記録ID: 4378434 全員に公開 ハイキング 甲信越

天候晴れ曇り
アクセス
▼三ノ峰登山口駐車場
 無料。出入り自由。舗装。広大。見た目、100台くらいとめられそう
 駐車場にトイレなし。トイレは、手前の奥村杉キャンプ場にあり。
 奥村杉キャンプ場は、無料の車乗り入れ可能キャンプ場。
 トイレは、立派な小屋型の水洗式。夜間利用可能。
GPS
05:21
距離
13.4 km
登り
1,142 m
下り
1,123 m

S菱ヶ岳登山口08:0709:34五ノ峰09:4209:52三ノ峰09:5510:08一ノ峰10:22五頭山10:4511:27中ノ岳11:58菱ヶ岳12:0113:23菱ヶ岳登山口13:2513:26ゴール地点G
コース状況/
三ノ峰登山口からスタートしますが、五ノ峰、四ノ峰を経由するために、
五頭山スキー場コースへ。よく整備されてます。
菱ヶ岳への縦走路は、少し枝が邪魔かな。
その他周辺情報▼温泉
 ○村杉温泉 旅館あらせい
  0250-66-2031 10-20 不定休 ¥500

▼食事
 ○岩瀬の清水そば
  11-15 日・月休 0250−62−1510

▼五頭山バッジ
 調べた限り、なし

無料で利用できるオートキャンプ場っていうのかな。車の乗り入れ可能なサイト
奥村杉キャンプ場にあるトイレ。素晴らしい
トイレの前はこんな感じ
菱ヶ岳登山口。三ノ峰登山口は、もう少し奥
菱ヶ岳登山口駐車場は、この規模のが4つ。トイレなし
松平山コースへは下山できません。周回なので、そっちには行きませんけど
たぶん、ここが三ノ峰登山口駐車場だと思われる
ここもそうかも
道路脇にも止めてます。しかし、平日だというのに、けっこうな人出の山だこと
旧スキー場登山口。五頭山スキー場コースとも。ここから登らないと、五ノ峰と四ノ峰へ行けない
ごく普通の登山道
たまにこんな
まずは、五ノ峰
五ノ峰の眺め。新潟市が見えた
菱ヶ岳かな。標高1000mにも満たない山だけど、豪雪地帯の山は眺めがいいねえ
続いて、四ノ峰
続いて、三ノ峰。三ノ峰避難小屋があるだけで、眺望なし
三ノ峰避難小屋の内部。なかなか快適そうじゃん
二ノ峰の眺め。さっきから、ほぼ同じ光景かも
よくわからない場所。ここが一ノ峰かと思ったけど、違った
これから行く菱ヶ岳への縦走路。気持ちよさそうじゃん
どうやら、これがあるところが、一ノ峰らしい。特段、山名板はない。2から5まではあったのに、一ノ峰だけ無いとは、これいかに
五頭本峰が見えた。峰が5つあるから、五頭山(ごずさん)
五頭山山頂。三頭三角点設置。個人的には五頭龍山と改名したら、面白いと思った。五頭だけでは、なんの頭か分からないし
五頭山頂からの眺め
山頂にあるベンチらしきモノの窪みに、サギソウを植えたのですと。味なことをするねえ。咲いたら、どなたかのレコで見てみたいものだな
三叉路まで戻って、菱ヶ岳方面へ縦走開始
途中、龍神清水というのがあるから、立ち寄り。付近で、モンキーパンチの方々が、うきーうきーと大騒ぎしていた。藪をガサガサやるから、最初、怖かったぞ
これか? 思いっきり沢水。モチのロン(死語)で飲みません。いつも、飲まないけどね
だいぶ、いじけてるね
延齢草の実
中ノ峰。うっかり、通り過ぎてしまいそうなピーク
中ノ峰からの眺めだったかな
イワカガミ
なーんも見えない、菱ヶ岳山頂。標高では、五頭山より高い。けっこう、周回する人いたね。数名とすれ違った
菱ヶ岳からのくだりは、最初、急坂なうえに、ドロツルスリッピー
北山だそうで
きれいに見えるけど、あんまり、きれいでない感じのため池。ボーフラさんの住処か
現地の案内
下山後の食事。岩瀬の清水そば。という店。岩瀬の清水という湧き水が近くにある。この近辺、あちこちに湧き水がありますけど、要煮沸
なのに、そば、売り切れ
冷やしゆず梅うどん。を注文。大盛り¥1350だったかな。しかし、この日は、うどんで正解だった。翌日が、そばだったから
当店自慢の自家製にしん山椒漬をテイクアウト。会津の郷土料理なのか。ここは新潟だけどね
食鮮館名古屋で買い出し。なんで名古屋。新潟なのに
おお。出湯温泉(でゆおんせん)。なぜか、ここ、入ったことがあるぞ。お懐かしい。でも今日は、
村杉温泉です。平日なのに、大盛況なコッチの日帰り施設ではなくて、
すぐ隣の旅館あらせいにて入浴です。日帰り入浴やってるかどうか、外観からは知りえないところが、ミソ
翌日の山へ向かう途中。五頭山らしき山。手前のコシヒカリとミスマッチ
食鮮館にて買った土産。はっか糖。みそ漬。でかでかと新潟産と書いてあったら、つい買ってしまうわ
で。にしん山椒漬。切ってないのね。御育ちが御上品な御私は、御丸かじりで、御召し上がりあそばせましたです候。軽く酸っぱい感じ。固めなので食いちぎる感じ

さ。今年も行ってまいりました東北遠征。いつもこの梅雨入り前を狙って行っております、、、去年は、行ってないけどさ。よおし、出発だあと、思ったら。初日の東北地方がまるで天気が思わしくない。いきなり、出鼻をくじかれた感じで、比較的天気の良い感じの新潟県に行くことにした。

五頭山があるのは、新潟県阿賀野市ですけども、相変わらず、新潟県のこの辺りは、遠い。日帰りで登りに行くのは、困難なので、ちょうどよい。五頭山(ごずさん)は、一ノ峰から五ノ峰まで、5つの峰があるから、五頭山というらしい。しかし、一ノ峰らとは別に、山頂である五頭本峰がある。そんじゃあ、六頭山じゃあないのかと、登りながら沸々と考えていた。他に考えることなかったんですかね。幸せな人生送ってるよ。いや、単に不幸を不幸として感じないだけかもね。つまり、不幸不感症なんです。いい性格だと思う。

それはさておき。
せっかくだから、5つの峰を全て登りたいじゃないですか。調べてみると、三ノ峰コースを往復するのがメジャーみたいですけど、旧スキー場コースから登れば、ちゃんと1から5まで全て登って、さらには菱ヶ岳まで縦走できるじゃないですか。距離もたいしたことないし、遠征初日には、足慣らしにちょうど良いやということで、そのコースに決まり。

旧スキー場コースは、その名称から、多少の荒れたコースを予想してたのですけども、抜群に整備されました。菱ヶ岳への縦走路は、枝が少々うるさかったですけど。下山後に行った村杉温泉 旅館あらせいは、好みの温泉だったので、後で日記で書きます。

▼東北遠征2022 1日目 五頭山(新潟県阿賀野市)
▼東北遠征2022 2日目 葉山(山形県寒河江市)
▼東北遠征2022 3日目 和賀岳(秋田県大仙市)
▼東北遠征2022 4日目 1座目 蓬田岳(福島県平田村)
▼東北遠征2022 4日目 2座目 鎌倉岳(福島県田村市)