また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 433016 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

ククリ岩・二子岩

日程 2014年04月24日(木) [日帰り]
メンバー
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
無料駐車場、トイレあり
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

9:00碧岩登山口-9:30碧岩入口-居合沢遡行-12:30ククリ岩-13:45二子岩西峰-ミドリ岩沢下降-15:30碧岩入口-16:00碧岩登山口
コース状況/
危険箇所等
登山道はありません。
所々ピンクリボンや赤テープあり。
踏み跡もちらほら。
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図 [pdf]

感想/記録

バリエーション。
毛無岩や山急山などの破線ルートより難しめ。

苦労するわりにご褒美は少ないので、ククリ岩や二子岩の頂上に立ちたいと思う人だけ挑戦しましょう。
コースの面白さや展望の良さは、碧岩・大岩ルートの方が数段上。

碧岩入口に看板があるので、二子岩方面・居合沢へ進みます。
看板もあり、目立つピンクリボンもあるのに、あまりしっかりした道はありません。
碧岩・大岩方面に向かう人は、紛れ込まないよう注意。

居合沢は登山靴でも遡行可能でした。
雪が残っていたため、却って歩きやすかったです。
アイゼン不要ですが、稜線にも雪がある時期は、10本爪以上のアイゼンとピッケル必須。

居合沢を県境尾根まで詰めるのが一般的のようですが、今回は左手に二子岩を見たあたりで斜面を直登。
ショートカットしてククリ岩と二子岩の鞍部に出ます。
右に尾根を辿るとククリ岩頂上。
結構急なので、木を掴んだり、掌と足裏を使って這うように登ります。

ククリ岩頂上は展望なし。
三角点あり。

来た道を鞍部まで戻り、尾根沿いに進むと二子岩東峰。
展望なし。

二子岩の鞍部へ下り、西峰を往復。
西峰は東峰から見て正面やや左のルンゼから登れます。
難易度は、、、碧岩をロープ使わずに登る感じ。
安易に挑戦しない方が良いです。覚悟を決めてから行きましょう。
取り付き点は碧岩ほど安定していないので、緊張感たっぷり。
西峰、展望なし。

二子岩鞍部と東峰の間に、碧岩方面への下降点があります。
思わず笑っちゃうくらい急。
写真の中央部分から左へ下ります。

尾根が緩やかになってきたあたりで、左に出てくるミドリ岩沢を下降。
この付近、赤テープ等がいろんなとこにあります。
目印に頼らず、どこへ向かうのか、地形図を確認して自分で判断しましょう。

破線ルートの二又に合流した後は、道なりに登山口まで。
訪問者数:2186人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