のんびり箕面の森林浴ハイク (勝尾寺→五月山)


- GPS
- 06:57
- 距離
- 18.9km
- 登り
- 791m
- 下り
- 1,117m
コースタイム
- 山行
- 4:50
- 休憩
- 0:45
- 合計
- 5:35
過去天気図(気象庁) | 2022年05月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
久しぶりのソロ登山。
何処に行こうか?
ソロだから がっつり登山ではなく そこそこ登山気分が味わえる場所。
金剛 葛城方面は遠いし交通費もそこそこかかるのでパス。
何より早起きが嫌(笑)
生駒はルートが少なくて歩きたい場所もなく面白くない。
六甲はイノシシが怖い(笑)
交野山のササユリは。。。まだ咲いてないっぽい。
なら残るのは北摂?
そうそう勝尾寺行きたかったんだよね。
ということで前日の夜遅くにやっと行き先が決まる。
とりあえず ヤマレコを漁り 勝尾寺→六個山→五月山のログを探してダウンロードと地図の印刷だけをして寝る。
勝尾寺は箕面から歩いてでも行けるが 六個山を経由して五月山へ行くには
北千里から千里中央を経由するバスに乗るのが 距離的にも時間的にもベストかな。
私は北千里からバスに乗るなり座って 今日歩く地図の確認作業に。
目の端で千里中央のバス停に着いたのはわかったが・・・
地図から目を離せば 霊園が終点なためか 周囲はご高齢の方が多くなってて。
「席譲らなきゃ!!」って思った時には 周囲の人が既に立ち上がっており
完全に出遅れて 結局勝尾寺まで居心地悪く座ったまま・・・^^;
最初から立っておけば良かった。
バスは遅れて(バス乗客の会話から いつも遅れるらしい?)
時間も遅いから 残念だけど勝尾寺はざっと通り抜けるだけ。
10時過ぎに登山口の獣除けのゲートを潜れば
「熊 出ましたよ〜〜」の看板がある。
そうそう 北摂って熊出るんだよね。 忘れてたわ。
てか この辺人多い山里だから出ないものって思いこんでいた。
とりあえず人気のないところだけ熊鈴を慣らして歩くことにする。
イノシシ除けになるかもしれないしね。
ルートはほぼ林道歩き。
後半は舗装路歩きのおまけがつく←これが結構長かった?
所々階段も多いが 風も爽やかで気持ちよい。
トレラン姿の人も多く 彼らについて歩きたくなるが今日はソロ。
怪我をするような場所ではないが 初めてのルートだし 距離も長いし
のんびりのんびりと言い聞かせるように歩く。
六個山に着いた頃には変化のない道に飽きてきて
気温も上がり汗びっしょりで このまま箕面駅に降りようかとも悩むけど
最初の目標”五月山公園でウォンバットを見る”のクリアを目指すことにして
そしてやっぱりやめときゃ良かったと後悔するパターン^^;
炎天下のアスファルトは暑く、もうペースも落ちてやる気も消え失せ 舗装路は走る気もなく
ひたすらダラダラと歩く(笑)
が、だらだらしすぎて集中力が落ちていたのか
突然目の前に現れた野生動物と目が合って 身体が凍り付く。
え〜〜と。こういう時ってどうすれば?
鹿だよね? 噛まれないよね?
とりあえず目をそらさず そろそろと後ずさり
ちょっと距離が空いてからカメラを出してパシャッとすれば
鹿さんも凍り付いてたのかそろそろと動き出す。
お食事中だったようで 直ぐにお尻を向けて知らん顔される。
「さっさとあっち行けよ」てなオーラが満開(笑)。
イノシシじゃなくて良かったぁ〜〜。
驚きのあまり心臓バクバクだったわ。
この後 可愛いバンビを連れた母鹿にも出会ったけれど
こっちは小鹿にカメラを向けたらさっさと逃げられちゃった。
箕面の山も鹿による食害が酷く ハンターが定期的に入って駆除をしているから
ハイキング道を外れて歩くのは危険と聞いた。
もっとも今日のような半分観光地なところでは行っていないだろうけど。
人を恐れない厚かましい態度は 奈良公園の鹿と何ら変わらない。
平気で農作地も荒らすから 結局”駆除”しかないんだろうね・・・・
このコースはゴルフ場の横を歩くことが多いのだが
ゴルフのプレーヤーからも「暑すぎる!」との声が聞こえてくる。
やっと五月山公園に着いたときはホッとした。
ほんとにね。最後は修行状態やった。
もっと軽装でちゃっちゃっと歩くコースやね。
公園で子供たちに混ざって冷たいソフトクリームを食べて気分を仕切り直し(もうゴール直前なんだけど^^;)
以前から気になっていた池田城跡公園を散策して終了〜〜!!
