また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4409415
全員に公開
ハイキング
近畿

鯖街道を歩く、百里ヶ岳、根来坂

2022年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:45
距離
14.0km
登り
981m
下り
992m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:39
休憩
1:05
合計
6:44
7:57
7:57
60
8:57
9:05
19
9:24
9:31
62
10:33
10:42
50
11:32
11:32
24
11:56
12:33
19
12:52
12:52
81
14:13
14:17
18
14:37
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上根来に駐車
コース状況/
危険箇所等
コースは整備されています
小浜から上根来へ。でっかい鯖街道の看板
小浜から上根来へ。でっかい鯖街道の看板
上根来到着
鯖街道の案内
小雨とガスで断念しました。
ここまでが先週の様子。
小雨とガスで断念しました。
ここまでが先週の様子。
今週リベンジで、再訪
1
今週リベンジで、再訪
林業作業のかたがおられたので、駐車余地とか登山口とかいろいろ教えてもらいました。クマいるので、鈴はちゃんと持っていくようにとアドバイスもらいました
林業作業のかたがおられたので、駐車余地とか登山口とかいろいろ教えてもらいました。クマいるので、鈴はちゃんと持っていくようにとアドバイスもらいました
まずは、木地山峠へ
まずは、木地山峠へ
村の神社
まずは林道歩きます。ホントは林道でなく谷沿いを歩くみたい
まずは林道歩きます。ホントは林道でなく谷沿いを歩くみたい
ハクウンボクの白い花
1
ハクウンボクの白い花
林道から登山道へ。右上に案内見えてます
林道から登山道へ。右上に案内見えてます
谷は倒木いっぱいでしたが、歩けるように整備してあります
谷は倒木いっぱいでしたが、歩けるように整備してあります
谷沿いから尾根へ
谷沿いから尾根へ
ネジキの花
昔からの掘られた道
1
昔からの掘られた道
切り口が新しい。整備ありがとうございます
切り口が新しい。整備ありがとうございます
この案内が180度回ってた。間違った方に行って引きかえしました。正しい方法に直しておきました
2
この案内が180度回ってた。間違った方に行って引きかえしました。正しい方法に直しておきました
トラバースの道も掘ってあった
トラバースの道も掘ってあった
木地山峠へ
峠のお地蔵さん
ブナの木も出てきます。
2
ブナの木も出てきます。
P711あたり、見晴らしが開けます
1
P711あたり、見晴らしが開けます
ブナの森が続きます
2
ブナの森が続きます
山頂到着。三角点は大切に
点名=木地山、標高=931.31 m、等級=一等三角点
2
山頂到着。三角点は大切に
点名=木地山、標高=931.31 m、等級=一等三角点
山頂は開けてます
1
山頂は開けてます
サワフタギ
ヤマアジサイ
トレイル案内
立派な案内が建っていた
4
立派な案内が建っていた
トレイルルートには大きなブナがいっぱい
2
トレイルルートには大きなブナがいっぱい
イワウチワですかね
1
イワウチワですかね
杉の木のでっかいのもある
1
杉の木のでっかいのもある
百里新道分岐
こぶのブナ
根来坂峠近くのでっかいブナ
3
根来坂峠近くのでっかいブナ
根来坂峠到着
峠のお地蔵さん
鯖街道の案内
いろんな案内あります。
いろんな案内あります。
おにゅう峠に行ってみます
おにゅう峠に行ってみます
ヤマボウシ
カタバミ
おにゅう峠到着
トレイル案内
峠のお地蔵さん
おにゅう峠福井側のブナ。
おにゅう峠福井側のブナ。
鯖街道を下ります。
ナスビ
鯖街道を下ります。
ナスビ
コアジサイ
歴史を感じる掘りこまれた道
1
歴史を感じる掘りこまれた道
鯖街道案内がいっぱいありました
鯖街道案内がいっぱいありました
池の地蔵
井戸がありました。バケツもありますがつぶれてました
井戸がありました。バケツもありますがつぶれてました
いったん林道に下ります
いったん林道に下ります
落石多数。大きな石は蹴飛ばして歩きました。
落石多数。大きな石は蹴飛ばして歩きました。
林道から登山道へ
林道から登山道へ
ふもと近くになると植林地。いっぱい木が切ってありました。
ふもと近くになると植林地。いっぱい木が切ってありました。
年輪を見ると50年くらい。
間引かれて使われない木なのかな
年輪を見ると50年くらい。
間引かれて使われない木なのかな
おどろおどろしい樹
1
おどろおどろしい樹
鯖街道の登山道はここまで
鯖街道の登山道はここまで
林道を歩いて帰還
1
林道を歩いて帰還

感想

先週、上根来から、木地山峠〜百里ヶ岳〜鯖街道を歩こうとしたところ、小雨とガスで断念。
今週、リベンジで行ってきました。

百里ヶ岳は、以前、朽木のほうから登りました。また、木地山峠は昨年秋、駒ヶ岳から周回で朽木方面の峠道を歩きました。百里ヶ岳と木地山峠の間が繋がってなかったので、赤線つなぎをしつつ、福井の上根来の鯖街道を歩きます。

上根来に到着すると、ちょうど林業作業のかたがおられ、少し話をしました。このところ、結構、山歩きで来られる人が多いとのこと。駐車について問い合わせると、あちらにクルマを置いたらいいよと親切に教えてくださいました。また、山仕事で、駐車余地が使えなくなっていることを、申し訳なくおっしゃっていました。それから、クマがいるので、鈴は必ず持っていきなさいよとアドバイスいただきました。親切にしていただくと、気持ちよく歩けます。どうもありがとうございました。

道は、整備されていてとても歩きやすかったです。大半が昔から歩かれていた道のようで、気持ちよく歩けました。尾根に出ると風も通り、気持ちよかったです。風がないと湿度も高く、汗だくでしたけど。

高島トレイルや美浜トレイルも頑張って歩いていこうと思える山歩きでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら