東北

天候 雨だよ
アクセス
▼鰍コース登山口駐車場
 未舗装。無料。出入り自由。見た目数台程度。
 トイレは簡易トイレが1基。脇の水道は水は出ませんでした。
 未利用のため詳細は不明。

▼萩平コース登山口
 舗装箇所は数台分くらい。未舗装箇所も数台分。
 無料。出入り自由。トイレ併設。
 水洗。水道あり。TPあり。駐車場はしょぼいけど、トイレは立派。
コース状況/
萩平コースとの合流地点の少し先までは、繁茂する草がうるさいけども、歩きやすい登山道。
石切場跡から山頂まで、岩ゴロゴロの激急坂。足元はドロドロ。
ドロドロのロープを掴んでよじ登る感じ。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○中津川温泉 藤屋旅館ザクの湯
  8.00-21.00 ¥700
  福島県郡山市田村町糠塚下滝405 024-975-2840

▼鎌倉岳バッジ
 調べた限り、なし
鎌倉岳の鰍コース登山口の入り口
曲がって直ぐ右手に駐車場。特に看板は無いです
駐車場にあるトイレ。なぜか、付近に使用済みの消火器が転がっていた
水道があったけど、水は出ませんでした
廃墟の中野区学園が登山口。こえーよー
鰍コース登山口
現地の案内。眼下の眺望が良いということだったけども、視界が開ける箇所は無かったと思う
おお。ベクレル。そうか、ここは原発の近くか。なにかにつけ忘れてしまいがちなのは、困りもの。こうして、災害の記憶は風化していくのだろう
登山道は明瞭だけども雑草が繁茂
ギンリョウソウ
こ、これは!
数十年に1度しか咲かないという笹の花ではないか。いや、咲く前かな。それとも咲き終わった後かな
こ、これは!
石切場跡。ここまで、安楽な登山道だったけども、ここから山頂までは、距離は短いけども、ハードです
水場
こういう箇所の連続で、左右からは笹が覆いかぶさってきます
鎌倉岳山頂。三頭三角点設置
眺望は真っ白。晴れていれば、360度の視界らしいけど
戻って、下山は、萩平コース
でけえ磐
萩平コース登山口駐車場。小屋はトイレ。他にも同じ規模の未舗装駐車場が近くにあった。駐車場とは違ってトイレは立派。水道は、水が出なかったけど
あやめしょうぶ
あれは! 新型のドローンだろうか
なは
なは
川の上を用水路が通る
逆さ鎌倉岳
道端の花
下山後の温泉は、、、ここ。ヤバそうな気配
ざくの湯 藤屋。ザクです。ザク。ガンダムの湯も、どこかにあるのか
食事は、平田村まで戻ってきて、ひさご食堂へ、、、材料切れのため終了でした、、、中ではカチャカチャ音がしてたけど。ここの生ラムジンギスカン定食¥2000を食べる予定だった
ならばと、平田ドライブインへ。ここのジンギスカン定食は¥1000くらい。ここも、営業してなかった。営業時間帯なはずなのにね
仕方ないので、スーパー鎌倉屋で買い出し
ダイヤモンド蓬田岳。午前中に登った時は、ガスだったけど、すっかり、晴れてるじゃん。まあ、午後から晴れなのは分かってはいたけど
最初、道の駅で食事しようと思ったけども、続々とやってくる日曜日特有の動きをする車が多くて、怖くて、静かなところを探してジュピアランドの駐車場に戻ってきた
結局、夕飯はこうなった。鎌倉屋で買ったもの。東北遠征の最終日の食事だというに、スーパーご飯とは。それはそれで、また乙というもの
鎌倉屋で買ったもの。石川納豆。高田納豆。川俣シャモカレー
今回の東北遠征での総走行距離。1355.3km。あんまり、走らなかったかな

感想

東北遠征2022の4日目の午後の部です。午前中には同じ福島県の平田村にある蓬田岳に登ってました。鎌倉岳は福島県田村市にあります。阿武隈高地の山です。ルートは、2つあって、鰍コースと萩平コース。せっかくだから、鰍コースを登って、萩平コースを下山して、車道を歩いて戻ることにしました。

まあ、雨なんで、日曜日だというのに誰もいません。最初は、ゆるゆる登山道なのに、石切場跡から山頂までが激急坂です。笹は覆いかぶさってくるし、足元はドロドロ。掴んだロープもまたドロドロ。なかなかハードでした。前半と後半でここまで違う山も珍しいかもしれない。

なにやら、笹に見慣れない物体がついていた。これは、ひょっとして、数十年に1度しか咲かないという笹の花ではないのか。でも、咲く前なのか、咲き終わった後なのか、よくわからなかった。でもまあ、笹の花が咲くと不吉の前兆とか、大地震の前触れとか。コロスケの他にもまだ何か起きるというのか。ミサイルでも飛んでくるのか。まったく、勘弁してくれよ。

下山後は、ザクの湯、、、中津川温泉? ザク温泉? 藤屋旅館? 正式名称はよくわかりませんが、泉質は放射能冷鉱泉です。大変なインパクト絶大な悶絶級の温泉だったので、後日、日記で書きます。

食事は平田村の名物であるジンギスカンでもいただこうかと思って、平田村に戻ってきたのですが、予定していた店が2軒とも営業終了してました。あああ。一縷の望みとばかりに、ひさご食堂の前にあるラーメン屋で食事しようと思えば、スープ切れのため本日終了。スーパーに戻って、夕飯を買い、ジュピアランドの駐車場で食事してから関東に帰りましたとさ。

これにて、今年の東北遠征が終了しました。総走行距離は1355.3kmで、いつもからすると、あまり走ってないかなという感じでした。

▼東北遠征2022 1日目 五頭山(新潟県阿賀野市)
▼東北遠征2022 2日目 葉山(山形県寒河江市)
▼東北遠征2022 3日目 和賀岳(秋田県大仙市)
▼東北遠征2022 4日目 1座目 蓬田岳(福島県平田村)
▼東北遠征2022 4日目 2座目 鎌倉岳(福島県田村市)