記録ID: 4319778 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

雨の赤城山

日程 2022年05月23日(月) [日帰り]
天候
アクセス
県立赤城公園おのこ駐車場へ駐車。すぐ近くから登山口。
GPS
02:30
距離
4.9 km
登り
544 m
下り
528 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sあかぎ広場前バス停04:5804:59駒ヶ岳大洞登山口05:0005:41駒ヶ岳05:4305:50大タルミ06:1060歩絶景スポット06:1206:15黒檜山大神06:22赤城山06:2406:26黒檜山大神06:2706:58猫岩06:5907:08黒檜山登山口07:11黒檜山登山口駐車場07:1207:17赤城神社駐車場07:1807:24あかぎ広場前バス停07:25ゴール地点G

県立赤城公園おのこ駐車場。余裕があります。道路向かいにも広い駐車場が。
赤城神社駐車場も広く余裕を持って駐車できます。
おのこ駐車場全景
すぐに登山口。先に駒ヶ岳へ向かいます。
木々の隙間から大沼が・・・少し見えているのですが写真じゃ見えませんね
明確な登山道。早速ぐいぐい登ります。
タチツボスミレ
尾根に出ました。ガスってなければとても良い眺望が見れたはず。
ふむふむ・・・
黒檜山までは1.1
晴れてさえいれば気持ち良いハイキングになったろうに・・・残念!
なるほど・・・
絶景スポットまで60歩。行ってみましょう。
わかりきったことですが絶景なし(泣)
ここに着いたところで雨がぽつぽつ。雨具の準備をして、結局最後まで雨降りとなってしまいました。
山頂にとうちゃこ
タッチはしておきます
下に置いてあった看板を持って自撮り
写真ではわかりにくいですが、赤い砂や赤い石が時々ありました。赤城という名前の由来に何か関連が?
ヤマツツジ
一気に下ってきました。あとは道路を歩くのみ。
ここが赤城神社近くの無料駐車場。広いですね。
大沼にもちらっと立ち寄り
遠くに見えるボート屋さんところが終点
自分が駐車した向かい側にある駐車場。こちらも広いです。
本日の山行終了。
近くにこんなレストランの案内看板
行ってみたいけど時間が早すぎる
駐車場付近のお土産屋さんは早朝だったこともありまだ開店していませんでしたが、1軒だけ半分シャッターを開けているお店がありバッジを購入させていただきました。ご丁寧に案内もいただき感謝です!饅頭も家へのお土産として買わせていただきました。
帰路の途中、好きな町田商店のつけ麺を食す。大好きなんですよね、つけ麺。
本日の山行はあっという間に終了。昨日の皇海山の翌日なので、このくらいでちょうどいいかな。

前日に皇海山を登り移動して赤城で車中泊。
夜中は雷雨が激しくどうなることかと心配しながら寝ましたが、起きたらとりあえず雨はやんでいたので早々に準備して出発。

残念ながら眺望はまったくなし。天気に恵まれれば、とても素晴らしいコースだろうなぁ、と想像しながら歩きました。

バッジを購入したお店のおじさんと少し話をさせていただいたところ、冬が一番いいということで、アイゼンさえあれば登れるからまたおいで、と声かけてくれました。自分が通ったコースは事故が多いということでしたが、そんなに危険個所が多いようには思えませんでしたが、きっと下りの岩場のことじゃないかな、なんて勝手に思いました。

また、おじさんの言うには大沼は冬場はー24℃にもなるそうで、ワカサギ釣りで穴釣りができると言っていました。自分もワカサギ釣りはやるので、一度冬場に来てみたい。山と釣りがセットなんで贅沢な休日になりそう。

天候こそ恵まれませんでしたが、気分の良い山行でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht