富士・御坂

宝永山

2022年06月13日(月) [日帰り]
1.92.0

※GPSうまくできなくて適当です。
天候 晴れ。ガスが濃い。
アクセス
濃霧の際は運転注意!
コース状況/
閉山中です。
その他周辺情報 富士宮5合目レストハウス再建中のため、仮設トイレが5基設置してあります。
駐車場(バスを停める区画)に仮設トイレがあります。
横には消毒液も完備です。
駐車場(バスを停める区画)に仮設トイレがあります。
横には消毒液も完備です。
いつもの入口は完全封鎖。
中に観光客いたけどどこから入ったんだろう?
いつもの入口は完全封鎖。
中に観光客いたけどどこから入ったんだろう?
駐車場を端まで進むとブル道があります。
ここから侵入して6合目で登山道と合流できます。
駐車場を端まで進むとブル道があります。
ここから侵入して6合目で登山道と合流できます。
開始早々なのに、なんかもう息は切れぎれクタクタです…
とりあえず富士山は諦めて宝永山へ。
馬の背までは来たことありましたが山頂は初めてです。
砂利に足を取られて登りにくく、結局こっちもゼーゼー言いながら登りました…
馬の背までは来たことありましたが山頂は初めてです。
もっとパンパンに膨らむ所まで連れて行ってやれずにごめんよ…
宝永噴火口の上の方に見える溶岩の板カッコいいですよね
タデ科の何かですかね。
夏頃来た時にたくさん咲いてた思い出。
タデ科の何かですかね。
夏頃来た時にたくさん咲いてた思い出。
この「く」の字の道が砂利に足を取られて登りにくいこと。
下りはザクザク下れるので楽チンです。
この「く」の字の道が砂利に足を取られて登りにくいこと。
下りはザクザク下れるので楽チンです。
これなんですかね?
すごいかわいい葉でした。
いわゆる「森の香り」がふわーっと漂っていて歩いていて気持ちの良い道でした!
キノコ🍄
バラ科ですね。
何だろう?
こちらもバラ科ですね。
あっぶねー!
サングラスしながら運転して来て、到着してから靴履いたりするのに車の上に置いてそのまま山に入ってました。
安物だけど長いこと使ってて愛着あるので無事で良かった…
あっぶねー!
安物だけど長いこと使ってて愛着あるので無事で良かった…
こんな仰々しい装備で来たのに…
久々に外に出たピッケルもアイゼン(ザック内)もヘルメットも出番が無くてごめんよ…
こんな仰々しい装備で来たのに…
写真ちょっと遠いけどパン屋さんのベックファンさん。
ここすっごい美味しいんですよ。
前に御殿場で1泊キャンプしたんですけど、あんまりにも美味しいので2日で3食ここのパン食べました。
こんなことなら開店に合わせて行って、山で食べれば良かったわ🥖
写真ちょっと遠いけどパン屋さんのベックファンさん。
ここすっごい美味しいんですよ。
ベックファンはイートインは無いので、御殿場インターまで移動してツバメのヒナ観察しながら食べました。
相変わらず美味しい。
相変わらず美味しい。

感想

体力も付いてきたことだし久々に富士山でも行くかー!
と1週間ほど前に思い立ちました。
調べてみたら9合5勺から上はアイゼンがあった方が良さそうです。
久っ々にアイゼンとピッケル、ヘルメットを押入れから引っ張り出して、お手入れをしてたらワクワクが止まらなくなり、思い立ってからずーっとワクワクしっぱなしで前夜もワクワクして寝付きが悪いし、寝てもすぐ目が覚める始末…

そんなわけで寝不足を感じながら富士宮5合目に到着。
いつもの入口は固く封鎖してあるのでブル道まで回り込んで歩き始めたところ、何かがおかしい。
全然たいした登りじゃないのに息がゼーゼー切れるし、しばらく歩いても全然身体が慣れない。
ずいぶん前に歩いた重太郎新道とか、12月の雪深い合戦尾根の方が全然楽だったぞ…
ここ数年の運動不足による心肺機能の低下+寝不足+いつもよりザックが重かったことが原因かと思われます。

こりゃ山頂は無理だなと思い、早々に富士山は諦めてこの後どうするか思案。
こういう時ソロ登山は本当に気が楽。

移動して金時山やら愛鷹山でも行こうかなと思いましたが、宝永山の山頂に行ったことがなかったので、すぐそこに見える宝永山を踏んでから考えることにしました。
富士宮5合目から宝永山への登りを歩くのは初めてで、いつもこのルートは下りで歩いていました。
すっかり忘れてたのですが、噴火口から馬の背までは砂利で足取られるんですよね。何気に斜度もあるし。

結局ここでも地味に体力取られてゼーゼー言いながら宝永山に登頂しました。

せっかく晴れてたのに宝永山に着く頃にはガスに巻かれる山あるあるも久々に体験。
先着パーティーの方が写真を撮ってくれると言ってくれましたが、あまりに不甲斐ない山行なのであんま写真を撮っていただく気になれず、皆様のカメラのシャッターを押すだけにしました。
私のお気に入りのニュー白ザック誉めていただいてめっっっちゃ嬉しかったです。

この時点で10時。
これから降りて他の山に行く気にもなれず、御殿場でお気に入りのお肉屋さんとパン屋さんで奥さんにお土産買って帰ることにしました。

駐車場までは6合目を通らずに、遠回りの噴火口の脇の山道を歩いてみました。
針葉樹の新芽が美しく、ちょっと八ヶ岳の麓にも雰囲気が似たとても良い道でした。

いやー、ホント情けないったらないわ。
今日からまじめに体力作りに励んで、秋には富士山リベンジしようと思います🗻

下山後はお肉屋さんの山崎精肉店さんとパン屋さんのベックファンさんに行きました。
山崎精肉店はお惣菜の揚げ物が好きで御殿場行くと必ず寄ります、
お気に入りのササミチーズカツがメニューから無くなってて残念至極であります。
ハムが有名で、漫画の「銀の匙」にも出てくるんですよ。
ベックファンはとにかく美味いパン屋さんです。
お近くにご用の際はぜひおススメです。