高尾山→景信山→陣馬山

2014年04月24日(木) [日帰り]

高尾山駅940→1005高尾山1010→1045小仏城山1055→1125景信山直下1135→1140景信山1220→1305明王峠1310→1335陣馬山1345→1422陣馬高原下
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ケーブル山頂駅近くの展望台から中央本線。中央道が目立ちすぎ・・・。
展望台から。右の肩がある山が大岳。左奥の方に雲取。
なるべく中央道が入らないように、中央本線を俯瞰。
薬王院。
1号路を登っている最中、新緑が鮮やか。
高尾山頂の三角点。
高尾山頂から丹沢方面。真ん中のピークが蛭ヶ岳。今日は富士山は見えなかった。
高尾山頂の桜。もう散りかけ。
ほとんどの山桜は散ってしまっていたが、まだ見られる木もある。
まだわずかに残った山桜を見ながらの登山道。
小仏城山に到着。高尾山を振り返る。
小仏城山の山桜。
小仏城山山頂の風景。地面には桜の花びらが散っている。
小仏城山から小仏峠へ下山。このあたりは植林の暗い道。
景信山頂から相模湖。左のピークは蛭ヶ岳、右のピークは大室山。
景信山頂から山スカ115系を俯瞰。
山腹には新緑と散りかけた山桜が混ざり合っている。
左の高尾山頂から右の小仏城山へ歩いてきた。
山桜と登山道。
明王峠。桜はほぼ散っている。以前来たときは薄暗くて禍々しい雰囲気だったが、今回は明るかった。
陣馬山頂に到着。
手前のピークは生藤山。右奥にうっすらと大菩薩。
陣馬山頂から左の蛭ヶ岳、右の大室山。
中央やや右が高尾山、その右の小仏城山、さらに左の景信山と歩いて、はるばる陣馬山までやってきた。
山桜と左奥に大岳。
新ハイキングコースを下山。途中おそらく今年最後だろう桜を見る。

感想

新しいトレッキングシューズを買ったので、慣らしがてら奥高尾へ。

時間が限られていたので、ケーブルカーを使って高尾山にアプローチ。
まずはケーブル駅近くの展望台から、中央線の俯瞰と雲取付近の展望を楽しむ。
舗装されて味気ない1号路を登る。

30分もかからずに高尾山頂に到着。
丹沢の眺めはいいが、今日は富士山は見えなかった。
桜はほとんど散っているが、わずかに残っている木もあった。

小仏城山へ、2年半前に子供と歩いたコースを歩いていく。
今回は子連れでないので、おんぶの必要もないし、快調。
小仏城山への道は山桜で知られているようだが、やはりほとんどが散っていた。

小仏城山から植林地を通って景信山へ。
ここで昼飯&ビールタイム。
通ってきた道の展望と、中央線の俯瞰を楽しんだ。
帰りは14:25のバスに乗らなければいけなかったので時間が気になる。
あと残り2時間程度になったところで景信山を出発。

以前通ったときは薄暗くて禍々しい雰囲気だった明王峠。
今回は桜はほとんど散っていたが、明るい雰囲気に感じた。

さらに急ぎ気味に歩いて、陣馬山の明るい山頂に到着。
今日歩いてきた道が見える。
結構長い距離を歩いてきたもんだ。

今年最後になるだろう桜を楽しみながら、新ハイキングコースを下山。
陣馬高原下バス停に着いたのは、バス発車の3分前だった。