ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4312978
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

日本百名山 残雪の焼岳北峰[新中の湯登山口からピストン]よかったです(*´▽`*)

2022年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
ヤマメモ その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:13
距離
8.0km
登り
884m
下り
868m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
1:56
合計
6:11
6:51
6:53
5
6:58
7:09
69
8:18
9:53
38
10:31
10:31
7
10:38
10:46
50
11:36
11:36
2
11:38
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新中の湯登山口前の駐車スペースに車を停めました
15台くらいは停められる感じです
少し進んだ場所にもスペースはありましたので停められないことはないと思います
トイレはありません
コース状況/
危険箇所等
広場を過ぎ樹林帯を抜けてからの斜面は落石注意です
雪の斜面上には落石がたくさん乗っかっていました
融雪が進むような天候のときにはこの落石が転がってしまうと思います
その他周辺情報 中の湯温泉旅館
https://www.nakanoyu-onsen.jp/spa.php
日帰り入浴は12時〜17時 800円
登山前日の夕方に入りました
無色透明で硫黄の香りがするいいお湯でした

白骨温泉公共野天風呂
http://www.shirahone.org/facilities-list#item14
10時〜16時 520円
下山後に入りました
露天風呂が男女別に1つずつあるだけの小さな温泉です
白いぬるめのお湯でゆっくり入っていられます
硫黄の香りもしていいお湯でした(*´▽`*)
新中の湯登山口です
スタートは5時半
行ってきまーす!
新中の湯登山口です
スタートは5時半
行ってきまーす!
登山口からの景色
未明までの雨で辺りはどんより曇っています
1
登山口からの景色
未明までの雨で辺りはどんより曇っています
いい雰囲気
新緑が綺麗です
しばらく登ると残雪が出てきました
しばらく登ると残雪が出てきました
時折覗く青空
展望が開けてきました
展望が開けてきました
この辺が広場
振り向くと青空
次第に雲が取れて南峰が見えました!
1
次第に雲が取れて南峰が見えました!
急な斜面になったのでアイゼンを着け登ります
2
急な斜面になったのでアイゼンを着け登ります
谷間には転がっている落石がいっぱい
雪が融けだすと転がっていくと思います
谷間には転がっている落石がいっぱい
雪が融けだすと転がっていくと思います
ガスガスだったり…
4
ガスガスだったり…
青空が見えたり…
5
青空が見えたり…
状況はころころ変わります
1
状況はころころ変わります
南峰と北峰の鞍部が見えてきました
左のピークは南峰です
1
南峰と北峰の鞍部が見えてきました
左のピークは南峰です
鞍部まであと一登り
鞍部まであと一登り
鞍部に到着
ここからは残雪がまったくありません
アイゼンを外しました
1
鞍部に到着
ここからは残雪がまったくありません
アイゼンを外しました
これから向かう北峰方面
中央付近のは地面から勢いよく噴き出している蒸気です
シューって音がすごい!
4
これから向かう北峰方面
中央付近のは地面から勢いよく噴き出している蒸気です
シューって音がすごい!
振り向いて南峰
北峰へ向かいます
北峰へ向かいます
結構な岩場です
岩場で上を見上げる
落石注意です
5
岩場で上を見上げる
落石注意です
この辺りは地熱でもわっとしていて暖かかったです
1
この辺りは地熱でもわっとしていて暖かかったです
振り向いて南峰
黄色くなっている噴出口
こんなの初めて見ました!
下に飛び散っているからたまにプシューって吹き出るんだと思います
5
黄色くなっている噴出口
こんなの初めて見ました!
下に飛び散っているからたまにプシューって吹き出るんだと思います
そして北峰に到着
わーい(*´▽`*)
でもガスガスです
6
そして北峰に到着
わーい(*´▽`*)
でもガスガスです
少しすると南側に南峰が姿を現しました!
2
少しすると南側に南峰が姿を現しました!
北側にはちらっと西穂
2
北側にはちらっと西穂
西側には雲海が広がっているのが見えました
1
西側には雲海が広がっているのが見えました
誰もいない山頂で記念撮影
13
誰もいない山頂で記念撮影
南峰と池
登ってきた急斜面を見下ろす
手前には勢いよく吹き出る蒸気
3
登ってきた急斜面を見下ろす
手前には勢いよく吹き出る蒸気
素晴らしい景色です
7
素晴らしい景色です
笠ヶ岳も見えました
1
笠ヶ岳も見えました
水面に映る斜面が綺麗です
5
水面に映る斜面が綺麗です
まだ9時ですがお昼に
来るときに道の駅で買った高山ラーメン
シンプルで美味しかったです😋
4
まだ9時ですがお昼に
来るときに道の駅で買った高山ラーメン
シンプルで美味しかったです😋
食後の珈琲を飲みながら晴れ間を伺います
写真は撮れなかったけど時々晴れ間が出て、笠ヶ岳や奥穂なども見え、眼下には上高地も見えました
2
食後の珈琲を飲みながら晴れ間を伺います
写真は撮れなかったけど時々晴れ間が出て、笠ヶ岳や奥穂なども見え、眼下には上高地も見えました
山頂に長居しましたがなかなか景色は見えませんでした
名残惜しいですが下山開始
4
山頂に長居しましたがなかなか景色は見えませんでした
名残惜しいですが下山開始
何回見てもすごい!
この辺りの岩は地熱でとても温かくなっていました
4
何回見てもすごい!
この辺りの岩は地熱でとても温かくなっていました
岩場の下りは慎重に
2
岩場の下りは慎重に
鞍部まで降りてきました
この景色はこれで見納め
1
鞍部まで降りてきました
この景色はこれで見納め
アイゼン着けて下ります
1
アイゼン着けて下ります
振り向いて
下の方のガスが取れてきて
1
下の方のガスが取れてきて
いい景色が見えました!
1
いい景色が見えました!
雲の向こうは霞沢岳
今回全然見えませんでした
雲の向こうは霞沢岳
今回全然見えませんでした
相変わらずガスに覆われている山頂部
最後に景色を見ることはできませんでした
相変わらずガスに覆われている山頂部
最後に景色を見ることはできませんでした
新緑が綺麗な樹林帯を下って…
新緑が綺麗な樹林帯を下って…
登山口まで降りてきました
今日もいい山行だったな〜
ありがとうございました!
6
登山口まで降りてきました
今日もいい山行だったな〜
ありがとうございました!

