記録ID: 4419170
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父
金峰山(大弛峠よりピストン)
2022年06月19日(日) [日帰り]



体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 05:31
- 距離
- 8.4km
- 登り
- 522m
- 下り
- 504m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
既に駐車場が一杯だったため、長野県側の林道(砂利道)に駐車 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険個所:特になし |
写真
感想
1年9ヵ月ぶりの登山。
登山再開は、歩行時間が短めの大弛峠から金峰山へ往復登山をしてきました。
週間予報では雨マークが出ていたので、心配していましたが、天候が晴れに変わり、富士山、南アルプス、八ヶ岳などがきれいに見えました。
早朝はやや寒く、フリースの上に雨具を着て登り出しましたが、歩き始めると体があたたくなり、フリース、雨具ともに30分くらいで脱ぎました。
気温は暑くもなく、寒くもなく、非常に快適に登山ができました。
登山道も歩きやすく整備されており、山頂付近の岩場もルートに白ペンキの目印があるため、迷うこともありません。
アップダウンも比較的緩く、以前登った瑞牆山荘からのルートよりも体力的に楽でした。
久しぶりの登山なので、ゆっくり歩きました。
なお、この山はブヨが多いので、虫よけスプレーなどは持参した方が良いかもしれません。
大弛峠の駐車場にはトイレもあります。
大弛峠までの山梨県側の林道は全線舗装されていますが、距離がとても長いです。
当日はバイクでツーリングに来られている方や、自転車で登ってくる方などたくさんおられました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:199人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する