の上を下ることになる。雪原と潅木の中をどんどん下って行くとロープウェイ駅の少し前で左に向かい、薬師岳標識がある。ここからも雪の上だが、最初やや緩く下って五葉松平、次いで樹林帯の雪の急な下りとなり、リフトの上駅近くに出る。ここからは本来の夏道は左の樹林の中らしいが、ゲレンデの雪が下まで続いているので、ゲレンデを下り、朝も通った分岐に出て、スキー場に到着した。

今日は久々に良い天気の山に行くことができた。歩いた距離の98%は雪の上なのだが、山頂って、雪が消えるのが早いものですね。