感想

5/22(日)は焼岳に登ってきました

スタートは新中の湯登山口
出発は5時半です

雨が上がったばかりなので
出発時は辺り一面が
ガスに覆われていました

天気の回復を期待しつつ
山頂を目指します

しばらく樹林帯を登っていくと
早々に残雪が出てきました

広場に近づくころには
残雪の道が続くようになったため
早々にアイゼンを装着

広場付近からは展望が開けてきて
雲の晴れ間に山頂方面の
素晴らしい景色を望むことができました

鞍部までは雪の急斜面が続きます

時折ずるっとなりましたが
大して滑ることもなく
無事に鞍部まで登り詰めました

鞍部のすぐそばの岩場からは
シューシューと大きな音を立てて
水蒸気が勢いよく立ち上がっています

すごい光景です!

地球の息吹を感じました

鞍部からは地熱で雪が全くないため
アイゼンを外して北峰を目指します

北峰までは迫力満点の
結構な岩場の道でした

注意しながら岩を登り山頂に到着\(^o^)/

到着時の山頂には誰もいなく
貸し切り状態だったので
のんびりと記念撮影をしました

山頂では概ねガスっていましたが
時折晴れ間が覗いたときには
ちらっと展望が見えたのでよかったです

特に

眼下の池の水面に写り込む山が
とても綺麗で感銘を受けました

景色もそこそこ見えたし
雪山登山も楽しめたし
すごい風景も見たしで
今回もいい山行になりよかったです

焼岳、いい所でした
またいつか登ってみたいです(*^^*)

当初の予定では

北峰のあとに
南峰にも登るつもりでいましたが
登山者が多かったので
何となくやめておきました

ありがとうございました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:556人

コメント

焼岳、今日のニュースで入山規制のレベルが、

こんばんは😄
火山の焼岳、今日から入山規制レベルが上がりました。
数年前にも中腹で小規模の噴出物が、、。
今後は暫く注視しないといけないですね。
ラッキーでしたね。
私達が登った時も噴煙がシューシューッと。
2022/5/24 23:21
teheさん、こんにちは
えー!入山規制知りませんでした!
行けてよかったです
しばらくは登れなくなってしまい残念ですね
コメントありがとうございました
2022/5/25 15:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら