また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 437528
全員に公開
ハイキング
比良山系

春を訪ねて赤坂山・三国山

2014年04月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.7km
登り
916m
下り
914m

コースタイム

マキノ高原温泉さらさ駐車場 8:40
マキノスキー場登山口  8:45
ブナの木平  9:54
粟柄越  10:53
赤坂山山頂  11:12
(昼食)
赤坂山山頂  11:50
明王ノ禿  12:27
三国山分岐  13:00
三国山山頂  13:13
三国山分岐  13:29
黒河峠林道  13:56
黒河林道・マキノ林道分岐 14:21
黒河越登山口(トイレ)  14:23
白谷県道  15:26
川沿いの道  15:56
さらさ駐車場  16:02

写真をとったりの時間で、参考になりません。すいません 
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マキノスキー場(マキノ高原温泉さらさ)の駐車場を使用。無料です。トレッキングお客様駐車場もあり、たっぷりとめられます
コース状況/
危険箇所等
■登山口〜赤坂山〜明王ノ禿
 登山道は階段など(登山道登ってすぐのところ、明王ノ禿のところなど)使えないところがありますが、危険なところはありません。よく、道も踏まれていると思います。
■明王ノ禿〜三国山〜黒河峠
 案内標識がこけているところ(三国山入り口とか)がありますが、道に迷うこともありません。登山道脇の木が、東向けに傾いているので(比良おろし?)、帽子とかザックとか引っかかるところがあります。
■黒河林道〜白谷県道〜駐車場
 林道は広く、県道は車が少なく安全ですが、登山道の雰囲気はなく、長く・遠く感じます。(途中、雨が降り出したからという理由もありますが)
まず、八重桜がお出迎え
まず、八重桜がお出迎え
スキー場を歩きます
スキー場を歩きます
登山口にトイレあり。
登山口にトイレあり。
ここから登っていきます
ここから登っていきます
階段が使わず、横を登っていきます。
階段が使わず、横を登っていきます。
ニガイチゴが咲いてました。
(以降、花の名前を調べましたが、間違っていたらすいません)
ニガイチゴが咲いてました。
(以降、花の名前を調べましたが、間違っていたらすいません)
ツツジは、ユキグニミツバツツジのようです
ツツジは、ユキグニミツバツツジのようです
この樹はわかりませんでした。
この樹はわかりませんでした。
イカリソウ。トキワイカリソウかな
イカリソウ。トキワイカリソウかな
オオイワカガミ
下をながめると、メタセコイア並木かな
1
下をながめると、メタセコイア並木かな
若葉も出てきて、春っぽいです
若葉も出てきて、春っぽいです
タチツボスミレ
ブナの木平まで、オオイワカガミがたくさん咲いてました
ブナの木平まで、オオイワカガミがたくさん咲いてました
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
オオイワカガミは、可憐ですね
オオイワカガミは、可憐ですね
オオイワカガミの群生
オオイワカガミの群生
スミレも群生
ブナの木平に到着
1
ブナの木平に到着
アセビかな
ここらへんから、水の音が涼しく聞こえます
ここらへんから、水の音が涼しく聞こえます
キランソウ
ここで、初のカタクリ登場
ここで、初のカタクリ登場
イワウチワの一種、トクワカソウも咲いてます。これも柔らかい花ですね.
イワウチワの一種、トクワカソウも咲いてます。これも柔らかい花ですね.
トクワカソウ
この樹・白い花もわからなかった。
この樹・白い花もわからなかった。
オオバキスミレが、出現
1
オオバキスミレが、出現
ちょっと登ってきました。琵琶湖が見えます
ちょっと登ってきました。琵琶湖が見えます
スミレの競演
カタクリが増えてきます。鉄塔のあたりたくさん咲いてます
1
カタクリが増えてきます。鉄塔のあたりたくさん咲いてます
お地蔵さんのところにカタクリがたくさん。拝んできました
お地蔵さんのところにカタクリがたくさん。拝んできました
ミヤマカタバミ
粟柄越に到着
このあたりから、高い樹が無くなり、風が当たります
このあたりから、高い樹が無くなり、風が当たります
おじぞうさん。拝んできました
1
おじぞうさん。拝んできました
赤坂山に到着。看板に福井・美浜町とだけ書いてあるのは、滋賀県人としては、さみしい。
低気圧接近のためか、風が強かった
1
赤坂山に到着。看板に福井・美浜町とだけ書いてあるのは、滋賀県人としては、さみしい。
低気圧接近のためか、風が強かった
三角点は大切に。
1
三角点は大切に。
こっちの案内には、滋賀県高島市と書いてあるから、ほっとする。
こっちの案内には、滋賀県高島市と書いてあるから、ほっとする。
赤坂山から明王ノ禿を望む
赤坂山から明王ノ禿を望む
伊吹山が霞んで見える。なお、白山、若狭湾は見えず。残念
伊吹山が霞んで見える。なお、白山、若狭湾は見えず。残念
赤坂山〜明王ノ禿ルートも花がたくさん。タチツボスミレ
赤坂山〜明王ノ禿ルートも花がたくさん。タチツボスミレ
ミヤバカタバミ
トクワカソウ
カタクリ
イカリソウ
明王ノ禿のふもと
1
明王ノ禿のふもと
明王ノ禿からみた赤坂山
明王ノ禿からみた赤坂山
オオバキスミレ
スミレ 赤坂山にはマキノスミレもあるようだけど区別がつかないです。すいません
スミレ 赤坂山にはマキノスミレもあるようだけど区別がつかないです。すいません
明王ノ禿の頂上
花の名前(樹の名前)わかりません。
花の名前(樹の名前)わかりません。
黒河林道に向かいます
黒河林道に向かいます
カタクリの群生が水辺にありました
1
カタクリの群生が水辺にありました
このあたりから、タムシバが咲いてます
このあたりから、タムシバが咲いてます
ショウジョウバカマですね。
ショウジョウバカマですね。
トクワカソウも群生が
1
トクワカソウも群生が
バイカオウレンでしょうか
バイカオウレンでしょうか
案内こけてますが、三国山に向かいます
案内こけてますが、三国山に向かいます
三角点を大切に。
三角点を大切に。
三国山山頂です
三国山の山頂は、あまり展望ありません。これから、繁ってくると、もっと見えなくなりそうです
三国山の山頂は、あまり展望ありません。これから、繁ってくると、もっと見えなくなりそうです
三国山のルートは樹に囲まれて、覆われてます
三国山のルートは樹に囲まれて、覆われてます
このヤマザクラは、キンキマメサクラのようです
このヤマザクラは、キンキマメサクラのようです
タムシバがたくさんで咲いてます。でももう終わりそう
タムシバがたくさんで咲いてます。でももう終わりそう
タムシバのアップ。やさしい花です
タムシバのアップ。やさしい花です
黒河林道に出てきました。
黒河林道に出てきました。
林道歩きで、トイレに到着。
林道歩きで、トイレに到着。
林道をずんずん歩き、白谷の県道に出ます。
林道をずんずん歩き、白谷の県道に出ます。
県道を歩いて、河(橋)を渡って、左岸を上流へいくとスキー場です
県道を歩いて、河(橋)を渡って、左岸を上流へいくとスキー場です
雨で霞んでますが、赤坂山。
花がたくさんの山でした。
雨で霞んでますが、赤坂山。
花がたくさんの山でした。

感想

家族の許しが出たので、4月上旬の伊吹山につづき、花の咲く山に行ってきました。
天候は下り坂で、午後から降水確率が高くなってくるとのことでしたが、このタイミングを逃すと5月の連休明け以降になりそうで、強行しました。
季節がよかったせいか、とてもたくさんの花に出会うことができました。

赤坂山山頂は、結構な風が吹いていましたが、低気圧が近づいている天候のせいなのか、よくわかりません。それ以外は、シャツ1枚ですごせましたので、これからはさわやかなハイキングができると思います。

また、4/28の連休の谷間でしたが、今回はほとんど人に会いませんでした。おっちゃんとにいちゃん7,8人のパーティと、おっちゃんとおばちゃんの6人ぐらいのパーティぐらいで、そのほかには、黒河峠で、高島トレイルからきたという、親切なおにいちゃん単独行だけでした。
ゆっくり、花を見れたのでとてもよかったです。

5月の連休後半は、もっと混むと思いますが、今が、お勧めです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1003人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
赤坂山(黒河峠コース往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら