ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 434402
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

霊仙山、快晴だけど風強し

2014年04月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:21
距離
14.6km
登り
1,089m
下り
1,080m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

榑ヶ畑コース
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道21号線でJR醒ヶ井駅前まで、そこから榑ヶ畑登山口へ向うも、今日は八坂神社の例大祭とのことで林道終点まで行けず、通行止め地点から徒歩にて登山口へ。
コース状況/
危険箇所等
登山口までの林道(今日は八坂神社の例大祭で通行止めのため徒歩)は狭く、道路上には落石の砂利等も多く見受けられましたので、通行時は対向車に注意した安全運転が必要です。登山道で特に危険な場所は無く、迷うような所もありませんので安心して登れます。
気合を入れて朝6時頃に到着、と思いきや「八坂神社の例大祭により林道は通行止め」とのこと。想定外デス...
気合を入れて朝6時頃に到着、と思いきや「八坂神社の例大祭により林道は通行止め」とのこと。想定外デス...
登山口までの林道歩きですが、それなりに目を楽しませてくれて飽きません。
2
登山口までの林道歩きですが、それなりに目を楽しませてくれて飽きません。
美味そう!!
蝶々のようですネ。
2
蝶々のようですネ。
春の芽吹き、気持ちが良くなります。
春の芽吹き、気持ちが良くなります。
可愛い!!
朝日を浴びて...
まだ朝が早いようですが、もう直ぐ開くかナ??
2
まだ朝が早いようですが、もう直ぐ開くかナ??
そろそろ林道も終点に近づいて...
そろそろ林道も終点に近づいて...
林道終点の駐車場デス。当然ですが車は1台もありません。
林道終点の駐車場デス。当然ですが車は1台もありません。
そして登山口へ。
「クマ出没注意」とのこと、熊鈴付けて行ってきま〜す!!
そして登山口へ。
「クマ出没注意」とのこと、熊鈴付けて行ってきま〜す!!
ワー、大蛇!! よく見れば木の根っこデス。
ワー、大蛇!! よく見れば木の根っこデス。
朝日を浴びて登山道も輝いています。
朝日を浴びて登山道も輝いています。
三合目デス。
何があったのでしょう、松がカギのように曲がっています。
何があったのでしょう、松がカギのように曲がっています。
何故かこの一帯には松ぼっくりが一面に...
何故かこの一帯には松ぼっくりが一面に...
可愛い!!
wifeの後を追う私、その影がモンスターのように伸びていました。
wifeの後を追う私、その影がモンスターのように伸びていました。
登りに喘いでwifeに置いて行かれそうデス。
2
登りに喘いでwifeに置いて行かれそうデス。
待ってくれ〜。
七合目、お猿岩に到着しました。
七合目、お猿岩に到着しました。
そして八合目「お虎が池」です。あれ〜、その横には“お虎が池じゃない”との立札、どっちなの??
そして八合目「お虎が池」です。あれ〜、その横には“お虎が池じゃない”との立札、どっちなの??
九合目、経塚山に到着。向こうには避難小屋がポツリ。
九合目、経塚山に到着。向こうには避難小屋がポツリ。
カレンフェルトの石灰岩が青空に映えます。
2
カレンフェルトの石灰岩が青空に映えます。
すごい所に立派な避難小屋が建っていますネ。
すごい所に立派な避難小屋が建っていますネ。
霊仙山の山頂、良い天気でしょ。
写真に風は映りませんが強風で〜す!!
2
霊仙山の山頂、良い天気でしょ。
写真に風は映りませんが強風で〜す!!
次のピークを目指して張り切るwife。
次のピークを目指して張り切るwife。
着いた所は「霊仙山最高点」って、さっきの山頂は何なの??
1
着いた所は「霊仙山最高点」って、さっきの山頂は何なの??
西南尾根から近江展望台へ、休憩しま〜す。
西南尾根から近江展望台へ、休憩しま〜す。
コーヒーが美味い!!
1
コーヒーが美味い!!
wifeはくつろぎ中。
声を掛けないほうは良いカナ??
wifeはくつろぎ中。
声を掛けないほうは良いカナ??
その間に私は花を探します。
その間に私は花を探します。
その向こうは崖ですヨ、怖くないのカナ??
その向こうは崖ですヨ、怖くないのカナ??
まだ時間は9時半、もう直ぐ開きます。
1
まだ時間は9時半、もう直ぐ開きます。
私たちは下山開始デス。それにしても景色が良くて帰るのが勿体ない!!
2
私たちは下山開始デス。それにしても景色が良くて帰るのが勿体ない!!
かなり降りてきました、登山口までもう直ぐデス。
かなり降りてきました、登山口までもう直ぐデス。
春の芽吹き、見ていると元気が出ませんか??
春の芽吹き、見ていると元気が出ませんか??
登山口を過ぎました。
おまけの林道歩き、もう少し頑張ります。
登山口を過ぎました。
おまけの林道歩き、もう少し頑張ります。
朝は先行者が3台のみ、帰りは路上まで車で一杯でした。
1
朝は先行者が3台のみ、帰りは路上まで車で一杯でした。

感想

八坂神社の例大祭日に当たるという「目出度い」ハプニングで林道歩きのおまけ付きのヤマ行きになりました。初めての霊仙山でしたが、危険な個所も迷う所もなく、天気に恵まれて楽しい時を過ごせました。鈴鹿山脈の最北端、景色が良くて雰囲気のある良い山ですネ。きっと近いうちに再訪するよう気がします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1193人

コメント

こんばんわ
夫婦で霊仙山登山、良いですね。私たちも40代8人で登っていましたが、ご指摘の通りお出会いしたかもしれません。私もよく夫婦で登りますので、またよろしくお願いいたします。
2014/4/28 22:17
Re: こんばんわ
いつもwifeと二人で山行きを楽しんでいますheart04
人見知りの私ですが、wifeとなら気楽なもんで甘えていますhappy01
2014/4/28 23:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら