ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 439394
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳から御池岳往復!

2014年05月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
20.1km
登り
1,850m
下り
1,849m

コースタイム

5:30 藤原岳大貝戸登山口駐車場
6:00 5合目
6:30 8合目
7:00-7:10藤原山荘
7:50 鉄塔
8:10 白瀬峠
8:15 冷川岳
8:35 コグルミ谷出会分岐
9:20-9:45 御池岳山頂
9:50-10:50 テーブルランド散策
11:15 コグルミ谷出会分岐
11:40 白瀬峠
11:55 鉄塔
12:30-13:10 藤原山荘
14:00 駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西藤原駅近くの大貝戸登山口の駐車場利用。
先週は満車だったので、少し離れた300円の有料駐車場を利用したけど、
今日は朝早かったので停めれました。
コース状況/
危険箇所等
藤原岳大貝戸登山道入口に登山ポスト有り。
所々、登山道の脇が崖になっている箇所もあるけど、気をつければ問題ありません。
ひたすらジグザグと登る感じ。
8合目辺りから、カレンフェルトのでこぼこした石がたくさん出てきます。
道に迷うことはないでしょう。
藤原山荘(先週、藤原岳山頂に行ったので、今回は山頂はパスw)から天狗岩に寄り、そこから鉄塔を目指しましたが、天狗岩からすぐの所で、赤テープなどの目印を見失い戸惑いましたが、なんとか登山道に復帰できました。
鉄塔から白瀬峠、コグルミ谷出会までは、道は明瞭で、赤テープを追ってけば問題ありません。
コグルミ谷出会から御池岳山頂までも、赤テープを追ってけば問題ありませんが、9号目手前の急登は疲れましたw
御池岳山頂からテーブルランドまではすぐで、道も明瞭です。
ただ、奥の平より先は、踏み跡が薄く、分かりにくいです。
ボタンブチまでは大丈夫です。
自分は、テーブルランド南端(東端?)まで行ってみたかったので、歩きやすそうな所を適当に歩いていったら、そっちの方まで行けましたw
新緑が朝日に照らされてきれい!
4
新緑が朝日に照らされてきれい!
ゴツゴツだけど、歩きにくいわけではありません。
1
ゴツゴツだけど、歩きにくいわけではありません。
つーいーたー!!
4
つーいーたー!!
歩いてきた、藤原の方面。
1
歩いてきた、藤原の方面。
この急登を登り切れば...
この急登を登り切れば...
かわいい木だったので。
1
かわいい木だったので。
御池さん!
だいぶ近づいたけど、回り込むのでまだまだ。
待ってて!
2
御池さん!
だいぶ近づいたけど、回り込むのでまだまだ。
待ってて!
冬に来たらたまんねーな!
そのための下見ですから今日は!
5
冬に来たらたまんねーな!
そのための下見ですから今日は!
登山届け出して行ってきます!
登山届け出して行ってきます!
山荘着。
トイレとお菓子食べてすぐ出発。
山荘着。
トイレとお菓子食べてすぐ出発。
ずんずん奥へ。
の前にまたお菓子食べるw
の前にまたお菓子食べるw
これが最近のお気に入りw
3
これが最近のお気に入りw
天狗岩からすぐの所。
ここで迷ったw
変なところから登山道復帰w
天狗岩からすぐの所。
ここで迷ったw
変なところから登山道復帰w
鉄塔!
立派!
にやけっぱなしw
山に緑が増えてきたね。
1
山に緑が増えてきたね。
テーブルランドを後に、下山開始。
鈴北岳分岐あたりで、リスを発見!
何匹かいました!
2
テーブルランドを後に、下山開始。
鈴北岳分岐あたりで、リスを発見!
何匹かいました!
天狗鼻?
でしたっけ?
4
天狗鼻?
でしたっけ?
そして!
念願の!
山頂の台地!テーブルランド!
5
そして!
念願の!
山頂の台地!テーブルランド!
脚も疲れてきて腹も減ってテンション下がってるw
脚も疲れてきて腹も減ってテンション下がってるw
帰りの藤原山荘の外でお昼ごはん食べて、無事下山完了!
おつかれさまでした!
帰りの藤原山荘の外でお昼ごはん食べて、無事下山完了!
おつかれさまでした!
鹿の角?
山荘間近の空。
でら青い!
5
山荘間近の空。
でら青い!
ボタンブチ。
ここで、おむすびを一つ食べました。
3
ボタンブチ。
ここで、おむすびを一つ食べました。
気持ちいいなぁ!
4
気持ちいいなぁ!
すぐ天狗岩着。
恵那山?w
もうちょいだね!
もうちょいだね!
伊吹山?w
もっと見えたけど、名前わからんから、このへんでw
1
伊吹山?w
もっと見えたけど、名前わからんから、このへんでw
やっぱ、やっちゃいましたw
1
やっぱ、やっちゃいましたw
御嶽山?w
こんな道。

感想

最高の天気のもと、歩きまくってきました!
ずーっと行ってみたかった御池岳!
R306が土砂崩れにより三重側が通行止なので、滋賀側から登ろうかと考えたけど、当方、愛知からなのでまぁめんどいわってことで、藤原岳から行くことに。
冬にテーブルランドでテン泊したいので、その時は藤原からのルートで行こうと考えていたから、それの下見とゆうことで、今日も藤原から登りました!

感想は、まぁ疲れた、脚痛い、でも達成感ハンパない、そんな感じですw
もっとゆっくり歩けば疲れも少なかったと思うけど、なんせ日帰りだったので、無理ないように早いペースでいこうとがんばった結果、やはり疲れましたw

藤原岳は先週登ったばっかだったので、ペース配分もバッチリであっとゆう間に山荘着。
山頂は今回はパス!
朝早かったし、3人ぐらいしか会いませんでしたが、帰りはとんでもなくたくさん会いましたw
登りやすいし人気の山ですね。

藤原を後に、ずんずん進みます。
天狗岩の裏手の辺りで踏み跡見つけれず、赤テープ見つけれず、とっても困ったけど、iPhoneのフィールドアクセスのアプリのおかげでなんとか登山道復帰(>_<)

その先はコグルミ谷分岐まではひたすら、尾根道を歩いてる感覚。
天気はいいし、人少なくて静かだし、鼻歌歌いながら歩いちゃいましたw

コグルミ谷出会からの山頂直下の急登はほんときつかったけど、冬になって雪道になるともっと辛そうだから、しっかり体力つけとかんと!って思いましたw

そして!あれ?って感じで山頂着(^^)
男性が二人休憩していらっしゃって、少しお話して彼らは先にテーブルランドに向かいました。
自分は粉末ポカリと水を空きペットボトルに仕込み、テーブルランドに向かいました。
水分消費量だいぶ増えてきましたわ!

数分で山頂の台地に到着!
ここに来たかったー!って心の咆哮w
見える範囲だけウロウロして、ボタンブチまで行き、さきほどの男性方とまたお話しながらおむすびを食べ、もっと先の見えない所まで行きたかったので、ではまたどこかで!っと挨拶し、歩き出しました。
その京都のおっちゃん、なんか名言ゆってたけど、忘れてしまったw
なんとかあっての山なんとか...
なんでしたっけ?w

ずんずん奥に進むと、これまたひろーい台地が広がっていて、終始にやけっぱなしでしたw
冬の一面の銀世界を妄想したら、鼻血出そうでしたわ(>_<)
絶対次の冬はテント担いで来る!!
雪がなくてもずーと居たくなる場所だったけど、そんなゆっくりしてられないし、しぶしぶ帰路につきました。

藤原山荘に着くと、行きに出会ったテント泊した男性方がいたので、隣でお話しながらお昼ごはんとしました。
ごはん食べて元気になったので、休憩もそこそこに、一気に下りました。
駐車場に着き、帰る支度をし、うちまで安全に帰りました。

顔も腕も真っ赤っかに日焼けしていましたw
次からは日焼け止めちゃんと塗りますw

今日の山行はほんとやりきった感があったし、満足いくものでした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1728人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳・山頂・天狗岩往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳から鈴鹿山脈最高峰、御池岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら