南沢あじさい山〜金比羅山〜日の出山

2022年06月12日(日) [日帰り]

天候 曇り〜晴れ
アクセス
744/0851 新宿/武蔵五日市 ホリデー快速あきがわ3号

1439/1458 つるつる温泉/武蔵五日市駅 バス
コース状況/
金比羅尾根は一ヶ所倒木の為崩落している所があり、500m程戻って黄色の標識の場所から山側を1km程迂回しました。
その他周辺情報 南沢あじさい山
開山日が6月14日に延期になっています。
南沢あじさい山は開山延期の為、入場無料でした。
今年は開花が遅いらしい。
この辺りしか咲いてなかった。
全然咲いてない〜。
金比羅山のピークはヒッソリ。
金比羅尾根の倒木。通れません。
500m程戻ってこの標識から山側を1km程迂回。急登&急な下り。
晴れてきた〜。
金比羅尾根のクマ注意情報。
長い急登で大汗をかきながら日の出山到着。賑わっていました。
山頂より。
山頂直下にいたカナヘビ。
日の出山からつるつる温泉まではコアジサイがたくさん咲いていました。
お疲れ様〜。

感想

去年、おととしと6月下旬に訪れた武蔵五日市の南沢あじさい山。日曜の天気予報が回復気味だったので、前日に急遽決定し行くことに。

が、何故か武蔵五日市駅からの道中に誰もいない。あじさいも全然咲いていない。なんと今年は開花が遅く、6月14日に開山延期とのこと。HPにちゃんと書いてありました...。反省その1。 開山延期の為、入場料無料で入山できました。

南沢あじさい山から金比羅山をピークハントし、金比羅尾根から日の出山へ。途中ですれ違ったトレランの方に、この先倒木で通行できない所があると伺う。とりあえず崩落場所確認の為進んでみる。現場を確認し、山側の迂回路を通るよう案内があったものの、迂回路が見つけられず500m程戻ったところ、山側の道を示す黄色の標識を見つけ、確信のないまま急登を登ると踏み跡とテープがでてくる。1km程急登&急坂を下ると元の登山道に合流できた。行ったことのある山でも最新の情報をチェックしておかねば。反省その2。

日の出山直下で10分程小雨に降られましたが、その後は天気も回復し、梅雨の晴れ間を堪能できました。金比羅尾根はいつも登山者が少なく静かに歩けて良いのですが、クマ目撃情報の看板も2ヶ所ありましたので、クマ鈴はお忘れなく。