北陸

白山への絶景求めて荒島岳

2014年04月26日(土) [日帰り]

山頂10:32
小荒島岳12:21
駐車場14:39
天候 穏やかでよいお天気
アクセス
前泊して勝原(カドハラ)スキー場跡駐車場 トイレも有り良い
全泊は24時間スパ http://www.relaim.co.jp
コース状況/
トイレ横の電話ボックスに登山ポストあり
ゲレンデ直登からゴロゴロの石の道へ最初からガッツリ登ります
でもこれはあくまでも登山口へのアプローチ「あぁしんど」

登山口からはブナの群生や山らしい道となる。雪はなくイワウチワの群生が可愛い。途中トトロの木や白山ベンチなど休憩ポイントもしっかり

シャクナゲダ平辺りより残雪が融雪が進み、夏道?冬道?何処を歩いてよいのか、気を緩めると踏み抜く。実際に山頂近くで腰迄はまってる登山者さんに手を差し延べる
山頂直下にはサクサク。ズボズボの雪が

シャクナゲ平〜小荒島岳の道はほぼフラット残雪あり

下山後の温泉 http://www.hotelfurearuizumi.com/index.php
勝原スキー場跡駐車場トイレあり
登山ポストはトイレ横の電話ボックスに
先ずはひたすら旧ゲレンデを上がる
コンクリートとゴロゴロの石が面倒なのです
ゲレンデトップにリフトの残骸が程よくベンチ替わり
ここからがほんとの登山道
トトロの木だそうです
イワウチワがあちらこちらに
ハクモクレン
残雪はなく完全夏道でシャクナゲ平に
ここから残雪がスカスカの雪におそるおそる
この辺りから急登に「もちがかべ」お餅が壁に張り付いているような様って事らしい
荒島岳1523・5m
白山は。春霞の中に
でもその白き風貌は大変お美しい
羅針盤360度のパノラマを堪能できる
シャクナゲ平まで戻り足を伸ばして小荒島岳も
ここから見える荒島岳が貫禄あったなぁ
下山道の長い事長い事。足にきましたがなんとか到着。

感想

急遽決まった荒島岳、今回は車でGOだったので前日夜から出発する事に、24時間スパで仮眠してからいざ荒島岳へ。
スキー場のゲレンデ跡はコンクリートの直登とゴロゴロ石にうんざりしながら登山口にアプローチが長い。登山道に入るとブナ林が気持ち良く。途中可愛い花に癒されて?正直名前が分かればもっと楽しいんだけどね。
シャクナゲ平迄は完全夏道、この辺りから残雪でもアイゼンは不要雪が融雪しておりスカスカで歩く所を迷いながら、実際踏み抜くと腰迄ズボットいっちゃう。
今回白山の絶景を楽しみにしていたのに、春の霞の彼方の白山で山頂も360度の絶景ってわけにはいかなかった。このまま下山も寂しいので小荒島岳に寄ったのはとても良かった。ここから見上げる荒島岳がかっこいい。
いよいよ下山の途に「こんなに登ったっけ」と考える程下山が長かった。最後のスパルタ道ゲレンデ、ここで完全ノックアウトで駐車場へ。お天気も良くとても清々しい登山だった。久しぶりに仲間内で登る山歩きが楽しく、でも何故かザックが皆でかい。日帰りですよねって言い合う(笑い)