富士・御坂

田子の浦港-村山古道-富士山頂

2022年05月28日(土) 〜 2022年05月29日(日)
2〜3泊以上が適当

1日目
田子の浦港
田子の浦港から富士山頂へ、徒歩で24時間以内に登って日の出を見るのが目標。
マイカー規制期間外であること、好天が保証されていること、その他の都合などの条件がそろうのを待ったため、計画から3年越しの決行。
アクセス
自家用車 自転車
予約できる山小屋
八合目池田館
登山開始前、湧玉池へ寄る
大量に湧き出す水で禊
鈴川の富士塚
田子の浦港。ここを0m点として登山開始
吉原駅付近から富士山。天気は快晴、良い山行になりそう。
旧東海道左富士の名勝
村山道一番道標
一番道標付近から富士山。
ここまで2時間市街地の中を歩いてきたが、やっと田園風景に。
二番道標
村山浅間神社
登山の無事をお願いした
村山浅間神社拝殿
石畳道。倒木が多く、歩きにくい
五辻からスカイラインまで、道は溝状にえぐれているところが多く、非常に歩きにくい。まともなところで写真を撮ったが、踏み跡は薄く、何度か迷った。
とはいえ、古道の復活に尽力した人に感謝だ。
中宮八幡宮。この右でロープを伝い深い溝を渡る
五合目から山頂を見る
五合目から振り返る。出発地の田子の浦は中央やや左、村山浅間神社は右の枠外
5合目で仮眠後頂上に向かう。夜景が美しい
富士宮口頂上鰶池付近から、まだ日があたっていない山頂(剣ヶ峯)を見る。
お鉢の向こうに、日の出。
田子の浦港からギリギリ24時間以内に、山頂到着。

感想

朝4時半過ぎに鈴川の富士塚でモチベーションを高めた後、田子の浦港へ行ってここを0m地点とし、登山開始。これから24時間以内に頂上に着きたい。快晴で富士山が良く見え、ますますモチベーションが高まる。
吉原宿の街道は途中から右にそれてショートカット。市街地や商業地帯を約2時間歩く。1番目の道標あたりからやっと田園風景が広がる。そのすぐ西にあるコンビニで補給。
その後も7番まで続く道標が、単調な道路歩きのアクセント。
村山浅間神社にお参りしたのち、古道の石畳などを過ぎしばらく行って、林道へ。
五辻の少し手前、林道をショートカットする道は草に埋もれていたので林道を行ったが、深い溝で二度分断されている。注意して渡ると、五辻から登山道となる。
しかし、えぐれているところが多く、昨日の雨でぬかるんでいたり、ゴロゴロした石や段差で歩きにくい。本来の村山道はずっと溝の中だろうが、溝から上がったところを平行に進む場所もあって、そちらは歩きやすいが、踏み跡は薄い。何度か道を逸してしまったが、アプリとGPSのおかげで戻ることができた。また、要所に付けられている手製の標識が無かったら、もっと大変な思いをしたと思う。感謝。歩きづらい道は天照教社の手前まで続いた。
富士山麓の村の中の古道もほぼえぐれているが、並行して上を歩くことができる。中宮八幡堂で深い涸れ沢を渡り、もうしばらく荒れた道を登ると、富士山スカイライン(旧料金所下)へ出る。
ここからやっと、まともな登山道を歩けるようになった。再度スカイライン(旧料金所上)を渡り、高鉢遊歩道と交差したのち、深い日沢に沿ってぐいぐい上ると、5合目到着。ここで数時間仮眠をとる。
22時半に再行動開始。6合目を過ぎると、清水から御殿場まで広大な夜景が見られる。0時前なのでまだ明かりが多い。
8合目の少し上でアイゼン装着。頂上で日の出を見るには少し早すぎると思っていたのだが、ここから9合目までペースががっくり落ちてしまった。結局、富士宮口頂上に着いたのは日の出まで間がない4時15分頃。急いで登りたいが疲れていて無理。日の出は、剣ヶ峯の数m下で見ることとなってしまった。
それでも、0m地点から山頂まではギリギリで24時間を切ることができ、大満足。