また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4401225
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

荒船山 梅雨の晴れ間と仕事の晴れ間に(^.^)

2022年06月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:03
距離
7.4km
登り
588m
下り
570m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:49
休憩
0:14
合計
2:03
12:39
12:39
10
12:49
12:49
9
12:58
13:00
4
13:04
13:05
4
13:09
13:09
13
13:22
13:22
5
13:27
13:36
1
13:37
13:37
12
13:49
13:50
5
13:55
13:55
5
14:00
14:00
13
14:13
14:14
2
14:16
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●荒船不動まで自家用車。不動の下、駐車場は詰めれば10台ほどは停められます。
●佐久方面から国道254号を群馬方面に進み、内山大橋を渡ってすぐ右折。左斜め前にレストランがある場所です。細い道に入り少し降り道を行くと三叉路になるので、やや鋭角に左折。点在する住宅地を抜けて進むと到着します。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
●荒船不動⇄星尾峠:とても細い沢を何度か渡る登山道。樹林が日光を遮り、涼しく登れました。稀に泥濘と、トラバースがあるのでスリップ注意。
●星尾峠⇄経塚入口:本日のルートの中では比較的斜度のある場所ですが、木製の階段があったりと歩きやすくなっています。
●経塚入口⇄荒船山山頂:最後のわずかな区間だけ急登。危険箇所等は特になし。
●経塚入口⇄艫岩展望台:荒船山の特直的な形部分を歩ける平坦な場所です。広葉樹が広い平らな大地に生えており、足元は特に藪もうるさくない爽やかな大地が広がっています。距離は意外と長く感じました。積雪期は道迷いに要注意な場所です。
また、艫岩展望台は噂通り柵等もなく切れ落ちている場所ですが、岩の切れ目が草付きで分かりにくく、滑落を助長しています。なるべく端っこまで行かないように注意しましょう。
その他周辺情報 時間がなく真っ直ぐ帰宅
荒船不動にやってきました
11
荒船不動にやってきました
軽くお参りしてスタートです!
14
軽くお参りしてスタートです!
早々に嫌いな渡渉〜(・_・;
細くて良かった☆
そしてこの後何度も細い沢を渡りました
13
早々に嫌いな渡渉〜(・_・;
細くて良かった☆
そしてこの後何度も細い沢を渡りました
登山道はゆる〜く、ひろ〜く、良い雰囲気です(^^)
14
登山道はゆる〜く、ひろ〜く、良い雰囲気です(^^)
今日お初のヤマツツジが見頃です!
20
今日お初のヤマツツジが見頃です!
分岐も迷うようなところはナシ♪
7
分岐も迷うようなところはナシ♪
山頂直下に来ました〜。時間に追われてガンガン登って汗っダク(^◇^;)
13
山頂直下に来ました〜。時間に追われてガンガン登って汗っダク(^◇^;)
真下から観れるヤマツツジもあった♪
13
真下から観れるヤマツツジもあった♪
1423m荒船山に着きました〜(^^)
目が若干仕事モードのままだ 笑
44
1423m荒船山に着きました〜(^^)
目が若干仕事モードのままだ 笑
ど真ん中に三角点
11
ど真ん中に三角点
せっかくなので絶壁とやらも行っとこー♪♪
11
せっかくなので絶壁とやらも行っとこー♪♪
アップダウン皆無の、まるで公園のような雰囲気が広がります
16
アップダウン皆無の、まるで公園のような雰囲気が広がります
ふむふむ、帰りに寄ろう
13
ふむふむ、帰りに寄ろう
で。今日二つ目のお目当てのクリンソウ群生地に来ました!
23
で。今日二つ目のお目当てのクリンソウ群生地に来ました!
思った通りの見頃(*^^*)
28
思った通りの見頃(*^^*)
いっぱい咲いてる〜☆☆
20
いっぱい咲いてる〜☆☆
九輪草とはよく名付けた物だわ(^^) 初めて聞いた時は『クルリン』ってしてるからクリンソウって言うのかと思ってました(←バカ 汗)
27
九輪草とはよく名付けた物だわ(^^) 初めて聞いた時は『クルリン』ってしてるからクリンソウって言うのかと思ってました(←バカ 汗)
おー!!ここが噂の絶壁!!
何でここだけ樹林が無いのだろ〜
23
おー!!ここが噂の絶壁!!
何でここだけ樹林が無いのだろ〜
艫岩の直角な絶壁。これ以上はちょっと乗り出したく無いワ(^_^;)
26
艫岩の直角な絶壁。これ以上はちょっと乗り出したく無いワ(^_^;)
真正面には浅間山〜
23
真正面には浅間山〜
艫岩の右には蓼科山〜
17
艫岩の右には蓼科山〜
位置的に榛名山ぽいな〜
15
位置的に榛名山ぽいな〜
特徴的なギザギザは妙義山に間違いナシ(^^)
19
特徴的なギザギザは妙義山に間違いナシ(^^)
艫岩ベンチでお昼中のお父さんとしばし歓談。お父さんから、飴ちゃんと梅ちゃんもいただきましたー♪ 美味しかったー(^^)
25
艫岩ベンチでお昼中のお父さんとしばし歓談。お父さんから、飴ちゃんと梅ちゃんもいただきましたー♪ 美味しかったー(^^)
帰り際にさっきのふむふむポイントにも寄ってみる
15
帰り際にさっきのふむふむポイントにも寄ってみる
マムシグサかな?
11
マムシグサかな?
爽やかな広葉樹林帯を抜けて一気に下山しました
20
爽やかな広葉樹林帯を抜けて一気に下山しました
天皇陛下も若かりし頃来られたようです(^^)
さー、急いで帰らねばー!お疲れさまでした♪
19
天皇陛下も若かりし頃来られたようです(^^)
さー、急いで帰らねばー!お疲れさまでした♪

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

宮崎出張と神戸出張と徳島出張で、宮崎牛と芋焼酎と海の幸に散々身体を蝕まれ、それでもって全く週末は所用で登れてないまま6月も折り返しました。あ〜ヤバイ、体力も見た目も全部ヤバイ(;´д`)!
って事で、昨夜2時まで開いていたPCを嫌々立ち上げて朝イチで本日のスケジュールをチェックすると、11時に緊急で入った打合せ以外は省略可能なスケジュールと判明♡ その上どうやら今日は晴れるらしい!いそいそと登山グッズを準備してPCも持って車に乗り込む準備が出来ました(^^)

出かけようかと思った頃に『ピンポォーン』と玄関チャイムの音。『書留でーす』と言われて判子を持ってドアを開けると、郵便局員のオッチャンが書留の書類も渡さずに唐突に『○○高校出身ですか?』と。『は?そーですけど、、、』(なに?高校の卒業生関連の書留??振込関係とか?)と意味が分からず、郵便局員を見つめると、オッチャンがマスクを外して私を見つめます。ちょっとビビって『どーしたオッチャン(・_・;』と思っていると『俺。S田。覚えてるかな、haruboさんだよね?』と。超びっくりのガチ同級生が30年ぶりに目の前に現れました!!
都内で郵便局に就職したとは聞いていたけど、どうやらその後の転勤で地元に戻り、最近は我が家の最寄りの中央局に異動になっていたという。
よく気がついたねと言うと、下の名前と、結婚後の苗字の情報が記憶にあったから、何となくピンと来たと言われ、そこからはもう30年間のブランク話に花が咲き互いの携帯電話も交換して30分も配達そっちのけで(笑)立ち話して終了となりました。

そんなハッピーな気持ちになった再会があったことと、思ったよりも緊急会議が早く終わらなかった事、そして思ったよりも道が混んでる金曜日だった事などが相まって、元々は内山峠からの周回コースで回ろうと考えていた荒船山でしたが、それだとデッドラインの15時までに下山出来ないかも(・_・;と気がつき、急遽最も短いCTの荒船不動から登ることに変更しました。

プロローグが長すぎましたが、荒船山は何度も行こう行こうと思っていて、計画書だけはずっと待機させておいたけど、県内とは言え家から若干遠いために、あまり足が向かない場所の一つでした。今日はS田くんとの再会により気分も高揚してたので、思い切ってエイっ!と車を飛ばして向かうことが出来ました(^^)
皆さんのレコで、クリンソウが見頃の時期だとは思っていたので、高原地図にもクリンソウ群生地と書かれている荒船山がとても楽しみでした。
崖は思ったよりも狭くて、そして崖っぷちが岩では無くて草付き且つ直角過ぎたので、逆に下が見えずにあまり怖いとは思いませんでした。
どのお山からも荒船山の特徴的な山容は目に付くというのに、逆に荒船山からは樹林が邪魔をしてあまり他の山が見えないんだな〜って言うのがちょっとだけ残念でした。
今度またくる機会があった時には、内山峠からの登りも楽しみたいと思います♪♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:538人

コメント

harubo33 さん、こんばんは
お忙しいのね〜その合間にしっかり山行っててすごいよー。
しかも北信からは遠い。さらには今週またガソリン高いし。
荒船山行ったらコスモスって思うけど、クリンソウが咲くところだとは知らなかったです。
可愛いね。郵便局のおっちゃんにはうけた。同級生をおっちゃんって。コロナで同級会とかやってないから、
みんなどうしてるかな?って思うよね。
いつからできるかな〜?って同級会の幹事になってるから考えちゃうな。
2022/6/18 2:14
hapiraさん、同級会幹事なんだー😁わたしも、昨日のS田くんとの再会を高校仲間が繋がってるLINEグループでお伝えしたら、みんな会いたがっていて『連絡先もらったならS田を囲む会よろしく!』と振られたので、にわかにいつの間にか幹事確定の雰囲気ですよ〜😅
そー、クリンソウがたくさん!しかもあの平な山の上にだけ咲き誇っていたのよ〜。なんか不思議な花園的雰囲気だったなー。コスモスも綺麗なんだ✨秋も良さそうね〜、、、ちょっと遠いけど😅
知り合いだと思わずに見ると完全なるオッチャンと認識する年齢になっちゃったね〜💦つまり私もオバチャンって判断されてるんだろうなって 笑
柏駅を通るたびに、お店のオネエちゃんやらないかとか飲み行きませんかとか、毎度鬱陶しい声かけされてた若い頃が懐かしい思い出だわ〜🤣声かけられてた時までが華だったなー♪
2022/6/18 8:26
おはーっす。
たまに、いや、ちょいちょいある「はるぼの神出鬼没」シリーズ😊 荒船山もまた意表をつかれる山でした。
ここ最近公私とも多忙を極めておられるようで、レコ無しのウィークエンドもあったりしてますが、まさに雨と仕事の間隙を縫う「スキマ山行」でしたね。
時間に余裕がなかったとは言え、0.5は流石やね。準ボッチ級?(笑)
で、山も良いけど、正直「プロローグ」の郵便屋さんのエピソに「食われ」たかも😁

自撮り写真、確かにビジネスライクな目つきになってるような?(笑)

荒船山は、Myそのうちリストの60番目ぐらいに載せてましたが、このレコ見て25番目ぐらいまで急上昇しました✌️
例の事故(2009年 有名な漫画家さんが艫岩付近から滑落)が衝撃すぎて、未だにマイナスイメージを持っていたりしますが、いずれ歩いてみたいと思います。
2022/6/18 7:28
tsukadonさんおはようさんです(^^)
神出鬼没@長野県内限定 なんですけど😅 今回は自分でも朝まで全く行く気がなかったんですが、隙間時間を見つけちゃってここで行かなきゃまた1週間は登れない💦って思って準備しちゃいました。15時には下山出来ないとその後の予定に間に合わない計算だったから、今回は登りも真面目に気合い入れて頑張りましたよー♪♪ 呼吸苦で死ぬかと思ったほどゼイゼイでした😅
今日はお天気良いのに娘を連れて東京です。明日からは札幌出張〜✈️山が恋しいですわ♡

ほんとね、あの有名な方が亡くなられて悪い印象になってしまったかも知れないけど、荒船山はゆったり木漏れ日ハイキングがとても似合う山でしたよ〜。登山道が急坂じゃないし広いし心地よくて、クヌギの森が広がっていて視界も良好だしと、ホントハイキングにはもってこいです!
ぜひぜひ、お友達とおしゃべりしながら登るには最適だと思うので良い季節の時にハイキングしにきてくださいな〜✨
2022/6/18 8:35
haruboさん
こんばんは^ ^
出張お疲れ様です!!
美味い物食べてエネルギー充填したようですね^ ^
同級生の偶然もあるもんですね😅
同級生、近くに居るはずだが…なかなか会わない
一度厄祓い行ったら会った事あったが(笑)

荒船山クリンソウ見頃なんですね!!今年は行けないがまたいつか行ってみよ。
荒船山自体がまだ未踏の地だったりしますが💦
2022/6/19 21:50
saka1976さん、こんばんはー(^^)
美味しいもの食べ過ぎてヤバいです😅コロナ禍はダイエットには最適でした〜💦
厄祓いで同級生にバッタリってかなりウケました🤣それは同級生確率も上がりますよねー!
たくさん里山登られてるsakaさんも荒船山はやっぱり未踏だったんですね。北信から遠いですもん😅わかります!
でもとても良いお山でしたので、ぜひいつかお友達とワイワイ出かけてみてください(^^)
2022/6/20 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
荒船山相沢登山口から
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら