記録ID: 4342047

2022年05月29日(日) [日帰り]
じゅん その他1人

アクセス
二岐温泉大丸あすなろ荘近くの駐車スペースに駐車。当日は山開きのため、スタッフの方が案内されていた。
コース状況/
全体的には林道歩きが多い。御鍋神社の登山口からは登山道になり、一部泥濘があるものの、よく整備されていて歩きやすい。
女岳から風力発電所登山口に向けては、地獄坂と呼ばれるだけあって急な下りとなる。土や落葉が滑りやすいところもあるが、急なところにはロープが張ってあるので、慎重に降れば大丈夫だと思う。悪天候時は滑りやすそうなので避けた方が良いかもしれない。
その他周辺情報 下山後は、大丸あすなろ荘で日帰り入浴。川沿いの露天風呂があって良い雰囲気の温泉宿だった。
ぶな山荘前にある山開きの本部。ここで記念品を受け取って出発!
8時から配布開始予定だったが、多くの人が並んだので時間を早めたようだ。
まずは御鍋神社に向けて林道を歩いていく。
今日は雲一つない快晴!
全国各地で真夏日になったけど、ここは風が程よく吹いていて心地よかった。
今日は雲一つない快晴!
御鍋神社までは二岐川沿いの林道を歩いていく。
ぶな山荘前から約1時間で、ようやく御鍋神社前の鳥居に到着。
鳥居から5分程度で御鍋神社。
御鍋神社には、大きい鍋がぶら下がっている。
御鍋神社脇にも二岐川が流れていて、心地よい場所。
御鍋神社を後にして、ようやく登山口に到着。
登山道は良く整備されていて歩きやすい。そして緑が気持ち良い!
あすなろ坂。
他にも八丁坂というのが手前にあった。
あすなろ坂。
他にも八丁坂というのが手前にあった。
あすなろ坂を登っていくと、
登山者が多いので、少し詰まってきた。
標高を上げると、ブナが多くなって癒される。
男岳坂を登っていき、
山頂近くになると眺望がひろがる。
山頂到着!
那須連山、そして3月に登った旭岳の景色が素晴らしい!
小白森、大白森山方面の景色も良い感じ。
男岳山頂は休憩している人が多くて休憩場所がないので、女岳に向かう。
小白森、大白森山方面の景色も良い感じ。
女岳までは、すぐに到着。
眺望はないけど、ここで休憩してパンを食べる。
女岳までは、すぐに到着。
眺望はないけど、ここで休憩してパンを食べる。
女岳からは地獄坂をくだる。周りの登山者から、地獄坂をくだるのは大変だと聞いて、少しビビりながらも進んでいく。
地獄坂の標識のところに咲いていた植物。
周りにいた登山者に花の名前を聞いたけど忘れてしまった。
地獄坂の先には風力発電所が見える。
地獄坂は確かに大変だった。岩場のように危険な感じではないけど、土の急坂なので滑りやすい。
地獄坂の先には風力発電所が見える。
急坂では写真を撮り忘れ。
気持ちに余裕ができて周りを眺めれば、やっぱり緑が気持ち良い。
急坂では写真を撮り忘れ。
下り坂が緩やかになり、
風力発電所登山口に到着。
下山後は、二岐温泉・大丸あすなろ荘で日帰り入浴。
風力発電所登山口に到着。
下山後は、二岐温泉・大丸あすなろ荘で日帰り入浴。
いただいた山バッジ。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ

感想

那須の三本槍岳や旭岳からの景色の中で、よく目立つ福島県の二岐山。5月29日に山開きが3年間ぶりに開催され、記念バッジも配布されるとのことだったので行くこととした。

8時前に到着すると、想像を遥かに超える多数の登山者が山開き受付に並んでいた。自分も記念品のバッジを受け取り、御鍋神社方面から二岐山を目指す。
登山道では渋滞することを覚悟していたが、混雑はしていたものの、立ち止まってしまう場面はほとんどなかった。

男岳山頂からは眺望が良く、特に那須方面の景色が素晴らしかった。山頂は残念ながら混雑していたので休憩せずに進み、眺望のない女岳山頂付近で休憩。

女岳からの下りは地獄坂と呼ばれる急な坂になっている。登山道は岩ではなく、土なので悪天候時には滑りやすくて大変そうだ。

コロナの影響でこのようなイベントは暫く参加できなかったので、久しぶりに山開きに参加できた。普段の山開きと比べると、色々と縮小しての開催のようだけど…。コロナ流行前のように戻るんじゃないかと期待する1日になった。