まぁ後半の舗装を歩きを除けば 初夏の森林浴をのんびりと楽しめる
気持ちのよいハイクでした。
※箕面の熊
調べれば2022年5月に 目撃情報が5回も!!
同じ熊さんかな?
※開成皇子(かいじょうおうじ)墓 宝篋印塔
http://kawai25.sakura.ne.jp/osaka-minoo-kaijyououjibo.html
※役行者ゆかりの天上ヶ岳。前鬼谷もいう地名もあるそうな
https://www.city.minoh.lg.jp/kouhou/momijidayori/momiji0706/documents/070632.pdf
※池田城跡公園
室町時代から戦国時代にかけて、池田市域一帯などを支配していた地方豪族池田氏の居城跡地。
園内にある、やぐら風展望休憩舎からの眺めは、池田市街地はもちろんのこと、阪神高速道路の新猪名川大橋(通称ビッグハープ)や園内が一望できる。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんばんは。コメントありがとうございます。
金剛山も暑かったでしょう?
あんなに至近距離で鹿を見たのは初めてです。
鹿って臆病な動物なんだと思ってましたが。。。
ゴルフ場でもプレーしている人の横で草を食べてたりして その図々しさにはビックリです。
熊や猪は願い下げですよ〜〜。
そういや熊鈴 音を消すのを忘れて慣らしっぱなしだったのに
鹿には効果ないのですね(笑)
天上山と前鬼谷には頬が緩みました
これも彼方此方に有りますが、山上ヶ岳(山上山と親しみを込めて言う)が本場かな
鹿は若い雄ですよ、W
鹿より鬼が恐いと思いますが
お疲れ様
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
鹿は鹿でも あんなに近くに出てこられると やっぱり心臓バクバクします^^;
猿も熊も猪も鹿もみんな嫌〜〜。
モチロン鬼も嫌ですが でも一度会ってみたいかも。
何処にいけば会えますか?
友ヶ島のリスぐらいですかね。 会っても良いのは(笑)
しかしショウタンさんは鹿の年齢までわかるのですね。
凄いなあ。
役行者が行かれてない所ってあるのかしらね?
ここの天上山は地元の方たちが丁寧にお手入れをされていて
初めて訪れたときに
「ここは聖地なのにお弁当を食べるけしからん人が多い」
とか言われて
その時我々はザックを開いてお弁当を出しかけていたのですが
慌てて撤収しましたよ^^;
私の嫌いな動物は嘘をつく人間だけ、鹿も猿もイノシシも見れば可愛いですよ
鬼を見たかったら奈良県下北村の前鬼谷にいてますよ
大阪から通勤しています
お宿を経営しています
これが小中坊と言います
名字はね
五鬼助って言います
少し優しい鬼ですが
そうか。生えかけの角ですね。
なんで丸いんだろう?って思ってました。
五鬼助さんにはお会いしたことがあります。
優しい”人”でしたよ。(大阪から通勤とは知りませんでした・・・)
そういえば 六甲縦走のスイーパーの青鬼さん達も、最後尾の赤鬼さんも優しい鬼さん達でした。
あれ? 私の周りには怖い、悪い鬼さんがいない(笑)
私にとっての鬼って 嘘をつく人も含め 人の気持ちを思いやることが出来ない人達ですかね〜〜。
炉端の方々は良い人ばかりで またイベントなどが多く復活して欲しいですね。
わたしは箕面~池田は2回に分けて、しかも天上ヶ岳・堂屋敷、池田城跡公園には行かずに歩きました。
わたしの2.5回分やないですか
鹿、めっちゃガン見してますね(笑)
金剛山葛城山は、自分にとって交通費のかからないお山なので、みんなにとってもそうだと思いこんでました
2社以上の電車+バス だとかかるよね〜
こんばんは。コメントありがとうです。
私は勝尾寺までバスで、時間も高度もズルを。。。いいえ、ショートカットしましたから^^;
ので 箕面→勝尾寺間は未踏です(笑)
鹿でも近くで見ると怖いですね。
そして後ろを見ずに後ずさりも怖いです。
熊に遭ったら視線を外さずに後ずさりと言いますが これって崖から落ちたり分岐を間違えるとかリスク有りますよね。
金剛山はバス代が高いです。
同行者で割り勘にもできませんしね〜〜〜。
ってまちゃみさんもガソリン代かかってませんか?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する