東北

天候
アクセス
▼ジュピアランド下にある登山者用駐車場
 無料、出入り自由、砂利、広大。トイレなし。
 隣にある樹里庵のトイレは時間外は施錠されていた。
 この時期、ジュピアランドの駐車場に止めてもいいと思う。
コース状況/
特段、注意を要する箇所は無いかも。よく整備されてます。
下山で岩コースに行きたかったのですけど、どこだか分からず、一般コースを下山したみたいです。
岩コースと上級者コースというのが、同じみたいで、真ん中のコースがソレみたいです。
その他周辺情報 ▼蓬田岳バッジ
 ジュピアランドの駐車場管理人に確認したら、山開きの時に先着何名様に配ってるとのことで、販売はしてないとのこと。

車中泊した道の駅ひらた。昨日の秋田県から、ここまで移動してきた。遠いのなんの
なんじゃこれは。平田村は、日本一辛い村で村おこし
イワヒバが売ってました。欲しいじゃん
げーわかってはいたことだけども、蓬田岳には分厚い雲がかかっていた
ジュピアランドの駐車場まで移動してきた。芝桜のシーズンでなければ、登山者もここに駐車していいと思う感じ。まして、この天気、1台も止まってません
で。こっちが、登山者用駐車場。ジュピアランドに向かっていくと、小さい看板が出てます
樹里庵という古民家
古民家の裏手にあるトイレ。登山者用駐車場から最も近い位置。古民家の営業時間中しか、利用できないみたい。朝は施錠されてました
ここが登山口
アヤメとショウブの違いが分かりません
あああ。東日本大震災。そうだ、ここは福島県だったのだ
現地の案内
5月上旬は、芝桜
こーんな感じなのか
7月上旬は、ユリ
ほほほー
7月はアジサイ
すげー。どれ1つとして、シーズンでない。なんて、時期に来てしまったんだ、オメーはよ
水場
水場
え。山頂まであと500m? 昨日の和賀岳とは、えらい違い
蓬田岳の山頂???
ではないみたい。山頂の標柱があるけどね
蓬田岳の山頂???
ではないみたい。山頂の標柱があるけどね
ほら
ほら
景色は真っ白
こっちが蓬田岳山頂。なんと、一等三角点設置
こっちも、真っ白
磐。あんま、撮る写真がないです
うーむ、どっちが岩コースだ。この時は、上級者コースと、岩コース、一般コースの3つがあるものと思っていたけども、実際には、上級と岩コースは同じ。真ん中が岩コースだったみたいだ
自分では、岩コースをチョイスしたつもりが、ただの登山道だった
磐座
磐座
磐座の中から。原始人の視点
糠塚登山口へ降りてきた
現地案内。あれ、コースが4つある。いったい、どれが岩登りコースなんだか。上級者コースというのも、別にあるのか。複雑な山だ
右の小道から鉄塔下コースへ
おいおい。あの鉄塔まで行くのか
げーまだ先があるの?
まだかー細かいアップダウンが多くて、あっぷあっぷ
キスゲ
ぎゃー。なんじゃ、この鉄塔下コースはよ。まだ続くのか
蟻ダム
何気なくストックを突いたら、1mくらい潜った。足を置いたら、大変なことになるところだった
スカイカフェ634で、蓬田岳のバッジを売ってるという情報があったので、行ってみたら、閉まっていた。駐車場のおじさんに聞いたら、芝桜とかのシーズンのみ営業だそうです。そもそもバッジも売ってないって
秋田県のたけや製パンのアップルパンを食べる。なんだか、猛烈に雨が降ってきたし
先終わりの芝桜。芝桜満開の時に来ればよかったなあ
ジュピアランドひらたの地図
登山者用駐車場まで戻ってきた。ここからの眺めが一番よかった

感想

東北遠征2022の4日目。この日は東北南部は雨予報だったので、当初予定してた某山を素通りして、いつも雨でも特に問題ない感じの百低山に登ることにしました。しかも、2つ。で。午前の部は蓬田岳でした。ここまで、秋田県から移動してきましたけど、遠いのなんの。阿武隈高原道路は、小野から平田までの区間が9月まで工事通行止めで、最後の最後で一般道に放り出される。余計な山道を走らされて、やっとこ道の駅ひらたへ。さすがは土曜日。そこそこの台数がとまっていた。

翌朝。蓬田岳を見る。がすっがす。あはは。分かっていたけども。どうせ、眺望もないだろし、見えたところで、阿武隈高地が見えるだけだから、何も見えなくてもまあいいやと出発。そういう理由でここにしたわけだし。山頂まで森の中。いつもの百低山のパターンね。山頂は真っ白。神社のあるところは、ニセピーク。奥に真の山頂部がある。真の山頂部も真っ白だった。

下山は、糖塚コースへ。一般コース、岩登りコース、上級コースと3つあり。岩登りと上級では、どちらが面白いのだろうかと思案したけども、答えが出ないので、岩登りコースへ行こうと試みるが。いざ、分岐に来てみると、どれが岩登りコースか分からない。地図を確認して、たぶん、これだろうと思って行ったところは、どうみてもただの一般コースにしか思えなかった。降りてきて、岩登りコースでないことを知った。さらに、糠塚登山口にあった地図を見て、余計にどれが岩登りコースか分からなくなった。ある意味、凄い山だ。あとは、鉄塔下コースを通ってジュピアランドへ戻るのですけども、てっきり、歩きやすい林道か何かの水平移動かと思って油断していたら、細かいアップダウンが無数にある地獄のコースだった。無駄に距離はあるし、草は雨濡れてて、二度と歩きたくない。そんな道だった。

バッジを買おうと思って、スカイカフェ634へ行ってみたら、営業してない。芝桜とかのシーズンのみの営業らしい。そもそも、バッジは山開きの時の先着何名様に配布しているのみで、販売はしていないと、駐車場の管理人のおじさんが教えてくれた。あーあ。

というわけで、午後の部に向けて、福島県田村市へ移動します。

▼東北遠征2022 1日目 五頭山(新潟県阿賀野市)
▼東北遠征2022 2日目 葉山(山形県寒河江市)
▼東北遠征2022 3日目 和賀岳(秋田県大仙市)
▼東北遠征2022 4日目 1座目 蓬田岳(福島県平田村)
▼東北遠征2022 4日目 2座目 鎌倉岳(福島県田村市)