白馬・鹿島槍・五竜

燕岳、大天井岳は手前でヤメ

2014年04月23日(水) 〜 2014年04月24日(木)

4/23 7:00 中房登山口ー11:00燕山荘 午後は燕岳へ テント泊
4/24 5:00 燕山荘ー6:30大天井の大下り手前ー燕山荘7:20
8:00 燕山荘ー11:30中房温泉
天候 晴れ晴れ
アクセス
駐車場は雪なし、ノーマルでOk
中房までの道には、ところどころ雪の塊が落ちてます。初日はなかったのに帰り道、道路幅半分くらいまで雪塊があり、落雪注意でしょうか
コース状況/
登山ポストは登山口にあり。
雪はだいぶ溶けてきましたが、まだまだ、合戦小屋の上の雪はべちゃべちゃ
合戦小屋から下は雪の落とし穴あり、又までよくはまった。
今回はアイゼン、ワカン持って行きましたがどちらも使用せず。
ピッケルのみ使用で歩行技術を再考してみた。
登山道の標識はしっかりしてます、初日は山小屋の方が多数、赤旗を持って整備してらっしゃいました。感謝、そのうち子供連れて泊りに行きまーす!
写真の順番変えれず順不同です。
2日目の朝焼けの槍様と大天井、もう少し早く出発すればよかった。
同じく2日目の朝、目指す大天井岳と表銀座の稜線、細く見えるけどバッチリ
大天井の大下り前から、槍様を
鷲羽岳とかワリモ岳方面、名前判らんけど人間がつけたものはこの際忘れようで、ただただ美しい、美しすぎ、近づけない!
雲の平遠かった
大天井岳までと夢想したが今回はここでストップ、今回は偵察とする、有意義な偵察だった。
奇岩と美しく白い嶺々。
同じく、美しいので構図を変えて
問題の蛙岩、左巻きは夏ルート、岩の間を行くのが冬ルートだが、手ブラな自分でも鎖とかロープ無しでこれを超えるのは難儀で危険ではないかと思った、もし上の岩から落下したら下に岩があるから。右巻きのルート開拓!
燕山荘からの帰り道、左台形の山は有明山
また会おう、お隠れの槍様
常念岳、今日も見えます
遠くに小さく鹿島槍ヶ岳
合戦小屋下の標識だったか?
第二ベンチの標識、ベンチは雪に埋れ
第一ベンチ、こちらは使用可能。
初日、雪に埋もれる合戦小屋の屋根
初日の朝、合戦小屋にヘリコプターが落としていった荷物、焼酎の箱が見えた。
燕岳山頂からみた槍様
吊り尾根が見えた!

ヘッドランプ
ファーストエイドキット
ポリタンク
固形燃料

感想

しばらく続いた冷たい雨が止み、日本列島はこれから高気圧に覆われるという、絶好のチャンス!
どこに行こうか悩みましたがヤマレコ参考にここに決めました。
中房から燕山荘までのルートは7回目だけど、これだけ雪のあるときは初めて。
初日に大天荘まで行ければと夢想してたけど、燕山荘から眺めてあっさりヤメ。
燕山荘のベンチをお借りして貧相な昼飯を食べる、水とカロリメイト1とオレンジ1(合戦小屋でカロリーメイト1&チーカマ1)同席した方は、京都から山のため安曇野に移住したという、雪を溶かしまめにスパゲッティーを作って食べていた、後ろのベンチの方は、カモシカスポーツの方で三脚でしきりに自分と山の写真を撮っていた。
テント泊では20年もののエアマットが空気抜け、夜中尻が寒くて起きた。
テン泊では冬は食事を作るのが面倒、パンとカロリーメイトですごす。いろいろなため身体が冷える。
吉野家の豚丼とごはん、魚の缶詰も持ってきたが今回は作る気になれない。
冷えた翌朝はもちろん晴天。テントの中は凍っている、歩いて身体を温めよう、ピッケルとせんべいを持って大天井へ偵察に。
アイゼンはテントに置いてきたし、大下り前まででやめとく、白い嶺々を眺めながらせんべいを食べて帰る。
燕山荘から下りでは昨日まで雪に埋れていた合戦小屋が除雪機でもう半分くらい顔を出してスタンばっていた。
今回の登山道ではアイゼン、ワカンは使用せず、冬登山靴とピッケルのみで通すことができた。
面倒だったこともあるかもしれない。どうも春は面倒なのんびりしていたい感じがする。
でも大天井岳への登りではアイゼン必要ですね。
早めに自宅に帰れたので荷物整理もあらかた終わり、GWにお出かけの皆さんの参考にと投稿までできた、私はGWは家族サービスで新潟方面に旅行です。