ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 441559
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

大峰山系(弥山ー八経ヶ岳)

2014年05月04日(日) 〜 2014年05月05日(月)
 - 拍手
aurora420 その他1人
GPS
11:07
距離
13.6km
登り
1,662m
下り
496m

コースタイム

5/4 役場(7:00) - 栃尾辻(10:15) - 狼平(13:00)昼食 - 弥山(15:00) テン泊
5/5 弥山(7:35) - 八経ヶ岳(8:05) - 弥山辻(8:30) - 栃尾辻(11:15) - 役場(14:00)    
天候 5/4 快晴
5/5 雨
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天川村役場駐車場を利用。事前に役場観光課へ問い合わせましたが、無料にて利用可との事です。
コース状況/
危険箇所等
所々残雪がありましたが、アイゼンは不要で危険はありません。倒木や崩落箇所がありましたが油断せずに行けば問題ないと思います。
車窓からのご来光。登山口へ向かう途中です
2
車窓からのご来光。登山口へ向かう途中です
ここから7時間(゜o゜)。長い旅路の始まりです。尚、小屋泊の方は予約が必要との事
ここから7時間(゜o゜)。長い旅路の始まりです。尚、小屋泊の方は予約が必要との事
看板に案内され登山開始('◇')ゞ
看板に案内され登山開始('◇')ゞ
うーん癒される(*´ω`*)
うーん癒される(*´ω`*)
つつじが綺麗(*^^*)
2
つつじが綺麗(*^^*)
花の名前がわからない・・・その1
1
花の名前がわからない・・・その1
小さいスミレも一杯咲いてました
1
小さいスミレも一杯咲いてました
花の名前がわからない・・・その2
1
花の名前がわからない・・・その2
花の名前がわからない・・・その3
1
花の名前がわからない・・・その3
花の名前がわからない・・・その4
1
花の名前がわからない・・・その4
花の名前がわからない・・・その5
3
花の名前がわからない・・・その5
避難小屋です。中は・・・雨露を凌ぐ程度
避難小屋です。中は・・・雨露を凌ぐ程度
吊り橋が見えてきた(^◇^)
吊り橋が見えてきた(^◇^)
狼平の避難小屋(^◇^)
狼平の避難小屋(^◇^)
バイケイソウかな?
1
バイケイソウかな?
川の水がとても冷たくて綺麗です
川の水がとても冷たくて綺麗です
本日の昼食。
チキンライス(レトルト)と発泡酒(*'ω'*)
3
本日の昼食。
チキンライス(レトルト)と発泡酒(*'ω'*)
狼平の避難小屋。立派な建物です。中はロフトになってます
2
狼平の避難小屋。立派な建物です。中はロフトになってます
弥山に向けてひたすら木の階段を登ります
2
弥山に向けてひたすら木の階段を登ります
所々残雪が
大黒岩の周りにも残雪あり
大黒岩の周りにも残雪あり
踏み抜き注意
弥山小屋到着
初張り我が家。近隣のテントを偵察に行き、見様見真似で設営しました(;^ω^)
4
初張り我が家。近隣のテントを偵察に行き、見様見真似で設営しました(;^ω^)
弥山への入り口
弥山からの眺望は生憎ガスで・・・
2
弥山からの眺望は生憎ガスで・・・
今夜の晩飯1
ソーセージ(我が家の定番)
2
今夜の晩飯1
ソーセージ(我が家の定番)
晩飯2
まるたいラーメン(^◇^)
2
晩飯2
まるたいラーメン(^◇^)
2日目
朝食
まるたいラーメン雑炊(レンゲ忘れたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン)
3
2日目
朝食
まるたいラーメン雑炊(レンゲ忘れたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン)
八経ヶ岳への道。苔蒸す道を行きます
1
八経ヶ岳への道。苔蒸す道を行きます
幻想的ですな
結構残雪あり。相方は踏み抜いて「おぅおぅーΣ(|||▽||| )」とわめいていました(≧m≦)ぷっ!
結構残雪あり。相方は踏み抜いて「おぅおぅーΣ(|||▽||| )」とわめいていました(≧m≦)ぷっ!
八経ヶ岳登頂(* ̄(エ) ̄)/゜・:*
ガスで何も見えませんΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
3
八経ヶ岳登頂(* ̄(エ) ̄)/゜・:*
ガスで何も見えませんΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
これもバイケイソウ?
1
これもバイケイソウ?
弥山辻。ここで雨脚が強くなってきました
1
弥山辻。ここで雨脚が強くなってきました
野鳥・その1。写真では分かりにくいですが、青い鳥でした(・∀・)
1
野鳥・その1。写真では分かりにくいですが、青い鳥でした(・∀・)
野鳥・その2
高崎横手
雨で新緑がより美しく見えました
雨で新緑がより美しく見えました
道の駅でこんにゃくと煮玉子を頂きます(*'ω'*)
1
道の駅でこんにゃくと煮玉子を頂きます(*'ω'*)
しし肉コロッケ@190円也
ちと高いけど美味しかった
2
しし肉コロッケ@190円也
ちと高いけど美味しかった

感想

今回初テン泊登山の山として、奈良県は大峰山系にあります弥山ー八経ヶ岳に行ってきました。
いつもとは違うザックの重量と歩行距離・時間に夫婦共々ヘトヘトになりましたが無事下山し、一つ経験を積む事ができました。

 行者還トンネル西口からの方が距離・時間共に少なく負担が少ないと思われますが、次期テン泊登山の修行を兼ねてこのルートを選択。初日は絶好の登山日和で、青空が広がり気分良く登っていた二人でしたが・・・ザックの重さが体に大きく堪え、またコースが長い上に休憩ポイントがうまくとれなくて狼平に着く頃にはかなりの疲れが・・特に嫁はへばっていました。

昼食休憩を大きくとり気分一新、弥山へ向かいました。弥山についてホッとしたのも束の間、テン泊初心者の二人ですので、設営場所探しに苦労しながら、どうにかこうにか場所を決定。次は問題の設営・・・試し張りは家のリビングと近所の河川敷でやったのみ。夫婦であれこれ試行錯誤しながら、また近隣テントをガン見しながら何とか無事?完了しました。でも帰ってネットで検索したら張り綱の自在金具の使い方間違ってた・・・(笑)

 晩飯も手抜き料理で、日本酒をかっくらって、19:00過ぎにはシュラフに潜り込みました。21時過ぎ頃雨音で目が覚め、風がゴーゴー・・・テント大丈夫かな?何て心配しながら寝ては起きを繰り返し5:30起床。辺り一面ガスで何も見えませんでした。昨日の疲れもあるし行者還トンネルへ下山し、ヒッチハイクで役場まで戻るか?・・・何て事も頭を横切りましたが、テント撤収する頃にはガスも晴れてきて、雨も小康状態となったため八経ヶ岳へ。無事八経ヶ岳へ登頂しましたが、ガスで眺望はなく、雨中下山する事になりました。

 メシ・酒等の重量物はなくなっているので、ザックの重さはその分減っているはずなのですが、前日からの疲労のため、登りと同じような重さの感覚に見舞われ、それに加え雨脚が強くなりより一層ペースがあがりませんでした。天川村役場についた時にはほんとにヘロヘロでした。特に嫁・・・次回テン泊までには体力の向上とテント設営のノウハウをもっと勉強しようと思います。次はオオヤマレンゲの咲く頃に登ってみたいなー。

※下山時機械の不具合で、ログが途中までしかありません。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1003人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら