ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4326977
全員に公開
ハイキング
東海

三河・遠州の超低山 尾村山(「サンテパルクたはら」からコトギス・オオトギス周回)

2022年05月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:06
距離
22.7km
登り
797m
下り
589m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
0:53
合計
5:07
9:38
23
スタート地点
10:01
10:12
6
10:18
10:22
6
10:28
10:28
28
10:56
10:57
58
11:55
12:16
11
12:27
12:27
13
12:40
12:41
83
14:04
14:04
9
14:13
14:13
13
14:26
14:41
4
14:45
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
サンテパルクたはら駐車場利用。
コース状況/
危険箇所等
オオトギスの七つ峯分岐を直進して車道に出るまでの稜線は道がありませんが、稜線を外さずに進めば大丈夫です。
尾村山は遊歩道が整備されていて危険個所はありません。
サンテパルクたはら駐車場。
平日のなのでガラガラ。
サンテパルクたはら駐車場。
平日のなのでガラガラ。
正面に見える尖った山がコトギス・オオトギス。
正面に見える尖った山がコトギス・オオトギス。
石段を登っていったら墓があり、行き止まり?みたいでした。
石段を登っていったら墓があり、行き止まり?みたいでした。
ここから入っていくのが正解。
ここから入っていくのが正解。
案内標識がありました。
案内標識がありました。
結構急な岩場。
ロープがありますが、この辺りはロープ無しでも大丈夫。
結構急な岩場。
ロープがありますが、この辺りはロープ無しでも大丈夫。
急な登りが続きます。
急な登りが続きます。
どっこいしょと岩場を登っていきます。
どっこいしょと岩場を登っていきます。
コトギス到着。
見晴らしが良いです。
1
見晴らしが良いです。
車を停めたサンテパルクたはらが見えます。
1
車を停めたサンテパルクたはらが見えます。
これから行くオオトギス。
これから行くオオトギス。
ここも急登。
オオトギス。
眺望はありません。
オオトギス。
眺望はありません。
先に進みます。
林道出合。
しばらく林道歩き。
しばらく林道歩き。
ここから道が無くなります。
ここから道が無くなります。
テープを辿ります。
テープを辿ります。
途中テープを見失いましたが、稜線を辿ってなんとか道に下ってきました。
途中テープを見失いましたが、稜線を辿ってなんとか道に下ってきました。
しばらく舗装路歩き。
しばらく舗装路歩き。
文化の森入口という表示がありますが、ここが尾村山登山口。
文化の森入口という表示がありますが、ここが尾村山登山口。
階段を登っていきます。
階段を登っていきます。
整備された遊歩道。
整備された遊歩道。
ツツジ広場の方に行ってみます。
ツツジ広場の方に行ってみます。
東屋がありますが、眺望はありませんでした。
東屋がありますが、眺望はありませんでした。
来た道を戻り、展望台(山頂)方面へ。
来た道を戻り、展望台(山頂)方面へ。
トイレがありましたが、使用禁止。
トイレがありましたが、使用禁止。
展望台が見えてきました。
1
展望台が見えてきました。
尾村山山頂です。
1
尾村山山頂です。
展望台の上に「世界測地系基準点」があります。
展望台の上に「世界測地系基準点」があります。
展望台からの絶景。
1
展望台からの絶景。
この海岸線の先に伊良湖岬があります。
1
この海岸線の先に伊良湖岬があります。
向こうに見えるのが東山。
1
向こうに見えるのが東山。
東山方面へ。
富士見テラス。
今日は富士山は見えません。
1
富士見テラス。
今日は富士山は見えません。
太平洋戦争の時の遺構。
太平洋戦争の時の遺構。
海岸線を見張るための場所らしいです。
海岸線を見張るための場所らしいです。
赤羽根展望台。
ここが東山かな?
赤羽根展望台。
ここが東山かな?
尾村山山頂からの景色と同じです。
1
尾村山山頂からの景色と同じです。
こっちも同じ。
赤羽根文化広場方面に下ります。
赤羽根文化広場方面に下ります。
パターゴルフのグリーンが現れました。
パターゴルフのグリーンが現れました。
下りきったところにパターゴルフ場の看板がありました。
下りきったところにパターゴルフ場の看板がありました。
ここから車道を歩くつもりでしたが、結構長いトンネルを歩くことになっちゃうので、この地図を見て四季の道を歩いて戻ることにしました。
ここから車道を歩くつもりでしたが、結構長いトンネルを歩くことになっちゃうので、この地図を見て四季の道を歩いて戻ることにしました。
とりあえず山頂方面へ。
とりあえず山頂方面へ。
ここから四季の道へ。
ここから四季の道へ。
最初は緩やかでしたが、林道へ出合う手前は九十九折の急登でした。
最初は緩やかでしたが、林道へ出合う手前は九十九折の急登でした。
林道歩き。
ここから登ってきました。
同じ道を下ります。
ここから登ってきました。
同じ道を下ります。
木陰が涼しい。
登山口に下ってきました。
登山口に下ってきました。
舗装路を歩いてサンテパルクたはら方面へ。
トンネルの道を歩くとここへ出てくるはずでした。
舗装路を歩いてサンテパルクたはら方面へ。
トンネルの道を歩くとここへ出てくるはずでした。
遠くにさっき歩いたゴトギス・オオトギスの稜線。
遠くにさっき歩いたゴトギス・オオトギスの稜線。
芦ヶ池ほとりの駐車場。
芦ヶ池ほとりの駐車場。
芦ヶ池の周回路を歩きます。
芦ヶ池の周回路を歩きます。
サンテパルクたはらの芝生広場。
サンテパルクたはらの芝生広場。
駐車場に続く赤い橋。
駐車場に続く赤い橋。
駐車場の一角に昔の電車があります。
1
駐車場の一角に昔の電車があります。
陽射しが強いので木陰の道を歩きます。
陽射しが強いので木陰の道を歩きます。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
車で蔵王山第三駐車場に移動しました。
車で蔵王山第三駐車場に移動しました。
前回来たときは麓から歩いてきましたが、山頂にある発電風車の撤去工事のためにこの場所で立入禁止になっていました。
前回来たときは麓から歩いてきましたが、山頂にある発電風車の撤去工事のためにこの場所で立入禁止になっていました。
階段を登っていきます。
階段を登っていきます。
蔵王山山頂。
蔵王山展望台。
内部の展示物。
冷房が効いていて快適な展望台。
冷房が効いていて快適な展望台。
三河湾や遠州灘が一望。
1
三河湾や遠州灘が一望。
ここが三角点。
三河港大橋が見えます。
三河港大橋が見えます。
三河湾。
第三駐車場に戻ります。
第三駐車場に戻ります。
駐車場に戻りました。
駐車場に戻りました。

感想

三河・遠州の超低山、尾村山に行ってきました。
尾村山だけだと、あっという間に歩き終わってしまうのでサンテパルクたはら駐車場からコトギス・オオトギスを経由し、道の無い尾根を歩いて尾村山まで歩きました。
尾村山山頂からの展望は絶景でした。
冬場ならば富士山や南アルプスが見えるらしいですが、この時期はダメですね。
サンテパルクたはらは子供たちが小さい頃遊びにきたことがあり、とても懐かしかったです。
帰りに蔵王山へ寄ってきました。
以前、たはらアルプスを縦走したときに蔵王山山頂が、発電風車撤去工事のために立入禁止になっていて山頂へは行けてなかったんですよ。
やっと山頂ゲットできました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:156人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら