ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4381586
全員に公開
ハイキング
東海

百々ヶ峰 〜初夏の花図鑑(セッコク・ササユリ・サイハイラン)

2022年06月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.7km
登り
649m
下り
641m

コースタイム

岩舟緑地P - 長良山東入口 - 長良山(251m) - 長良山中入口 - 不動岩 - 百々ヶ峰 - 長良川ふれあいの森管理道路トイレ - 権現山 - 白山神社 - 白山展望地 - 萩の滝 - 松尾池トイレ - 松尾池 - 岩舟緑地P
天候 晴 時々 曇
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・松尾池工事中のため、手前の駐車スペースは駐車禁止となっていました
登山口に向かう途中の南山麓からの長良山とその右奥の百々ヶ峰の山頂
登山口に向かう途中の南山麓からの長良山とその右奥の百々ヶ峰の山頂
ニホンカワトンボ♂
3
ニホンカワトンボ♂
岩舟緑地からスタートし、少し進み長良山東入口の道標の地点から長良山に取り付きました
最近開設されたルートのようで、しっかりとした踏み跡がありました
岩舟緑地からスタートし、少し進み長良山東入口の道標の地点から長良山に取り付きました
最近開設されたルートのようで、しっかりとした踏み跡がありました
長良山の稜線部の展望地からの金華山
2
長良山の稜線部の展望地からの金華山
キマワリ(ゴミムシダマシの仲間)?(ポケモンではありません)
3
キマワリ(ゴミムシダマシの仲間)?(ポケモンではありません)
長良川に架かる鵜飼い大橋
1
長良川に架かる鵜飼い大橋
長良山(251m)の山頂
山頂でホタルブクロの白い花が咲いていましたが、植えられたものかも知れません、その隣には実をつけたオダマキもありました
2
長良山(251m)の山頂
山頂でホタルブクロの白い花が咲いていましたが、植えられたものかも知れません、その隣には実をつけたオダマキもありました
南側切り開かれている長良山の頂上からの金華山
1
南側切り開かれている長良山の頂上からの金華山
不動岩の不動明王
不動岩の先は道標に(難路)の表記がありました。
踏み跡はしっかりとしていましたが、下山に利用する際にルートを外すととんでもないことになりそうです
4
不動岩の不動明王
不動岩の先は道標に(難路)の表記がありました。
踏み跡はしっかりとしていましたが、下山に利用する際にルートを外すととんでもないことになりそうです
百々ヶ峰の山頂、三等三角点『百々峰』、417.86m、岐阜市の最高峰
3
百々ヶ峰の山頂、三等三角点『百々峰』、417.86m、岐阜市の最高峰
山頂の展望台
展望台からの長良川と金華山
中央手前に先程訪問した長良山
2
展望台からの長良川と金華山
中央手前に先程訪問した長良山
ホタルガ
長良川ふれあいの森管理道路のトイレ
近くでサンコウチョウのような鳴き声が聴こえましたが、姿は見られませんでした、山中ではウグイスやオオルリの鳴き声も聴こえていました
奥の階段を進むと権現山経由の尾根道の東海自然歩道に合流
長良川ふれあいの森管理道路のトイレ
近くでサンコウチョウのような鳴き声が聴こえましたが、姿は見られませんでした、山中ではウグイスやオオルリの鳴き声も聴こえていました
奥の階段を進むと権現山経由の尾根道の東海自然歩道に合流
権現山の山頂に東海自然歩道の道標
2
権現山の山頂に東海自然歩道の道標
白山展望地
白山展望地からの
中央付近の天王山-白山-誕生山
1
白山展望地からの
中央付近の天王山-白山-誕生山
岩舟渓谷の萩の滝のすぐ上の滝
5
岩舟渓谷の萩の滝のすぐ上の滝
ミヤマカワトンボ♀
4
ミヤマカワトンボ♀
工事中の水が抜かれた松尾池の脇にブルーシートの池があり、小魚やコイなどが待避させられているようでした。
池畔の茅葺の家屋は荒廃していました
この場所がセルフ有料駐車場とは知りませんでした(利用時間午前6時から午後6時、2時間以上300円)
工事中の水が抜かれた松尾池の脇にブルーシートの池があり、小魚やコイなどが待避させられているようでした。
池畔の茅葺の家屋は荒廃していました
この場所がセルフ有料駐車場とは知りませんでした(利用時間午前6時から午後6時、2時間以上300円)
■本日観察した花など
シモツケ
3
■本日観察した花など
シモツケ
シソバタツナミ
アケボノシュスラン
3
アケボノシュスラン
ミヤマウズラ
サイハイラン
絶滅危惧I類(岐阜市レッドリスト)
5
サイハイラン
絶滅危惧I類(岐阜市レッドリスト)
サイハイランの花
5
サイハイランの花
セッコク
絶滅危惧I類(岐阜市レッドリスト)
5
セッコク
絶滅危惧I類(岐阜市レッドリスト)
ササユリ
コアジサイ、ムラサキシキブ、ヤマボウシ、ネジキ、ナツハゼ
ウツギ?、ガンピ、テイカカズラ、アブラツツジ、ヒカゲツツジ
ニガイチゴ、ウスノキ、イソノキ、キリ、ナンキンナナカマド
アカメガシワ、タカノツメ、コハウチワカエデ?、イロハモミジ、ウリカエデ
4
コアジサイ、ムラサキシキブ、ヤマボウシ、ネジキ、ナツハゼ
ウツギ?、ガンピ、テイカカズラ、アブラツツジ、ヒカゲツツジ
ニガイチゴ、ウスノキ、イソノキ、キリ、ナンキンナナカマド
アカメガシワ、タカノツメ、コハウチワカエデ?、イロハモミジ、ウリカエデ
ウツボグサ、シソバタツナミ、クサノオウ、キツネノボタン?
ドクダミ、ツルアリドオシ、ホタルブクロ、ムラサキニガナ
オオサンショウソウ、ギボウシの仲間、アギスミレ、ヤブヘビイチゴ
3
ウツボグサ、シソバタツナミ、クサノオウ、キツネノボタン?
ドクダミ、ツルアリドオシ、ホタルブクロ、ムラサキニガナ
オオサンショウソウ、ギボウシの仲間、アギスミレ、ヤブヘビイチゴ

感想

汗を拭きながらの行動となり、暗い森の中では、じっとしていると蚊に刺されがちでした。
【バックナンバー 百々ヶ峰周辺】 
・3月18日 (2012年)『オシドリの松尾池から長良川展望台へ』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-175403.html
・4月5日 (2014年)『百々ヶ峰 〜里山の自然散策』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-424968.html
・6月10日 (2022年)『百々ヶ峰 〜初夏の花図鑑(セッコク・ササユリ・サイハイラン)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4381586.html
・11月4日 (2012年)『百々ヶ峰 〜オシドリと笠ヶ岳の展望』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-242305.html
・12月11日 (2021年)『百々ヶ峰 〜長良山から周回の生き物観察』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3827937.html
・12月26日 (2014年)『百々ヶ峰〜今年の野鳥治め(16種)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-564831.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:813人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら