記録ID: 4433014 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

このお天気だから北八ヶ岳:北横岳〜縞枯山〜茶臼山

日程 2022年06月25日(土) ~ 2022年06月26日(日)
天候両日とも風強め 25日:高曇り 26日:ガス
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR茅野駅からバスで北八ヶ岳ロープウェイまで
往復チケットだと割引(バス停そばで購入可能)

北八ヶ岳ロープウェイ時刻表
こちらも往復で購入すると割引
1階のトイレが広くて、空いてて使い勝手良かったです

GPS
06:49
距離
16.1 km
登り
689 m
下り
1,141 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

2日目
縞枯山荘06:1806:23雨池峠06:49縞枯山06:5407:05縞枯山 展望台07:22縞枯茶臼鞍部07:38茶臼山07:3908:02中小場08:0608:18大石峠08:31オトギリ平08:45出逢の辻08:4709:11五辻(東屋)09:16五辻10:58坪庭・北横岳・縞枯山 登山道入口G
コース状況/
〇道の状況
よく整備されています
雨上がりだったので、岩が濡れていて滑りやすかったです
岩以外のところはぬかるみ多数
五辻〜ロープウェイ山頂駅までの木道がつるっつるでした

〇虫
ちいさい虫はいるけど、とくに刺されたりしなかったです
(ベープの携帯用のものは利用しました)
その他周辺情報〇茅野駅の電車の時刻が迫っているときは、茅野駅の1つ手前ベルビア西口で降りると早い
(急ぎすぎて、手ぬぐいを座席に置き忘れ、親切な人が声をかけてくださいました)

〇JR塩尻駅の立ち食いそば屋さん
みなさん待合室のベンチに座って食べてました。座って食べられてうれしい

ロープウェイのなかから。
ツツジが咲いてる!帰りに歩くのも一つかな、とこの時思ってました。
すれ違い
到着!歩き始めます
後ろに見えているのは高校生かな?
先生も2人ついておられました
到着!歩き始めます
後ろに見えているのは高校生かな?
先生も2人ついておられました
南アルプス
コイワカガミ
今年は見られないかと思っていたのでうれしい
木漏れ日
北横岳 北峰
向こうに見えているのは蓼科山
東側の山々 知らない山ばかり
南八ヶ岳
七つ池
綺麗な池でした
三ツ岳
時間も遅いし、風邪も強いし、今回はスキップ
縞枯山荘に到着
夕ご飯
美味しくて「朝ごはん付きにしてよかった〜」と思いました
朝ご飯 期待通りのおいしさ
これで、一人でも個室対応してもらえて8800円は安い
2日目出発
縞枯山荘 トイレもきれいです
協力金300円払ってでも使う価値ありです
2日目出発
縞枯山荘 トイレもきれいです
協力金300円払ってでも使う価値ありです
山頂は標識があるだけでした
これが縞枯れ現象?
茶臼山の展望台行ってみたけど・・・ガス
少し南アルプス方面が見えました
シカの足跡
五辻からロープウェイに向かうところ 幻想的〜(物は言いよう)
早く下りても結局バスの時間まで待つので、帰りは歩いて下りることに
ロープウェイ
車山のレーダーが見えます
茅野市が見えてます
ツツジがきれいで、歩いて下りてよかった〜と思いました
無事下山!

by hua-mu

来週はいいお天気みたいだけど、山には行けず・・・
ぜったい今週末は山に行くと決めていました。

いろいろ候補は考えていましたが、都合により金曜日の夜行バスには乗れず・・・
天気予報を見て、この天気でも楽しめそうな北八ヶ岳に行き先を決定。
金曜日の夜6時に縞枯山荘の予約をしました。

結果、行ってみて良かったです。
もちろん、2日間晴れていたら一番いいのですが、初日にある程度山は見えたし、今年はあきらめていたお花も見ることができました。
2日目もお天気は悪かったですが、かえって人は少なくて、涼しく歩くことができました。

渋の湯に下りて早いバス&電車で帰宅したかったのですが、時間に不安があったのでロープウェイ利用にすることに。最終的には時間に余裕があったので、帰りはロープウェイを使わず歩いて下山しました。
歩かないと、ツツジがあんなにきれいだとは気づかなかったし、いろいろ結果オーライでした。

縞枯山荘のご主人や奥さんも、感じがよくて、居心地が良い山荘でした。

初めての北八ヶ岳、楽しかったです!
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht