富士・御坂

河口湖←→三つ峠・山頂クッキング「ほうとう」

2014年04月27日(日) [日帰り]
ダン之助 その他1人

【往路】
8:30河口湖畔県営駐車場出発→8:55カチカチ山ロープウェイ乗り場→9:00富士見台駅→9:15天井山山頂→9:30林道西川新倉線終点→10:30鉄塔→12:00木無山→12:15 三つ峠山荘着(昼食)
【復路】
14:00三つ峠山荘出発→14:10木無山→15:00鉄塔→15:40富士見台駅→(あじさい散策路)→16:45河口湖畔県営駐車場着
天候 終日晴天
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【往路】横浜市北部→(16号)→八王子IC→勝沼IC→(137号)→県営駐車場
【復路】県営駐車場→(137・138号)→山中湖→(413号)→橋本→(16号)→横浜市北部
カチカチ山ロープウェイ片道利用(大人1人410円)
コース状況/
【河口湖畔県営駐車場】
無料ですが、週末は係の方が誘導してくれます。ただし登山者であることが判明し次第、隅へ追いやられます(笑)
【カチカチ山ロープウェイ】
営業時間は午前9時からですが、GW期間中であるためか9時前に運行されていました。ロープウェイ利用であれば、カチカチ山ロープウェイの無料駐車場に入れられますが、午前9時前には満車になりました。
【登山路】
危険箇所は特にはありません。木無山から先に若干の残雪がありますが、問題ありません。
【トイレ・水場】
山頂に公共トイレがあるとの情報でしたが見当たらず、四季楽園のトイレを借りました。1回200円です。富士見台駅から山頂間にはトイレ・水場は見当たりませんでした。
【登山ポスト】
コース上には見当たりませんでした。前日にメールで山梨県警に届けましたので問題ありませんでした。
【その他】
木無山と三つ峠山荘の間の谷側(三つ峠駅側)に岩場のテラスがあり、屏風岩よりも若干易しい感じの岩場があります。ハーケン等の金具が多数打ってあり、そこで少々ロープワークの練習が出来ました。
普段は河口湖方面の場合、東名・御殿場経由なのですが、釈迦堂遺跡博物館周辺の「枝垂れ桃(花桃)」が満開との事で、釈迦堂経由で行きました。
予定より1時間遅れの河口湖着となりましたので、カチカチ山ロープウェイで富士見台へ向かいました。
ロープウェイ利用者の場合は専用の無料駐車場が使えるのですが、9時前には満車となりました。
富士見台駅右手奥に「三つ峠方面」のゲート(?)があり、そこからスタートしました。
天井山山頂はパス出来るのですが、とりあえず天井山山頂を踏みます。
今日は完璧な晴天で、富士山くっきりです。
気温も上昇してきて、山シャツの上に羽織っていたハードシェルを脱ぎました。
今日は完璧な晴天で、富士山くっきりです。
登山道は主に樹林帯です。
1200mまでは花も咲いていましたが、そこから上は芽吹き前の様相です。
振り向けば富士山。
ひたすら樹林帯を進みます。
今冬の積雪の影響でしょうか?倒木が数箇所見られ、倒木を跨いだり潜ったり・・・折れた枝に躓かないように足元注意です。
山頂に近づくと屏風岩が見えてきて、登攀をされている方が数グループいらっしゃいました。
ここは、映画「岳」の登攀ロケ地だったんですね。
隊長ぉ〜っ!アイゼンが必要ですぅ・・・
木無山を過ぎたところから残雪がありましたが、ほんの3箇所(汗)なんの問題もありません。
三つ峠登山口からの合流。
少し楽しげな岩場が右手にありました。屏風岩よりは易しそうです。
ハーケン等の金具が多数打ち込まれており、そこでロープワークの練習です。
セルフビレイの取り方と、ムンターヒッチ等々・・・
セルフビレイの取り方と、ムンターヒッチ等々・・・
昼食は「ほうとう」です。

まずはコッヘルに人参・カボチャ・シイタケを入れ、水を1リットル入れて点火し沸騰させます。

「ほうとう」は乾麺を使用します。
ホームセンターに売っていたものです。
白菜と肉は後で入れます。
「ほうとう」は乾麺を使用します。
ホームセンターに売っていたものです。
白菜と肉は後で入れます。
根菜類を入れたコッヘルが沸騰したら、乾麺を投入し8分煮ます。
先週末に大山山頂でも作りましたが、高度が500m違いますから気圧の関係で沸点が違うからでしょうか・・・人参の煮えがイマイチです。
高度によって野菜の仕込みも変える必要がありそうです。
麺投入から8分が経過しましたので、味噌を入れてかき混ぜます。
味噌が全体に広がったら白菜と豚肉を投入して、さらに2分煮込んだら完成です。
山梨側の富士山と「ほうとう」です。
トイレは四季楽園さんのトイレを借りました。
1回200円で、とても清潔なトイレでした。
トイレは四季楽園さんのトイレを借りました。
1回200円で、とても清潔なトイレでした。
四季楽園さんのメニューです。
カレーライス1,000円
ラーメン900円
フランクフルト300円
草もち200円
四季楽園さんのメニューです。
カレーライス1,000円
ラーメン900円
フランクフルト300円
草もち200円
四季楽園さんではクライミング・ジムがあるそうです。
ここに1泊してロープワークの実戦トレーニングをしたいですね。
まだ緊急用のスリング・補助ロープ・カラビナしか持っていませんので、ヘルメットとハーネス・メインロープを揃えないと・・・
四季楽園さんではクライミング・ジムがあるそうです。
下山中、夕日に輝く河口湖。
復路はロープウェーに乗らず、あじさい散策路で下山しました。
途中、太宰治の文学碑があり「惚れたが悪いか」と記されていました。
やっぱりカチカチ山は童話ではなく、太宰治作の方だったんですね・・・中年男としては・・・その・・・
復路はロープウェーに乗らず、あじさい散策路で下山しました。
今回は終日、秀麗な富士山が見守っていてくれました。
「武田信にゃん」もお疲れ様。

ヘッドランプ
8mm補助ロープ・20m
コッヘルセット
ガスバーナー

感想

内容は写真等に記載しましたので、割愛させていただきます。
三つ峠は初めてでしたが、毎年アルプス前の訓練山行の候補に上がっている場所でありました。
ハイキングを楽しむというより、登攀訓練や学生さんの天幕訓練の場所なんだなという印象を受けました。

次回はテントを背負って、ロープワークの実戦訓練に来たいですね。