ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 440951
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

フルマークスイベント 残雪の至仏山

2014年05月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
noster-o その他19人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:21
距離
8.8km
登り
622m
下り
602m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:11 バス出発
8:35 鳩待峠
9:10 登山開始
9:52 休憩2〜9:59
11:00 休憩5〜11:10
12:10 山頂〜昼食〜13:20
15:20 下山
15:43 バス出発
16:07 駐車場着

大人数のため、こまめに休憩しながらのんびりペースでした。
天候 快晴 弱風
眺望はやや霞み気味
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
19:57 尾瀬ロッヂ駐車場着 220km

戸倉駐車場を使用せず、上記を利用させていただきました。
バスをチャーターしたので、その会社の敷地を無料で借りることが出来ました。

バス・乗合タクシーはともに片道930円です。
駐車場は確か24時間1000円。
コース状況/
危険箇所等
山頂のその先が岩場になっている以外、安全コースです。
主催者ガイド全部含め、20人の大所帯!
2
主催者ガイド全部含め、20人の大所帯!
スタート地点から臨む至仏山頂。
スタート地点から臨む至仏山頂。
一列に並んで出発♪
2
一列に並んで出発♪
尾瀬ヶ原や燧ヶ岳が見えてきました。
1
尾瀬ヶ原や燧ヶ岳が見えてきました。
最初のトラバースあたりかな?
最初のトラバースあたりかな?
稜線に出たら谷川連峰が登場!
稜線に出たら谷川連峰が登場!
小至仏山をトラバースしています。
未だ踏んでないんだよね〜
小至仏山をトラバースしています。
未だ踏んでないんだよね〜
小至仏トラバースを無事に越え、最後の一息をつきます。
小至仏トラバースを無事に越え、最後の一息をつきます。
そして一気に頂上へGO♪
そして一気に頂上へGO♪
山頂に到着!
ふぅふぅふぅ、やっと登った♪
2
山頂に到着!
ふぅふぅふぅ、やっと登った♪
平ヶ岳や越後駒ヶ岳。
今年は行けるかな〜??
3
平ヶ岳や越後駒ヶ岳。
今年は行けるかな〜??
久々ジャンプ写真。
6
久々ジャンプ写真。
山頂から北側は結構切り立った崖です。
2
山頂から北側は結構切り立った崖です。
下山時は一箇所だけ尻セード。
1
下山時は一箇所だけ尻セード。
初めてで、とってもうまく滑れてたよ♪
1
初めてで、とってもうまく滑れてたよ♪
水上ガイドのレジェンドとゆっこ。
1
水上ガイドのレジェンドとゆっこ。

感想

フルマークス原宿店・代官山店合同企画イベント
「尾瀬至仏山スノーシュートレッキングツアー」に参加してきました♪
http://www.fullmarksstore.jp/pc/blogs/322

毎度お世話になっているハッピーアウトドアのまっちゃん。
昨年、残雪の谷川岳ツアーに参加したのですが、
原宿店企画のイベントも偶然同じ日で、ツアーの人達に混ざっての参加となりました。

その時にお世話になった方のイベントだったので、今年も顔を出してきたというわけです♪
もちろん頼むガイドさんはハッピーアウトドアですよ。

氷筍ツアーの時に泣く泣くキャンセルだった、屋久島繋がりのゆっこも参加。
久しぶりの再会でした(*^_^*)♪


チャーターバス利用だったため、無料の駐車場をお借りしての車中泊。
起きたら続々と参加者が集まり始めました。
フタを開けてみると総勢20人!こんな大人数で歩くのは初めてです!

バスに揺られながら鳩待峠に到着。
最後のトイレを済ませたらいよいよ雪の上へ。

今回この大人数のため、アシスタントガイドが一人追加。
超ラッキーな事に、水上山岳協会のレジェンドこと中島正二さんでした♪
話すこと全てが「タメになること3:アホなこと7」くらいで楽しませてくれましたwww

初めてスノーシューを履く方も多く、履き方や歩き方の説明を受けていざ出発。

風もなく、暑すぎず、気持ち良いほどに広がる青空。
右手に見え隠れする至仏山がドンドン近づいてくるのがわかります。

2〜30分歩いては10分弱、休憩を兼ねた写真撮影。
しんどい登りもなく、どんどん標高を上げることが出来ました。

以前登頂した時は、記念撮影するのも難しいほどの混雑っぷりだったのですが、
この日はこの好条件にもかかわらず、山頂はガラガラ♪
何度も山頂牌を貸切撮影出来ました。

燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、平ヶ岳、越後駒ヶ岳、谷川岳、武尊山、皇海山、日光白根と、
スーパースターがぐるり取り囲む山頂でのんびりと昼食タイム。
一人じゃなかったのでジャンプ写真もいくつか撮りました。

小一時間後に再度スノーシューを履いて下山開始。
尻セードは一度だけでしたが、それなりに滑れたので満足♪
小屋までたどり着くのはあっという間の出来事でした。



バスにて駐車場まで移動。
フルマークススタッフが用意してくれた即席の新作展示会が始まりました。
今度買う上着はノローナにしようかな〜と考え中です♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:988人

コメント

またも思考回路が。。。
nosterさん、おはようございます!

実は我が家もnosterさんの前日に至仏山に登りましたw
この記録を昨日見た時点ではまだ我が家の記録を書いてる途中だったので
お印だけ残させていただきましたが、さきほどやっとアップできました。
一日違いとはいえ、同じ景色を楽しむことができましたね〜。
お天気も眺望も良かったし、白い尾瀬も珍しくて楽しめましたね。

またどこかのお山でお会いできますこと、楽しみにしています♪
2014/5/6 8:22
>mizutamariさん
またもやニアミス!さすがですね♪

次の冬期シーズンはmizutamariさんのレコを見て、
自分が行ってない所へ行けばいいやって感じですw

しかしうまいことこの二日間は晴れてくれたので、
お互いこの時期限定の絶景を見ることが出来てよかったです♪

この次は会話ができるといいですね(*^_^*)
2014/5/6 22:44
はじめまして!
同じ日にツアーに参加してた者です??
天気も良くて本当に楽しかったですね♪
またいつか山でお会い出来るといいです^ ^
2014/5/7 2:36
>yukiko0210さん
同じツアー参加者さん♪とっても嬉しいです!
赤い上着を着ていた方ですかね?

あの日は本当に登山日和で、快適に楽しめたし、
展望も素晴らしかったですよね(*^_^*)
翌日は雨が降ったみたいで…

参加者一同楽しい人たちだったので、またみんなとどこかで会えたらいいですね!
2014/5/8 16:33
水色の上着でした〜♪
ヤマレコを見ててビックリして、思わずコメントしてしまいました^ ^
本当に天気も良くて、GWのいい思い出になりました♪
2014/5/8 23:04
>yukiko0210さん
写真を見まくって特定できました♪

ヤマレコはこれがあるから楽しいですよね。
あ、あの時山頂で写真撮ってもらった人だ〜とかわかると嬉しいものです。
2014/5/8 23:16
絶景
白と青のコントラスト、残雪を纏った山々
最高の景色ですねー

そして、広い雪の斜面を見ると滑りたくなっちゃいます
BCもやりたいなぁ 連れてって下さい
2014/5/11 6:39
>sadacoさん
連れて行きませんww
一人で颯爽とBCで行ってしまうsadacoさんの背中をみて、
えっちらおっちら歩いていくだなんてwww虚しすぎる(^_^;)

天候にも恵まれて、白と青のコントラストは最高でした♪
そろそろこの景色とも一旦おさらばですね〜
2014/5/11 23:26
ルンルン気分で〜🎶
nosterさん、至仏山を大所帯で楽しく登ってこられましたねぇ〜

何時も、道路冬季閉鎖解除とともに登っていたのですが、
今年は行けませんでした。残念

至仏山からワル沢左の斜面をいつも滑っています。
その斜面を、Ѡセードで滑ったメンツもいましたよー

またどこかでお会いできたらいいですね。
2014/5/12 5:51
>tsugazakuraさん
毎年恒例のコースだったんですね(*^_^*)
一定の期間しか歩けないとなると、同じコースでもつい足を運んでしまう気持ちわかります!

しかしあの大斜面を尻セードとは…なんだか恐ろしくて…
やってみたいですwww
2014/5/12 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら