志賀・草津・四阿山・浅間

野反湖ビジターセンター 展望台駐車場 無料30台
コース状況/
■展望台駐車場〜堂岩山
細かなアップダウンのある上り基調。整備はされているが登山道は水捌けが良くないのかヌタ場の様な箇所と黒土で滑りやすい。水場は立て看板から1分ほどで沢が流れていて水量十分。堂岩山下まで雪渓があり、ツボ足で行けたが、お守り程度にチェーンを持っていると安心。

■堂岩山〜白砂山
堂岩山分岐から美しい稜線歩き。猟師の頭からは特に白砂山を直近に眺める事ができる。ミネザクラ、シャクナゲ、オオカメノキ、シラネアオイなど花も楽しめる。雪渓が数カ所残っているがじきに溶けるだろう。白砂山直下はガレの急登。斜面に熊🧸がいた。

■堂岩山分岐〜八間山〜富士見峠
快適そのもののなだらかな道が続く。下り基調で慣れた足に登り返しがキツい。雪渓は溶けてきているが、雪解け水で登山道がグズグズな場所も多い。
八間山からはシニア世代の登山者が多かった。下り途中でザレ場から野反湖が見下ろせる。登山口に近づくにつれムラサキヤシオ、ミツバオオレン、イワカガミが目立つ。シラネアオイの群生地は登山道を外れ5分。手前にはコマクサも保護されていた。

■富士見峠〜エビ山〜三壁山〜展望台駐車場
弁天山は目と鼻の先。緩やかだが、エビ山の取り付きまで一度高度を湖畔近くまで下げるのでモヤッとした。エビ山までは急登。高度が低く風が抜けないため非常に暑かった。エビ山は群馬百名山。野反湖を一望できる。高沢山は眺望なし。三壁山の下のみ残雪あり。水場である宮次郎清水は滲み出す程度で、登山道を濡らしていた。キャンプ場に下山し展望台駐車場へ戻る。
その他周辺情報 🏡周辺施設🏡
野反峠休憩所 営業中 軽食などありそうだった
登山者🅿️あり 無料 自販機あり(下界と同額)
トイレ協力金100円

秋山郷切明方面通行不可(切明側ゲートが閉まってる)

♨️尻焼温泉 川の湯♨️
天然野天風呂 無料 24時間入浴可能
川底から温泉が湧き出てる 混浴 水着着用可能
(但し夜中は街灯が無いので真っ暗です😅)

🍚おらんち食堂🍚 軽井沢
野菜天ぷら定食 1,100円
ビジターセンターのある野反湖展望台駐車場に来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)
お邪魔しまーす
少し登ったらすぐ沢に降りた。水量が無いから安全に渡渉できる😆
こんな感じの登りが続く。道は分かりやすくシラビソ林が綺麗
水場までやってきた🎶もちろんチェックしに行く〜
1〜2分歩いた所に沢が流れてました(*´∀`)♪ざぶざぶいい感じ🎶
水場の上から雪渓が出てきた。朝の気温5℃だったからまだカチカチになってる。チェーンするか微妙だけど歩けるなぁ。
履くか迷ってるうちに堂岩山⛰到着!ここも展望イマイチ。
でも下った先がこの稜線美ー‼️\(//∇//)\やったー‼️
アズマシャクナゲが縦走路に咲いてて癒される🧡
ちょっと登ったら猟師の頭!奥に鳥甲山と佐武流山が見えた✨
白砂山まで一直線(*≧∀≦*)めっちゃ綺麗〜
ミネザクラも登るにつれて満開🌸
はっ!!(*゜∀゜*)ダーリン!!🗻応援してくれてる〜
登り上げキッツー😵😵
念願の二百名山⛰白砂山〜✌️
三等三角点🚩【西川浦】
結構タイトル山で、関東百名山、群馬百名山、信州百名山、越後百名山でもあります✨😆
念願の二百名山⛰白砂山〜✌️
三等三角点🚩【西川浦】
白砂山から先、三国峠方面への稜線も本当に美しい
苗場山
佐武流山と苗場山はつないで歩いてみたい🎶
ゆっくり休憩しようと思ってたら、登山道脇に熊さんが!!( ̄◇ ̄;)反対側の斜面に降りていったけど、危なくスライドする所だった!怖い怖い💦
堂岩山分岐に戻り八間山を目指す
あぁ、名残惜しい✨白砂山と美稜線アデュー(=゜ω゜)ノ
コレは…🤩タケシマランかしら〜✨
エンレイソウも🎶
永遠続く笹稜線もいいね👍
シラネアオイちゃんも道端に沢山咲いてました
八間山着いたー!!朝と違って風も静かになって暑い🥵標柱裏の温度計が16℃を指してました。
二等三角点🚩【八軒】
二等三角点🚩【八軒】
やっと野反湖が見えてきた✨ビュースポットには沢山の人がいたよ
ようやく半分、富士見峠?野反峠?駐車場を見下ろす。後ろに草津白根山⛰お釜見に行きたいなぁ
降りてきた。八間山に登る人が多かったな
休憩所には嬉しい自販機😆✌️コレがある事がわかってここまでの水分は1ℓのみ歩荷。笑
前半涼しかったのもあって消費は500ml弱。
湖畔って良きー
後半戦、8.0km…(`・∀・´)よ、よし!行きまっしょい
まずは弁天山⛰すぐに到着したのに、休んだせいか身体が重ーい(・∀・)💦
三等三角点🚩【弁天山】
楽々平坦歩きと思ったら湖畔くらいまで一度降りてきちゃった〜( ̄◇ ̄;)そうだったのね的な💦エビ山⛰が壁に見える
エビ山の登りがめっちゃキツかった☠️☠️
バテバテ〜‼️(;´Д`Aヒィヒィ
後半戦、これほど削がれるとは思わなんだ…。エビ山からそのまま湖畔沿いに降りて行きたい…🙌
エビ山の登りがめっちゃキツかった☠️☠️
バテバテ〜‼️(;´Д`Aヒィヒィ
浅間隠山と浅間山を真横から🎶
高沢山は眺望無し。でも周りの木があるおかげで涼しかった😊三等三角点🚩【高沢峰】
カモシカ平分岐。カモシカ平も気になる名前だが、三壁山へ
三壁山直下に少し雪渓が(>◡<)夏道とほぼ併走してて大して歩かないから安心🎶あと楽しい💕
ハイ!本日ラストー(=゜ω゜)ノ三壁山⛰
三等三角点【大高山】あとは降りるだけだー(^◇^;)
反対側まで良く歩いてきたなぁー
水場マークより50m位下がった所に水場がありました。が!ぽたぽた垂れてる程度であてにならず…ですな😅💦
キャンプ場🏕に降りてきました〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+お水はコチラでもらった方確実だね。
下山後、楽しみだったのが尻焼温泉♨️の川に湧く野天風呂✨✨
駐車場がわからなくて川風呂真横の旅館の有料駐車場500円を利用。後から入ってるおじ様達に無料駐車場を教えてもらう。5分くらい歩くけど全然オススメ🚗🅿️
川全体が温泉♨️・:*+.\(( °ω° ))/.:+下からぽこぽこ湧き出てる‼️コレが24時間無料で入れちゃう‼️白砂山⛰に来たら絶対入りたかったのー(o^^o)
雨上がりは水が濁ったり、温くなるんだって。水着来て入りました〜🤗🤗

感想

ずーっと行きたかった白砂山にやっと行ってこれました(о´∀`о)🌸
ぐんま県境トレイルでありながら、二百名山⛰でありながら、意外と『野反湖⁇野尻湖じゃなくて⁇』『白砂山⁇どこ⁇』って言われまくる💦💦
何故か知名度がめっちゃ低いんですがー?️

要因としては周りに草津、苗場、谷川と囲まれた立地にも関わらず、公共交通機関のアクセスが非常にしづらい。(電車はないし、高速降りてから80kmくらい😵)
更に林道が冬季閉鎖する為に時期が限られる。(しかも行き止まり💦💦)わざわざじゃない限り行かない場所だからかも…(´-ω-`)

それでも‼️ここには【美しい】と形容するのがぴったりな稜線がありました✨(?>◡<?)✨
野反湖の外周も含めて、いびつだけどハート型の軌跡を描いてきたよ🎶