甲斐駒・北岳

ツツジ見頃🌸の甘利山・千頭星山(富士山🗻と;三窪高原も)

2022年06月17日(金) [日帰り]

・薄曇り。ですが富士山見えてよかった。
・ツツジとのコラボの写真は難しかったです。一眼よりHDRのスマホの方がうまく撮れたんじゃないかと、帰宅して思う。
天候 くもり⛅;ですが帰宅して風呂入ると顔焼けてました。
アクセス
・甘利山第1駐車場の駐車。AM5:30くらいで50%くらい。ほぼカメラマン。
・韮崎郊外から駐車場まで10kmの細い舗装道路。気を使います。ここが本質かも。幸いすれ違いはカーブ前後の少し広い幅員のところでできました。
・柳沢峠へのR411は楽なこと楽なこと。
コース状況/
・駐車場〜甘利山までは観光道。雨の影響などなければスニーカーでも大丈夫そう。狭い道に三脚立てて占有するのはやめてほしいわ。
・千頭星山までは登山道ですが迷うようなところもなし、危険箇所もなかったように思います。
・三窪高原は柳沢峠Pから登山の足ごしらえも要らないかんじ。
その他周辺情報 ・甘利山への道沿いにはほぼ何もありません。駐車場の傍に売店、食堂があります。登山バッジを購入することもできます。
(1)はじめて訪れました、山梨百名山の甘利山、千頭星山。ここまでの細いアクセス道路で緊張気味。三脚抱えたカメラマンがうろうろ。そういう方はジーパンにスニーカだな。
(2)群生地に行くまでも咲いています。これはヤマツツジですね。九鬼山でたくさん見たやつだ。
(3)午前中は曇り〜晴れの予報でしたが、今日はこんなもんでしょう。白々しています。大好きな富士山。見れただけでもいいでしょう。
(4)山腹のツツジと合わせたい。が、明暗差が大きすぎてこの程度。ですが、撮影できたので良しとします。
(5)縦位置で。待っても良くなる気配はありません。先にいきます。
(6)甘利山山頂。
(7)やっぱりレンゲツツジはこうなんです。どうもヤマツツジと混同するんですよね。
(8)千頭星山に向かいます。南側は割りとオープンな感じでずっと見てられます。
(9)いろいろな山々があります。笹原の爽快な登山道。薄曇りですが気持ちいい。
(10)奥甘利山山頂。富士山薄っす。
(11)富士山だけだと何とかまとまります。雲海と富士山、雰囲気よし。
(12)千頭星山山頂。展望なし。
(13)登中にも赤いツツジがあります。これはヤマツツジですよね。
(14)ひときわ明るい赤のツツジ。
(15)甘利山に戻ってきます。すこし明るくなったかな。
(16)山腹のツツジと千頭星山。
(17)東屋の傍の群落。樹間を人が通ることができます。
(18)花勢いのあるところを寄せで。
(19)同じ東屋近くからの富士山。
(20)柳沢峠から三窪高原に来ました。天気は回復していない。
(21)これはハンゼノ頭のツツジ。
(22)「三窪高原のレンゲツツジ」とありますが、これは・・・ヤマツツジですよね。つぼみもまだたくさん。
(23)地表からもガスが湧きます。いいかんじ。
(24)天気がうらめしい。これがいっぱいいっぱい。
(25)花勢のある株を寄せて。

備考 ハーフNDフィルタ(持って行けばよかった)。カメラマンによる使用頻度高。今日は富士山や空が白々しており、山腹のツツジ群などと明暗差が大きいので非常に有効かなと。

感想

・これまで訪れたことのなかった甘利山に来ました。レンゲツツジが見ごろとのこと。たしかにそうですが、平日ですが結構人が多く、明日の土曜日はさらに大勢の方来られるのではないでしょうか。
・しかし、最近ゆるハイクばっかり。これはいかんな。すこし身体をいじめないと。
・千頭星山への笹原のハイクはいい感じ。おすすめ。