六甲・摩耶・有馬

天候 曇りのち晴れ
アクセス 自宅から全て徒歩
コース状況/
危険箇所はありません。ただワラーチでは濡れ場、岩場、急坂は要注意です。
本日は天候が不安定なのと夕方所用があるので近場をワラーチ散歩です。打出天神社スタート。
芦屋川から見た六甲山方面。靄がかっています。因みにこの川の下辺りをJRが通っています。
ロックガーデン、楽しいです。早朝なので誰もいません。
自宅から1時間もかからずこの眺望。最高です。
風吹岩も無人。ネコ達も不在。
鳥達の朝の合唱を聴きながらサクサク登る。
六甲山は雲の中。足元は濡れた落ち葉と泥濘でワラーチがヌルヌル、滑りまくります。
無人の六甲山最高峰で自撮り。六甲山最高!と言いたい所ですが、ガスガスです。
カーブ133から東六甲縦走路の急坂にワラーチで突入。
朝露に濡れた笹薮で、ワラーチがビショビショ、滑りまくります。
太平山近くの展望所でようやく晴れて来ました。
大谷乗越の落ち葉だらけの急登は慎重に進みます。
朝の宝塚の風景
塩尾寺休憩所。キャノンボールの折り返し地点で休憩。ここから宝塚温泉に降りて朝風呂を浴びてからモーニングなど、最高でしょう。
しかし、きっと後で後悔すると思い、最高峰に向けて登り返します。
こんなにキツイのに。どMでしょうか?
2度目の太平山近くの展望所。少し晴れて来ました。
東六甲縦走路の登りはキツい。頑張れ、自分!
所々でコアジサイが癒してくれます。
2度目の六甲山最高峰、やっぱり最高!
最高峰近くから大阪方面。すっかり晴れました。七曲りを下り始めてすぐの所で歩荷トレ中のtosheeさんにお会いしました。
ロックガーデン。七曲りからココまで大勢のハイカーに出会い、渋滞箇所を抜けました。流石、ゴールデンルートです。
高座の滝、子供達が水遊びに興じていました。その横でワラーチのまま足をクーリング、最高です。
打出天神社まで軽くジョグ。本日は37.5kmを7:42で無事完徒、感謝です。

感想

本日は地元六甲山をワラーチで散歩して来ました。

自宅近くの氏神さまの打出天神社を5:00にスタートし、六甲山最高峰を目指します。昨日の雨で泥濘んだり濡れた落ち葉の上を歩くとワラーチが濡れ、面白いように滑り出します。地面とワラーチの間以上に、足面とワラーチ間で滑ります。注意しながら歩いていると、軸足の左は安定しているのですが、右は蹴り出しの時に時計回りに回転する癖がある事に気付きました。このため右足に肉刺ができやすいと考えられます。

朝早い六甲山最高峰はガスに包まれ無人、気温15℃で風が10数メートルあり、小寒いくらいでした。予定通り宝塚に向いましたが、東六甲縦走路ではザレた急坂が多くワラーチでは注意が必要でした。無事宝塚に到着し、さあ宝塚温泉で朝風呂を浴びて、kickeyさんオススメのPUJAで朝カレー💌...と思いました。しかし朝もまだ早く、体力も残っており、コレでは後々後悔すると思い、再び最高峰に向かうことにしました。

ワラーチでは、下りは慎重になり遅くなりますが、登りはシューズの時と同等で、しかも楽なので、サクサクと最高峰まで戻れました。人でごった返していた最高峰で一枚写真を撮っていただいた後、小休憩して下山。七曲りで歩荷トレ中のtosheeさんにお会いしました。20kgのザックは鉛のようでしたが笑顔がとても爽やかでした。

本日はワラーチで37.5kmを7:42で無事完徒、ワラーチで最長記録です。ワラーチには正しい歩き方など色々な事を教えてもらいました、感謝です。