槍・穂高・乗鞍

はじめての北アルプスは、女王 燕岳

2014年05月03日(土) [日帰り]

5:30中房温泉登山口-7:34富士見ベンチ-8:05合戦小屋8:25-9:35燕山荘-10:08燕岳山頂-10:40燕山荘11:30-13:13第2ベンチ-14:15第一駐車場
天候 晴のち曇り
アクセス
中房温泉駐車場まではノーマルタイヤで問題なし。GW後半突入、車で来られる方は多かったようです。前夜0時ちょっと前に第一駐車場に到着しましたが、ほぼ8割方埋まっていたように思います。
コース状況/
さすが人気コース、よく踏まれているせいか踏み抜きは一度もありませんでした。ワカンは車に置いていって正解。わりと早くから雪が出てきますが途中まではノーアイゼン、第3ベンチでアイゼンを装着しました。合戦小屋からストックをピッケルに持ち替えました。
帰りはアイゼンのはずしどころで悩みました。結局第2ベンチではずしましたが、そこからも雪は残っているので、下りは注意が必要です。
朝5時、中房温泉の第一駐車場を出発します。気温は2℃くらいです。
はいはい、テレビとか写真でよく見ます。
絶好のお天気です
第2ベンチを過ぎて。まだ夏道と雪道のミックス
真っ青な空です
富士見ベンチ
確かに富士山!
凄い!
下界
下界
合戦小屋到着。夏はさぞかしスイカが美味しいことでしょう
ここから先は傾斜も緩むとの事前情報ですが、はてさて
いや、けっこうキツイぞ
燕岳頂上!
さ、下山します
表銀座ですね
ライチョウさん発見。こんなに近くに!
中房温泉が見えてきた
第2ベンチまで降りてきました。ここでアイゼンとピッケルをしまいます
無事に帰ってきました!

感想

GW後半戦、ちょっとしたきっかけで松本に行く用事が出来たので、初めての北アルプスに挑戦するチャンスが訪れました。前夜から出発。中房温泉の第一駐車場で車中泊しました。
北アルプス三大急登、スタートはかなりゆっくりめに入ったので意外に調子よく進みました。「こんなもんか」と思っていましたが、いやいやどうして最後まで殆ど急登が緩むことなく、結構きつかったです。
でも稜線に上がり、槍ヶ岳の勇姿が視界に入った時には疲れが吹っ飛びました。燕山荘から見る燕岳も素晴らしかった!槍も燕岳も、写真で見るのと間近で自分の目で見るのとでは大きな違いですね。今日は大収穫です。
下山時、燕山荘近くで初めてのライチョウを見る事が出来ました。
帰りはいいペースで進みましたが、中房温泉が見えてからが長いこと・・・家に帰ってからは珍しく当日から全身筋肉痛です。
夏は槍ヶ岳登頂を目論んでいますが、テント背負っての表銀座縦走はちょっと有り得ないかな・・・

【5/5のTVニュースで知りましたが】
中房温泉に通じる唯一の県道で、3日の夕方に落石があって、400名の登山客が翌日の14時半過ぎまで中房温泉で足止めを食ったそうです。登山から帰られる方も、登山口に向かう方も、ご予定が狂って大変な思いをされたことでしょう。落石による直接の被害者が居なかったのが不幸中の幸いだったと思います。
私も落石が発生する前に現地をあとにしていたので難を免れましたが、あと三時間出発が遅れていたら…と思うとゾッとします。