記録ID: 4315935 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳・四尾根

1,743 m
下り
1,987 m

渡渉点と一ノ沢。
三ノ沢付近から雪渓あります。
四ノ沢と左側が三尾根。三尾根の残雪はきれていました。
穴毛谷のこの付近の雪渓が深く割れていて、5m以上はありそう。スキーの2人組。
穴毛大滝。右側の雪渓は杓子平までつながっています。下山はここを利用します。
五ノ沢とその奥に四尾根。
五ノ沢を詰めて左側の尾根に取付きます。
時々、ガスがはれ麓が見えます。
三尾根と四ノ沢のピナクル
急斜面の草付きをダケカンバを掴んで登ります
雪渓のトラバース。下は見えませんが切り立っています。
雪渓を詰めます。
四尾根の核心部を抜け、緑ノ笠を目指します。
緑ノ笠、初登頂!
笠ヶ岳山頂。景色なし。残念でした・・・
笠ヶ岳山荘から稜線を抜戸岳へ進み、途中から杓子平にグリセードでドロップイン。
穴毛大滝に下ります

by sin33

天候は曇りのち晴れ。4月から3度延期していた笠ヶ岳・四尾根がようやくできました。今年は雪解けが早いためルート上の残雪の具合が心配でしたが、四尾根の一部で雪がきれていた程度で快適な登山ができました。ただし、ガスがはれず景色を楽しむことができなかったことが心残りでした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht