山滑走
槍・穂高・乗鞍

北ノ俣岳BC(飛越トンネルから)

2022年06月01日(水) 〜 2022年06月02日(木)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
駐車場
飛越トンネル
飛騨側のトンネル入り口に15台くらい停めれる駐車場があります。
トイレ
簡易トイレが設置されてるが使用禁止でした。
コース状況/
北ノ俣岳避難小屋
登山口に使用禁止の張り紙がありました。見た所使えそうでしたが、林の中でつまらないのでテントにしました。
水場
避難小屋の前にあります。今回はドバドバでてました。
トイレはないです。
飛越トンネルから歩き始め。ようやくここまで車でこれるように。もう少し早く開放してくれればな・・
飛越新道に雪がないのは覚悟済み。スキー靴と板はザックにぶら下げて、足もとはアプローチシューズで。
道はドロドロが酷いです。水芭蕉が咲いてますよ。次は長靴で来ようと思います。
荷物が重いのでペース上がらず。寺地山まで3時間半。
避難小屋の上でテント泊。本当はテント張ったら目の前の斜面で遊べると思ってたが、全くの絵空事でした・・・
水が豊富で嬉しい。
稜線を挟んで飛騨側と黒部側とは別世界。北ノ俣岳から伸びる斜面が最高でした。
偵察のつもりが何度も滑ってしまうな。
明日への期待に包まれながらの至福の下山。
全くひと気のないキャンプ・・贅沢なひと時でした・・・
翌朝は4時半スタート。7時頃に稜線に着く作戦。天気もいいし、いい具合に雪が緩んでくれてると最高です。
朝の黒部の山々。こんなところでスキーができるなんて・・
薬師をバックに・・雪も斜面もグッドですよ!
黒部の山々に向かって・・・最高のロケーションです。
スキー場からちょっと登れば北ノ俣岳。
楽しいスキーのあとは試練の下り。深くえぐれた道は歩きにくく注意。

感想

有峰林道が開通したので飛越トンネルから北ノ俣岳へ・・・
避難小屋付近でテント泊して初日の夕方に西面を、2日目の朝に東面(黒部側)を滑る計画でした。
しかし西面はほとんど雪がなかったので、初日も頑張って東側まで行ってみました。
「果たしてスキー出来るのか?」不安で一杯でしたが、稜線に出てみれば黒部側の尾根にも谷にも雪がビッシリ!!
その中でも北ノ俣岳から伸びる尾根が斜度、雪質ともに最高で何度も滑って登って・・・
重いスキー道具を担ぎ上げた甲斐がありました!