ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4356197
全員に公開
ハイキング
北陸

野坂岳 〜トケンランとコケイラン

2022年06月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
896m
下り
901m

コースタイム

野坂いこいの森登山口 - 一の岳 - 野坂岳 - 一の岳 - 行者岩 - 探鳥路 - テレビ中継塔 - 穴釜池 - いこいの森第1駐車場 - 敦賀市立少年自然の家 - 野坂いこいの森登山口
天候 晴(入山時の気温17℃、下山時の気温26℃)
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
野坂いこいの森の登山口の駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
登山道の案内板と道標がリユーアルされていました
北東山麓からの野坂岳
山頂-三の岳-二の岳-一の岳
2
北東山麓からの野坂岳
山頂-三の岳-二の岳-一の岳
登山口の案内板がリニューアルされていました
登山口の案内板がリニューアルされていました
キスジコガネ?
キアゲハ
サワフタギの花の上のジョウカイボン
→種名はキンイロジョウカイのようでした
masa554さんから教えて頂きました。
2
サワフタギの花の上のジョウカイボン
→種名はキンイロジョウカイのようでした
masa554さんから教えて頂きました。
野坂岳山頂の避難小屋
野坂岳山頂の避難小屋
野坂岳山頂の大広場
一等三角点『野坂岳』、913.34m(敦賀市の最高峰)
2
野坂岳山頂の大広場
一等三角点『野坂岳』、913.34m(敦賀市の最高峰)
北西側の若狭湾、左奥に青葉山(若狭富士)も見えていました
2
北西側の若狭湾、左奥に青葉山(若狭富士)も見えていました
敦賀湾と山麓の敦賀市街地
2
敦賀湾と山麓の敦賀市街地
敦賀湾の底浦半島の先にある水島
5
敦賀湾の底浦半島の先にある水島
北側に西方ヶ岳
クロサナエ
新緑のブナ林
ニホンベニコメツキ
1
ニホンベニコメツキ
ヤマツツジを訪問中のモンキアゲハ
3
ヤマツツジを訪問中のモンキアゲハ
工事が進んでいた北陸新幹線の敦賀駅
1
工事が進んでいた北陸新幹線の敦賀駅
ハムシの仲間
→フタホシオオノミハムシのようでした
masa554さんから教えて頂きました。
1
ハムシの仲間
→フタホシオオノミハムシのようでした
masa554さんから教えて頂きました。
ヒメツチハンミョウ♀
1
ヒメツチハンミョウ♀
卵の殻が落ちていました
野鳥かな?
1
卵の殻が落ちていました
野鳥かな?
行者岩からの岩籠山方面
行者岩からの岩籠山方面
登山口まで1時間地点
登山口まで1時間地点
オカタツナミソウを訪問中の花粉団子を付けたマルハナバチ
2
オカタツナミソウを訪問中の花粉団子を付けたマルハナバチ
敦賀湾と海岸線付近の気比の松原
1
敦賀湾と海岸線付近の気比の松原
ニホンカワトンボ♀
4
ニホンカワトンボ♀
ヤブムラサキを訪問中のマルハナバチ
3
ヤブムラサキを訪問中のマルハナバチ
冬鳥のジョウビタキ♂
3
冬鳥のジョウビタキ♂
■観察した花など
ナツツバキの蕾
2
■観察した花など
ナツツバキの蕾
カラスシキミの果実
1
カラスシキミの果実
ブナの発芽と若い果実
2
ブナの発芽と若い果実
コバノフユイチゴ
1
コバノフユイチゴ
ヤマボウシ
サルナシ
ホオノキ
センダン
オオイワカガミの群落
2
オオイワカガミの群落
ヒメハギ
ミゾホオズキ
シソバタツナミ(薄桃色)
シソバタツナミ
オカタツナミソウ
3
シソバタツナミ(薄桃色)
シソバタツナミ
オカタツナミソウ
キンラン
ナツエビネ?
コケイラン
トケンラン
■ジョウカイボンの写真集
1-4. アオジョウカイ
5. ジョウカイボン
6-7. キンイロジョウカイ
8-13. ジョウカイボン
14. セスジジョウカイ?
15. ジョウカイボン
16. セスジジョウカイ
■ジョウカイボンの写真集
1-4. アオジョウカイ
5. ジョウカイボン
6-7. キンイロジョウカイ
8-13. ジョウカイボン
14. セスジジョウカイ?
15. ジョウカイボン
16. セスジジョウカイ

装備

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

【バックナンバー 野坂岳】
・4月15日 (2021年) 『岩籠山と野坂岳 〜春のお花畑を周回』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3079493.html
・5月3日 (2019年) 『野坂岳 〜春の花図鑑と五色の滝』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1825329.html
・6月2日 (2022年) 『野坂岳 〜トケンランとコケイラン』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4356197.html
・8月11日 (2020年) 『野坂岳 〜猛暑日の青空のもとクールな夏エビネの花』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2493637.html
・10月25日 (2018年) 『野坂岳の色付くブナの森とセンブリ 〜天筒山からのご来光』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1628254.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

こんにちは。
最近は福井方面ですね。
ジョウカイはキンイロジョウカイ、ハムシはフタホシオオノミハムシです。キスジコガネはOKです。
私が昨日UPしたヤマハッカ属らしきは何でしょうか?
2022/6/3 12:25
masa554さん ご教授ありがとうございました
ジョウカイボンの仲間の写真集を追加しました
昆虫エクスプローラのHPの解説では、キンイロジョウカイは「前翅の後端だけが薄茶色」。ポケット図鑑:日本の昆虫1400では、ジョウカイボンは「茶褐色の翅が時に黒化し、類似種との識別が難しくなる」との解説がありました。
越知山の花は、ヤマタツナミソウではないかと思われます。
2022/6/3 20:55
alpsdakeさん
こんばんわ。
確かにジョウカイボン科は難しく、特に小型の種類は専門家でも悩みます。
画像ですが、<1〜4アオジョウカイ>のうち3はアオではありません。7はヒメキンイロジョウカイです。3,5,8〜13,15は画像では正確な同定は不可能です。ジョウカイボンかクロジョウカイかクラヤミジョウカイのいずれかです。14はオオヒメハナカミキリ、16も画像では正確な同定は不可能ですが、暫定セスジジョウカイです。
2022/6/3 21:29
masa554さん ご教授ありがとうございました。

・14は能郷白山でサワフタギの花粉を食べているところのようでした。
14は並べて見ると他のジョウカイボンの仲間よりもこれだけが、触覚が長い印象です。
触覚が長い特長のハナカミキリの仲間だったのですね。
・6と7は場所は異なりますが、この日の野坂岳で撮影したものでした。6はサワフタギの花の上。7は他の木の葉の上でした。
2022/6/5 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら