北陸

2022年05月22日(日) [日帰り]

天候 曇りのち快晴🌞
アクセス
千丈温泉前の駐車場を利用。
コース状況/
◆千丈温泉〜奥池集落跡
 3/29の確認した土砂崩れは,車が通れるように整備されている。
 その他の落石箇所も,大きな石や岩が道路の脇に避けられていた。
 奥池方面と内尾方面の分岐地点で,奥池方面へは落石注意のためチェーンが掛けられていて車で入れないので,その分岐までは車で入れる。
 その分岐地点では2~3台駐車可能。
◆奥池集落跡〜奥三方山登山口
 落石等により通行に注意が必要であるが,全区間通行可能。
 水が溢れて渡渉する箇所が数か所ある。
◆奥三方山登山口〜オオジャラ
 笹などで登山道がわかり難い箇所が何ヶ所かあるが,赤やピンクテープなどの目印があるので,それを頼りに進めば道迷いしない。
 今回はその間隔が非常に短いので,始めてこの登山道を利用する人でも問題ない。
 (ピンクテープを20本ほど追加してきました)
◆オオジャラ〜
 谷のほとんどに残雪あり。オオジャラから近い所は急登で充分に注意する必要あり。
 アイゼン,ピッケルは必須。
その他周辺情報 河内千丈温泉 清流 日帰り温泉(11:00〜19:00) 入浴料 大人450円
夜明けが早くなったな。
ここからチャリでスタート。
チャリはここまで。後半は押してきた。
スタートしたときの林道はこんな感じだ。
今年は積雪が多かったのか,どこへ行っても雪解け水が非常に多い。
登山口の前にこれだけの残雪が残っているのは初めて。
奥三方山登山口。ピンクテープがたくさん下がっている。過去にここを通り過ぎてしまって時間をロスしたことが2回あったのでピンクテープをたくさん付けた。
先行者が「奥三方登山口」の標識を拾い集めてくださった。
オオジャラ。ここまではほとんど残雪なし。ここは一面残雪。
犀滝へ向かうも,昨年と同じ所で雪が切れていて,先に進めない。尾根を越えて迂回。
迂回して出てきたところは一面が雪。これなら行けそう。
正面に奈良岳。
次の難所。ここは私の力量では迂回できないな!
ここまでか😥
次の難所。ここは私の力量では迂回できないな!
ここまでか😥
撤退の登りは空しいが,青空に新緑と残雪のコントラストが何とも言えない。心が癒される。
カタクリ。
オオジャラに戻ってきた。
奥三方山だ。今日はあそこを狙うべきだったかな😅
オオジャラに戻ってきた。
奥三方山だ。今日はあそこを狙うべきだったかな😅
奥三方山アップ。
ダマシ三方(大原山)
正面から上手く撮れなかった。
口三方岳かな?
ここが一番ヤバそうな所かな。
水量が多いな。

長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ハイドレーション(3L) ペットボトル(500ml 2本) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドライト 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ヘルメット ラジオ テーピング アイゼン ピッケル

感想

先週行きたかったが,時間が取れず今日になった。
昨年6月の犀滝撤退のときより残雪が多く少し近づけたが,雪解けが進んでいる時期に犀滝に到達するのは,私の力量では無理だ。
谷にしっかり雪が残っている時期にチャレンジするのがいいだろう。もう2回撤退しているので,私には無理なのかも,と思い始めている😅

奥三方山登山口からの山行は今回で5回目。そのうち,予定通り登頂できたのは奥三方山1回のみ。後の4回はすべて撤退(奥三方山2回,犀滝2回)。
奥三方山は,その他にダマシ三方方面から向かって2回撤退している。
相性が悪いのか?力量が無いのか?

まずは犀滝だな。
オオジャラまでの登山時間を短縮することもポイントになるだろう。
鍛えて時短を目指すのは,年とともに厳しい😅
今回,ピンクテープを迷いそうな所にたくさん追加してきたので,道迷いはないだろう。
登山道を歩きやすくできれば実現できるかも😁
たくさんの登山者に入山してもらえれば歩きやすくなるはず。それを期待するのは現実的でない。それより登山道を整備するというのがいいのだろう。
自分にできることをしよう😊

撤退が多くなると気持ちが沈むが,メゲズに頑張ろう💪❗