霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(弥高尾根直登ルート)

2022年05月15日(日) [日帰り]

アクセス
近江長岡駅から伊吹山が小さく見えます。
「伊吹せんろみち」に初めて気付きました。行ってみます。
田んぼに逆さ伊吹が映っています。
トンネルをくぐって行きます。
ジョイ伊吹(薬湯風呂)のところに出たら、近江長岡からのバスが伊吹登山口へ向かうところ。
弥高集落まできました。いつもは川の対岸のロードを右手からきます。弥高川橋を渡ったらいつものルートにのります。
どんつきで左折し緩やかな坂を登っていきます。
神社のところで右折し…
山道に入ります。
山道に入ったらすぐ左折し、荒れた登山道を登って行きます。
テープもあります。
いったん林道に出ます。
林道だと遠回りなのでショートカット道を登ります。
小さなお社があります。
倒木が多い荒れた道なので、登山道の真ん中はほとんど歩けません。
しばらく林道を行きます。
弥高登山口。
弥高寺跡を通過します。
テープはしっかりついています。
上平寺ルートに合流。
ネジネジの木を発見。ツル植物が巻き付いた影響でしょうか。
登山道から少し離れたところにある弥高山に立ち寄るため、樹林帯に入ります。
テープを追って行きます。
弥高山とうちゃこ❗️
進行方向側のテープを追ってルートに戻ります。
ここからいよいよ直登ルートに入ります。
しばらくテープはしっかりあります。
毛糸もつけられています。
主にピンクのテープを追って登って行きます。
樹林帯を出ると伊吹山が目の前に現れます。
琵琶湖も見えます。
リアルな踏み跡があるなぁと思っていたら、ガレ場の先に先行ハイカーがいました。
琵琶湖が見えます。
山頂も見えてきました。
山頂付近まで来たらようやくお花が見られます。
シカ除けフェンスの向こうが山頂です。
フェンス沿いに横移動し、登山道に合流してゲートをくぐります。
山頂に来たら急に人多っ😳
山頂標識の周りは人垣ができていたので、ひとまずベンチに座ってお昼ご飯にします。ウインドマスターとホットサンドメーカー、初コラボです🔥
少し焦げたけど、アツアツを頬張ったら…美味しい❣️
2回目はウインナーも。が、ホットサンドメーカーを開こうとしたらウインドマスターからずり落ち、中身は草むらに…😱速攻救出、3秒ルールを適用してセーフ⁉️
山頂は結構寒い🥶気温は15℃でしたが、風が強いので体感温度はもっと低かったはず。
昼食後は一応、山頂を周回します。一等三角点。
日本武尊。
山頂標識の人だかりは消えていました。
シカ除けフェンスに囲まれた山頂エリアにはわずかにお花が咲いていました。ウマノアシガタ?
ショウジョウバカマ。
展望台より琵琶湖を望む。
登山道に出ました。下山はメインルートを考えていましたが、ハイカーが列をなしていたのでやめて、直登ルートをピストンすることに。
下方にガスが湧いています。
ピストンですが、降りは登りと風景が変わるので、ルーファイはより慎重に。ピンクのテープに何度か助けられました。
ピンクのテープ。
直登ルートから登山道に合流後、弥高寺跡に近づいてきたら向かって右側にテープが目立つように付けられていたので寄り道してみたら、弥高山⁉️登りで立ち寄った弥高山と全然違うところです。標識の下に小さく「まちがい?」。はい、間違いです😅
弥高寺跡まで降りてきました。
最後はレコ地図に軌跡があった林道を降りて行きます。(ヤブ歩きがちょっと疲れてきた💧)
林道から車道に出ると黒ヤギと白ヤギがいました🐐民家で飼われているようです。
帰りも「伊吹せんろみち」を経て近江長岡駅へ。新幹線よ伊吹山のツーショット🚅
ヨレヨレで近江長岡駅到着。ホームから、今日登った伊吹山が見えます。

感想

昨年7月初旬にヒルでエラい目に遭った伊吹山💧小辺路仲間が今年は既に鈴鹿にヒルがいると話していたので迷いましたが、朝の気温が10℃近くまで下がる予報だったので、まだいけると判断し、今年こそジョニーを持って伊吹山へ。
初めて歩いた「伊吹せんろみち」からは、田んぼに映る「逆さ伊吹」(仮称)が見え、ナイスなスタート⛰
山道に入ると視線は地面に、時々靴下をめくり、厳重なヒル警戒態勢⚠️幸いヒルは見当たらず、ホッ…😌
直登ルートを経て山頂に着くと、ハイカーや観光客で山頂は大賑わい👫ひとまず腰を下ろしてひさしぶりに好物のホットサンドを焼き、中身がこぼれ落ちるハプニングはありましたが美味しくいただきました🥪(落ちたの食べたんかいっ⁉︎💦)
下山は快適にメインルート…のはずが、見下ろすとハイカーの行列😨人混みは苦手なので直登ルートをピストンで下山。
直登ルートの降りで気力体力を使い果たし、ロードに出たらドッと疲れが出て睡魔が…💤ウトウトしながら歩き、草むらに足を突っ込んでハッと目を覚まし…😳
どうにかこうにか近江長岡駅に着き、帰りの電車では微動だにしませんでしたとさ😅