ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4425672
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

妙高山 燕温泉よりピストン

2022年06月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:44
距離
11.3km
登り
1,495m
下り
1,505m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:28
休憩
2:12
合計
8:40
5:44
8
5:53
5:53
13
6:28
6:28
6
6:35
6:58
21
7:19
7:19
78
8:37
8:38
21
8:58
9:07
27
10:22
11:26
17
11:43
12:01
16
12:18
12:18
16
12:33
12:35
49
13:25
13:26
17
13:43
13:45
6
13:50
13:51
19
14:10
14:10
10
14:20
14:22
6
14:27
14:28
0
14:28
ゴール地点
天候 梅雨明けか?と言われる気候の中で日本海の前線の影響を受けて天候が悪い。午後には回復見込みのようだが出発時点で降雨。出発を遅らせて様子を見るもやはり登山中に降り始める。しかし雲が通り過ぎるのが気象庁のレーダー情報で分かっていたのでそのまま登山を継続。最終的には雲は多めながらよく見渡せる山頂を満喫できた。
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雨飾山、妙高山の組み合わせで24、25と登ろうと思ったが天気を考えて妙高一本に。とは言え降るかもしれない天気で宿泊費をケチり前泊は車中泊でした。セブンイレブンに隣接したチェーン脱着場、トイレあり。道の駅なら店が閉まるがセブンイレブンは24時間営業。結構な立地だった。
コース状況/
危険箇所等
雪はだいぶ減っている様子。用心してピッケル持参したが一切使うシーンなし。危険箇所は雪渓の下が沢で削れて薄くなっています。これを踏み抜くとやばそう。雪渓を歩いていても沢が見えないけど沢の音がします。穴が空いているところも。また雪渓より下の登山道崩落、崩落間際の箇所。落ちたらやばい箇所も複数。源泉手前の雪渓に切ってあるステップも朝と比べて帰りは薄くなり危険。あと滝の手前に鉄の階段が用意してありその先の草が刈ってある。これは登山道ではないので注意。間違って進んでヤマレコ アプリの警告で間違いに気近く。
その他周辺情報 共同浴場大湯は妙高高原駅より車で数分。駐車場もありかなりいいです。
希望の出発時刻を1時間すぎてもこの状況。今日はやめて温泉巡りでもしようかと思いました。なお駐車場にはこの時点で7,8台。天狗堂経由で山頂に立った人は3名(私混み)です。
1
希望の出発時刻を1時間すぎてもこの状況。今日はやめて温泉巡りでもしようかと思いました。なお駐車場にはこの時点で7,8台。天狗堂経由で山頂に立った人は3名(私混み)です。
でも青空が一部出てる。これで登る気になりました。でも予報的にはまだ降ると気象のレーダー情報が教えてくれます
1
でも青空が一部出てる。これで登る気になりました。でも予報的にはまだ降ると気象のレーダー情報が教えてくれます
で登り始めました。
1
で登り始めました。
登山口で1枚パチリ
1
登山口で1枚パチリ
これが有名な露天風呂か
1
これが有名な露天風呂か
男湯を覗くと無人です。6時前ですからね
2
男湯を覗くと無人です。6時前ですからね
上越市に神が舞い降りる
1
上越市に神が舞い降りる
雪渓切ってあります。ありがとうございます。でもかえりには・・・
2
雪渓切ってあります。ありがとうございます。でもかえりには・・・
美味しくて冷たい水です この後続く鉄分たっぷりの水とはちゃいます
2
美味しくて冷たい水です この後続く鉄分たっぷりの水とはちゃいます
源泉 ブラシが置いてあるけどこれで登山靴洗っちゃあかんよね
源泉 ブラシが置いてあるけどこれで登山靴洗っちゃあかんよね
称名滝と光明滝
道は間違えないようにしましょう。滝の直前に鉄階段があります。自分は滝まではよく舗装された道があるんだなと思い込んで滝壷(見えない)手前で登山道が滝に行く道から逸れるものとばかり思い鉄階段を登ってしまいました。草も刈り払われそれっぽく見えます。ヤマレコ アプリで警告が出て、先行きが違う方向に見え始め尾根までたどり着いてもかなり逸れるので不安になり戻って滝壺方向に進みます。滝壺なんか遠いのですが正しい選択でした。
3
