記録ID: 4301037 全員に公開 ハイキング 白山

笈ヶ岳(おいずるがたけ) 相方は登頂、私は敗退(笑)

情報量の目安: A
日程 2022年05月18日(水) [日帰り]
天候ピーカン
アクセス
白山白川郷ホワイトロードが夜間(19時〜7時)通行止なので、19時迄に間に合わない場合は通行止ゲート手前に駐車となります。開門を待ってから登山開始となると日帰りの場合明るい内に下山出来ないかもです。通行止に引っかかった場合、自転車を利用したり、歩きで『中宮温泉ビジターセンター』の登山口に向かわれる方が多いようです。
GPS
13:17
距離
14.5 km
登り
1,663 m
下り
1,669 m

S中宮温泉ビジターセンター02:1302:32ジライ谷出合02:4104:00ジライ谷ノ頭04:1404:261271P04:2706:22冬瓜山06:2807:18シリタカ山07:1809:41シリタカ山09:4110:35冬瓜山10:5813:071271P13:0713:20ジライ谷ノ頭13:2014:40ジライ谷出合14:4215:05中宮温泉ビジターセンター15:1415:25ゴール地点G
コース状況/
渡渉、激登り、藪漕ぎ、刃渡り、雪渓トラバース、クライムダウン、懸垂下降、激下り等々何でもありだと思います。
私のように滑落トラウマ症、高所恐怖症の方は行かない事をお勧めします(笑)。

京都を午後8時に出発しやって来ました『中宮温泉ビジターセンター』。途中通行止ゲート手前に私の車を駐車し、相方に迎えに来てもらいました。夜間工事されてるお兄さんに『笈ヶ岳は救助ヘリが結構飛んでるから気を付けて!』と言われテンションだだ下がりになりました(笑)
蛇谷自然観察園の整備されたハイキングコースをしばらく進みます。途中何度か渡渉地点ありますが、お昼間なら全然大丈夫。私は最初の地点で左足水没(笑)、相方は最後の地点でかけてあった丸太が外れ・・・ドボンでした(・・;。夜間歩行は危険なり(笑)。
ジライ谷出合から始まる激登り。このようにトラロープが所々あります。下山時にはとても重宝します。ジライ谷丿頭まで1時間半ほど格闘します。この辺りはルートも明瞭で道迷いの心配は無さそうです。
月明かりがとても綺麗です。激登り途中少し癒やされます。本日は天気が良さそうなので、白山の展望が楽しみです(^^)/。
1271Pから冬瓜山(かもうりやま)へ向かう。痩せ尾根を藪漕ぎしながら進みます。行きはよいよい帰りが怖い(笑)。草刈り機を持参しようかと冗談で言ってましたが、そんなレベルの藪ではありませんでした(笑)。
少し残雪が出て来ました。アイゼンを装着。アイゼンの紐が骨折手術時のチタンボルトに当り激痛が・・・(・・;
今回の相方はyoshimuuuさん。藤原岳以来の登場です。名古屋にいる間にこの笈ヶ岳は登っておきたいそうです。
ここも良く登場する名所みたいです(笑)。アイゼン付けての登り下りは嫌になります。下りはほぼ懸垂下降です。
ここも名所みたいです(笑)。最初は怖くないと思ってたのですが、アイゼン付けてピッケル持っての場合、私は立って通過は出来ませんでした(・・;
甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根の刃渡りよりずっと怖かった。
冬瓜山よりの白山!!! 超ーーー素晴らしい!!!
この景色が見れただけで充分です。ここで引き返したい気分と相成りました(笑)。
おっと、正面に笈ヶ岳が見えるではありませんか!!!
深田久弥氏が登頂してれば間違い無く百名山の指定を受けてたお山。荒島岳と偉い違いだと思います。
冬瓜山から1時間ほどでシリタカ山に到着!!!
段々ピークが近付いて来ました。素晴らしい山容です。
この辺りまでは急傾斜も無くそんなに怖く無かったのですが・・・。
三日前のyoshimuuuさんはここで心が折れて下山。その日は4人登られて、1人だけ登頂されたみたいです。
冬瓜山から1時間ほどでシリタカ山に到着!!!
段々ピークが近付いて来ました。素晴らしい山容です。
シリタカ山頂上にて。この時は登頂出来ると思ってたのですが、既に両足が何回と痙攣してたので、帰路無事に下山出来るか心配でもありました(・・;
シリタカ山から急傾斜を下る時に少し滑落・・・木があったのでセーフ(・・;。何とか下ってこの先のトラバースで下を見て滑ったらあの世だろうな(笑)と思い一大決心。yoshimuuuさんに撤退を告げ、ここを私の笈ヶ岳とします!!!
あと少しだったので残念ですが、yoshimuuuさんが登頂出来たのでホントに良かった\(^o^)/。
ここからはyoshimuuuさんの写真。おそらく、中宮ルート分岐からのシリタカ山と冬瓜山の稜線。奥に白山連峰!!! 素晴らしい!!!
小笈ヶ岳への稜線!!! 三角雪田が見えますね。カッコイイ!!! 歩きたかった(泣)。
雪庇も崩壊仕出してます。この日も気温が高くなったので、残雪期登山もソロソロ終わりでしょうね。
頂上直下、山桜が綺麗に咲いていたそうです。
見たかったなぁーーー。ざーんーねーん(泣)。
yoshimuuuさんの登頂証拠写真。頂上には雪は全く無さそうですね。
ブナの大木から生気を吸い取るyoshimuuuさん(笑)。
新緑が眩しい季節ですね。登頂は出来ませんでしたが、素晴らしい山行となりました\(^o^)/。
渡渉地点で佇む私。大雨後は渡るのが難しいかもです。
下山後記念撮影!!! 右・・・サミッターのyoshimuuuさん 左・・・シェルパの私(笑)。
ポーズの取り方も全然違います(笑)。

前回yoshimuuuさんに鈴鹿の藤原岳に付き合って貰ったお返しに笈ヶ岳のサポート(足手まとい)をさせていただきました。あわよくば登頂も出来れば・・・なんて思ってたら・・・やっぱりの敗退でした(笑)
yoshimuuuさんと別れてからはとにかく安全地帯まで戻ろうと必死のパッチ(笑)。一人で頂上を目指したyoshimuuuさんが心配で仕方なかったのですが、ジライ谷丿頭の手前で追い付かれました(笑)。恐るべしyoshimuuuさん!!!。彼女は三日前の日曜日にもシリタカ山まで登ってるんです(・・;
何とか二人共大きな怪我なく下山出来た事に感謝m(_ _)mです。
下山後、yoshimuuuさんと白峰温泉総湯でお別れし帰路につきましたが、yoshimuuuさんは翌日取立山に登ってました・・・開いた口が塞がらなかった・・・私は全身筋肉痛で往生してたのに。
格の違いを見せ付けられました(笑)
拍手で応援

コメント

この旅はご同行(保護者w)頂きありがとうございました!!前回の事があり不安があったのでT様が一緒に行ってくださったので安心感半端なかったです😆最後の尾根取り付き手前でお別れになってしまったのが少々心残りではありますが、無事下山!そして道中の楽しいおしゃべりがめちゃめちゃ楽しかったです!!本当に本当にありがとうございました😊✨
これに懲りずまた遊んでくださいませ!!
お疲れ様でした😎
2022/5/20 21:55
yoshimuuuさん、こちらこそ登山道の無い貴重なお山を経験させて貰ってありがとうございます。
yoshimuuuさんのお誘いが無ければ絶対に行かなかったお山です。頂上は踏めなかったですが、久しぶりにスリリングな山行でした。
またぶっ通し歩く赤牛岳辺り行きたいですね\(^o^)/
こちらこそまた遊んでやって下さいm(_ _)m。

念願の笈ヶ岳登頂おめでとう!!!
2022/5/21 14:35
HIDEさん、yoshimuuuさん、こんばんは。
笈ヶ岳ですか〜( ̄□ ̄;)!!
グレートトラバースの映像より、素晴らしい山に感じる見事なレコでした。
特にHIDEさん撤退後のyoshimuuuさんの山頂アタックまでが・・・(^^)
冗談ですよ、HIDEさん。(^^)

ほんとカッコいい山ですね。
是非行きたくなりましたが、HIDEさんが撤退するくらいだから僕のスキルでは無理そうだな〜(T-T)

ほんと素晴らしいレコありがとうございました。🎵
HIDEさん、いつかリベンジに連れてってくださいね。(^^)
2022/5/20 22:01
shige1966さん、お久しぶりです。藤原岳以来のコメントありがとうございますm(_ _)m。
しかし、yoshimuuuさんのパワーにはホントに驚かされます(@_@;)
最近の軟弱な私にはあれが限界でしたよ(笑)。

私の撤退は当たり前です。でも鈴鹿を縦横無尽に登られてるshigeさんならぜーんぜん大丈夫ですよ!!!
体力・気力バッチリですよ!!!
雪渓トラバースが無い秋の中宮ルートでリベンジしたいです。なんせ滑落恐怖症なもんで(笑)

こちらこそshigeさんに連れて行って欲しいくらいです。その時はよろしくお願い致しますm(_ _)m。
2022/5/21 14:45
yoshimuuu殿&スター(笑)
2022/5/21 6:05
itooさん、東海道五十三次はどこへやら・・・玄人好みの笈ヶ岳へ行ってしまいましたm(_ _)m。
yoshimuuu殿はホントにスーパー山ガールです。
私はスターでも何でもないです(笑)。
これからは京の補助者か京の保護者と呼んで下さい(泣)。
何とか来月くらいから東海道五十三次を再スタートさせたいと思います。豊橋界隈のご案内よろしくお願い致しますm(_ _)m。
itooさんとのご対面楽しみにしてますね!!!
2022/5/21 14:55
HIDENORI-Tさん
 飲めない酒、練習しようね
2022/5/21 18:30
itooさん、お酒だけはご勘弁をm(_ _)m。

ノンアルコールでも酔える男なので、ノンアルでお付き合いさせて貰いますね(笑)。

学生時代は飲んでたんですが・・・
2022/5/22 17:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht