妙高・戸隠・雨飾

2022年 霊仙寺山開山祭 - 新ルート歩き初め -

2022年06月05日(日) [日帰り]

天候 晴れるや♪
アクセス
いいづなリゾートスキー場 センターハウス(オーロラプラザ)
駐車場に車を停める。
開山祭および記念登山開催時間中は水洗トイレが使えます。
コース状況/
飯縄岳友会さんらのご尽力で大変歩き易くなっています
開山祭記念登山は「根曲り竹採りツアー」を兼ねていますので
ユックリ登山ですので他人のペースに左右されずに歩けます
その他周辺情報 むれ温泉「天狗の館」にて日帰り入浴
10:00〜21:00 大人600円/小学生300円
今年の開山祭もキレイに晴れました!
まず開山祭の神事を参加者全員でおこないます。
イイですね、このような雰囲気。大好きです!
今年の開山祭もキレイに晴れました!
まず開山祭の神事を参加者全員でおこないます。
イイですね、このような雰囲気。大好きです!
開山祭神事の後はお待ちかね記念登山。今年はコロナの影響で参加者は少なく例年の1/3〜1/4ぐらいでしょうか。正面の山のピークに向かいます!
あ、そうそう。歩く場所の一部は有料観光ワラビ園ですので節度をも持って採って…あ〜いやいや観察しましょう(笑)
で…近藤先生曰く「今年はゲレンデを歩かない新ルートを開拓」との事・・・期待しちゃいます!
フォレストコースの途中から林に入りますー
少し林の中をトラバース、トップハットの下から新コースに入ります!
アップダウンを繰り返しながら霊仙寺山登山道尾根に向かう。
ヤマレコマップで見るとこんな感じ…OK!?
尾根道(霊仙寺登山道)はこの坂上がったトコ。風はまだ涼しく快適な林間道です。
従来のゲレンデからの合流点(第1クワッド終点からの道)で最初の休憩
霊仙寺山登山道はほぼ直登なので、皆「こんなにキツかったっけ?」と言いながら登る。しかしタケノコ採りながら登るから余計にシンドイ負荷を自ら掛ける変態登山隊(笑)
だいぶ展望が開けてきました。昼間の登山は久し振りなので周囲キョロキョロしながら登る。前後に人無し!(置いて行かれる)
飯縄山本峰(北峰)が見えてきました。霊仙寺山山頂ももうすぐ!
霊仙寺山北方面の展望もここらで見え始める。そうなると疲れも吹き飛ぶ! …すいません、誇張し過ぎました「疲れが軽くなる」でした。
飯縄山への縦走路入口。後で参ります。数年前の厳冬期、ここらで吹雪が酷くなり敗退したっけー。
縦走路入口付近から見渡す飯縄山と北アルプス 昼間の山だ!
霊仙寺山山頂見えました♪
霊仙寺山山頂とうちゃこ。早速、御神酒駆けつけ1杯(笑)
霊仙寺山に乾杯っ! いきなり重油(ビール→ガソリン/日本酒→重油)この後おかわり来ましたっ!
さて重油だけじゃ寝ちゃうのでお昼ご飯にします。今日は1人サバタケ汁を作ろうかと思ったけど普通にカップ麺とコンビニオニギリ…と重油
おっと、山頂標撮り忘れっ,,,っと♪
御昼食べたら、飯縄山に向けて縦走開始!今年は参加者少ないから皆打ち解けて皆でワイワイ話しながら(適度な距離をとりながら)歩いたから、あっと言う間に・・・
・・・飯縄山本峰に到着ー!意外と登山者少なかった。
雪が全く無い飯縄山山頂標と飯縄岳友会会長様(写真右)
南峰と北アルプス 今日は南峰に行きません。
(時間があれば1人でピストンしたかも)
南峰と北アルプス 今日は南峰に行きません。
(時間があれば1人でピストンしたかも)
高妻さんもお元気そうです♪ いつ見ても凛々しいお姿。
さて一頻り(ひとしきり)休憩したら原田新道でスタート地点に向かいましょう!
今日一番の気持ちよさっ! 雪が積もった厳冬期だともっと気持ちイイよ!
コース上部はなだらか、中盤は急になる原田新道。そこそこ長く感じる道だけどこれまた少人数パーティーの効果でしょうか、おしゃべりしながらだと長く感じない
と言うことでイキナリ滝ノ沢に掛かる木橋・・・以前は丸太橋で上に雪が積もると渡るのが怖かったトコ
さー今日のゴールが近づきました
センターハウス「オーロラプラザ」
ここのトイレは通常閉鎖されていますが、開山祭日は開けてもらっています。ここで軽く手と顔を洗って帰ります〜♪
霊仙寺山さん、飯綱町さん、飯縄岳友会さん、そして参加者の皆様、ありがとう&ご苦労様でした!
さてブーッと『会社に』帰ります(爆) おしまい。

感想

待ちに待った霊仙寺山開山祭。
今年は新型コロナの影響で皆大好き「山頂サバタケ汁」の
振る舞いは無いけれど、この開山祭が終わると私の中で
「本格的夏山シーズンのスタート」の鐘が鳴る。ブザーかもしれない。

朝7時。駐車場に停まっている車の数が例年の4分の1とかなので
ちょっと焦る&不安になる。
「開山祭…って、今日だったよな?」…って

お隣に停まった中京ナンバーのジムニーにお乗りの女性も
「開山祭って(一般参加を入れて)やるんですよね?」
と尋ねてきた。その位、人が少ない。

聞いたところ、コロナも有り町が積極的に広報しなかったとの事。
成る程ね、仕方がありませんね。

開山祭神事も滞りなく終了し、記念登山スタート!
今年はなんでもゲレンデ歩きを軽減する為の「新道」を
歩けるとの事で期待が膨らみます。
(ゲレンデ歩き、嫌い)
またタケノコは各人自由にどうぞ、と言う事で6合目から
8合目にかけての根曲り竹林にみな突っ込んでいく!

霊仙寺山は直登気味なので意外と疲れますが
今回は参加人数が少ない所為か、皆すぐに顔を覚えて
声掛け合いながら楽しく山頂を目指せました。

山頂では軽い神事の後、振る舞い酒が配られ昼食
その後飯縄山へ縦走し、原田新道を下りましたが
天気も良く、かつ蒸し暑さもさほど感じず、よい1日になった。

・・・私は「月曜の朝までに提出」という仕事が
机の上にありましたので、レコ書きながら仕事してます。
完徹決定ですね………風呂に入りたいなぁ。
久々に昼間歩いたから少し汗かいた〜。