称名滝と光明滝
道は間違えないようにしましょう。滝の直前に鉄階段があります。自分は滝まではよく舗装された道があるんだなと思い込んで滝壷(見えない)手前で登山道が滝に行く道から逸れるものとばかり思い鉄階段を登ってしまいました。草も刈り払われそれっぽく見えます。ヤマレコ アプリで警告が出て、先行きが違う方向に見え始め尾根までたどり着いてもかなり逸れるので不安になり戻って滝壺方向に進みます。滝壺なんか遠いのですが正しい選択でした。
崩れた道は危険です。結構な高低差です。とにかく人少なく自分が最後なので事故らないように慎重にいきます
2
崩れた道は危険です。結構な高低差です。とにかく人少なく自分が最後なので事故らないように慎重にいきます
渡渉は3回ほどありました。これは水量が多い方なのでしょう。鉄分がまじっているのでしょう。顔を洗ってだけで匂いでわかります 飲めません
2
渡渉は3回ほどありました。これは水量が多い方なのでしょう。鉄分がまじっているのでしょう。顔を洗ってだけで匂いでわかります 飲めません
沢筋の雪渓を登っていきます。下を流れる沢の音が踏み抜きの恐怖をマシマシに。
3
沢筋の雪渓を登っていきます。下を流れる沢の音が踏み抜きの恐怖をマシマシに。
沢筋の雪渓から天梧桐への登りの最初が雪がふみ抜きで進みにくいです。来週にはかなり無くなるはず
沢筋の雪渓から天梧桐への登りの最初が雪がふみ抜きで進みにくいです。来週にはかなり無くなるはず
池上顔を出してます。先週は雪の下だったとのことです。
池上顔を出してます。先週は雪の下だったとのことです。
冷たい風はありませんでした
冷たい風はありませんでした
野尻湖確認
青空も時々覗きます しかし立ち止まるとハエその大群にやられます 中に蚊が混じっていて刺されました。
青空も時々覗きます しかし立ち止まるとハエその大群にやられます 中に蚊が混じっていて刺されました。
鎖場登場。高度感あります。妙高は遠くから見ると結構ない岩場を登るんだろうなと想像していたけどここでやっとそうなりました。ここに着くまではずっと樹林帯でハエと蚊に悩まされました
2
鎖場登場。高度感あります。妙高は遠くから見ると結構ない岩場を登るんだろうなと想像していたけどここでやっとそうなりました。ここに着くまではずっと樹林帯でハエと蚊に悩まされました
高妻山は顔を出しません
高妻山は顔を出しません
なんと可憐な 癒されます。
1
なんと可憐な 癒されます。
縮尺がわかるように配慮
縮尺がわかるように配慮
カルデラのヘチ。思えば大噴火だったのでしょうね
1
カルデラのヘチ。思えば大噴火だったのでしょうね
多分雪倉だと思うのですが・・・
2
多分雪倉だと思うのですが・・・
白馬からの稜線 見えるようになってきました
4
白馬からの稜線 見えるようになってきました
雲よー散れ!と念じます
1
雲よー散れ!と念じます
山頂。山頂標識らしきは見つけられませんでしたがこれで満足。
3
山頂。山頂標識らしきは見つけられませんでしたがこれで満足。
日本海万歳!
鹿の窓的な
火打と影火打そして焼山
4
火打と影火打そして焼山
箸が落下する瞬間が映ってしまいました
3
箸が落下する瞬間が映ってしまいました
高妻山が姿を表します。5月末と比べて一気に月が無くなりました。この山自体の魅力は北アルプスの展望台として素晴らしいということでしょうか?
高妻山が姿を表します。5月末と比べて一気に月が無くなりました。この山自体の魅力は北アルプスの展望台として素晴らしいということでしょうか?
下の岩場です。平日ということで人も少なくゆっくりと事故を起こさないように降ります
1
下の岩場です。平日ということで人も少なくゆっくりと事故を起こさないように降ります
ここが1番緊張します。横移動。
2
ここが1番緊張します。横移動。
高度感あります。階段のように石を削ってあります。これがなければ難易度が上がりそうです。渋滞ポイントでしょうね。今日は人が少なくてそんなことはありませんが。
1
高度感あります。階段のように石を削ってあります。これがなければ難易度が上がりそうです。渋滞ポイントでしょうね。今日は人が少なくてそんなことはありませんが。
実際の斜度
源泉まで戻ってきました。硫化水素が漂ってます
1
源泉まで戻ってきました。硫化水素が漂ってます
朝と比べて融雪が進み不安定になった階段。多分今週中に寿命が来ます
朝と比べて融雪が進み不安定になった階段。多分今週中に寿命が来ます

感想

最近は標準タイムしか出せないし、道迷いの手前の案件が2回あった。気を引き締めると同時に腹も引き締めねばと思った次第

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら