奥秩父

山梨・鶏冠山〈95/100〉〜山梨百名山四天王に初挑戦💪(道の駅みとみ)

2022年06月25日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️→快晴☀️☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼道の駅みとみ
普通車85台。無料。トイレあり。路面はアスファルト(砂利もあり)。マップコード:534 061 633*06。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
①渡渉点:河原の石はとても滑りやすいので注意。ストックとスパッツあると安心。
②第一岩峰、第二岩峰の鎖場:長さは10mくらいあるので、しっかり足場を確認しながら昇降する。

〜コース状況🥾〜

▼道の駅〜二俣吊橋
西沢渓谷遊歩道なのでよく整備されている。ほとんどフラットなので歩きやすい。

▼二俣吊橋〜鶏冠出合
河原沿いに進む。増水時の迂回路も整備されている。出合の渡渉はストックとスパッツで通過できた。

▼鶏冠出合〜チンネノコル
急坂が続く。直登だったり九十九折したり。滑りやすい箇所が幾つかあった。ペースの上げ過ぎに注意。

▼チンネノコル〜鶏冠山
第一岩峰の鎖が一番長い。第二岩峰の鎖場は二つ。第三岩峰は迂回した。第三岩峰から山頂まで石楠花の中を通過する。
その他周辺情報 〜お食事処🍽〜
▼びっくりとんかつ 川
甲府市内にある昨年オープンしたとんかつ屋さん。お肉がとっても柔らかくて、ジューシー!王様厚切りロースカツ定食と大アジヒレカツ定食で腹パン!配膳ロボット初めて見ました😎
055-298-6778
seisyun.co.jp
本日は山梨百名山「鶏冠山(とさかやま
)」に登ります!道の駅みとみからクライムオン!
本日は山梨百名山「鶏冠山(とさかやま
)」に登ります!道の駅みとみからクライムオン!
二俣吊橋から河原を歩きながら「鶏冠出合」を目指します。増水時は大変だなあ😅
鶏冠出合をパチリ。ストックとスパッツでなんとか濡れずに済みました😁
さあ、ヘルメットを装備⛑して鶏冠山を目指すゾ!
見事な躑躅🌸青空に映えまくり!
第一岩峰の長い鎖場。足場がしっかりしてるので難易度は高くないかもしれませんネ😎
「国師ヶ岳(2,591m)」がドーーン!迫力がありますネ😊
「黒金山・乾徳山」方面をパチリ📸
第三岩峰をロックオン!
第二岩峰は鎖場が二つあります。こちらも足場はしっかりありましたネ😎
第三岩峰にある山梨百名山標柱にとーちゃく!会いたかったよー😭
富士さまと一緒にパチリ📸山梨県さん、新しい標柱への取り替え検討していただけませんか?
鶏冠山(2,115m)に登頂成功!山梨百名山95座目になりました😆あと5座!
下山は慎重に!6名のハイカーさんとすれ違いました🥾
ゴールは見えるけどメチャクチャ遠い…。
「あそこのテッペンにいたんだよーっ!」はい、その通りですw 二俣吊橋から鶏冠山をパチリ📸
道の駅みとみでゴール!おつかれ様でした😊
厚切りロースカツ定食と大アジフライとヒレカツ定食でカロリーチャージ!ごちそうさまでした😋

感想

日本の至る所で猛暑日、真夏日を記録した 6月四回目の土曜日。

山梨県のお天気が良さそうだったので、山梨百名山未踏峰のひとつ「鶏冠山(2,115m)」に登りました。

「鶏冠山(とさかやま)」は、山梨百名山の中でも難易度が高いと言われているらしく、山梨百名山四天王のひとつとされてるらしい…。

午前4時前に道の駅みとみに到着したとたん雨☂️ ☂️…ヤバい天気予報チェック甘かったか?

色々心配しましたが、幸運にも小一時間ほとで雨が止んだので、気を取り直してクライムオン!

鶏冠出合の渡渉ポイントが本日の核心部!色々なレコを参考にさせていただき、ストックとスパッツ方式で、靴やズボンを濡らすことなく、無事に渡れました😊

第一岩峰、第二岩峰の鎖場もなんとかクリアして、第三岩峰は迂回路でクリア(ムリはしないですw)登り始めて4時間ほどで鶏冠山に登頂成功!山梨百名山もあと5座になりました😆

鶏冠山は、渡渉、急登、鎖場、岩場歩きなど、色々なバリエーションを楽しむことができたので、登山経験値を上げるのに良いお山だと思います。

下山後は、県民割を利用して山梨県内で一泊。いまは車中泊が難しい時期なので、ありがたく利用させていただいてます😆

〜この山行で更新した記録〜