また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4434887
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

甲武信ヶ岳 毛木平からぐるっと周回

2022年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
yokois その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:15
距離
15.7km
上り
1,334m
下り
1,336m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:04
休憩
1:06
合計
8:10
4:30
27
4:57
4:57
13
5:10
5:12
49
6:01
6:01
70
7:37
7:37
23
8:00
8:10
27
8:37
9:01
2
9:03
9:03
32
9:35
9:36
15
9:51
9:51
14
10:05
10:05
33
10:38
10:56
26
11:22
11:22
7
11:29
11:30
46
12:16
12:16
7
12:23
12:24
16
12:40
12:40
0
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
毛木平駐車場:トイレきれい(和式)、水飲料不可
アプローチは最後数百mマイルドなダート
コース状況/
危険箇所等
毛木平〜千曲川水源 ゆるやかすぎて登ってない感じ
千曲川水源〜甲武信岳 やっと急になる。最後は短いガレの急登。
甲武信岳〜十文字峠 アップダウンで鎖場あり、痩せ尾根ありだけど高所恐怖症的に大丈夫
十文字峠〜毛木平 はじめは水平、時期にぼちぼち下る、最後は沢筋
その他周辺情報 アクアリゾート天女の湯@790 プールが併設されているので子供がうぞうぞいる
昨晩11時過ぎに到着。車中泊。女子二人、怖い?ほかにも何台か車中泊組いて大丈夫でした。
3
昨晩11時過ぎに到着。車中泊。女子二人、怖い?ほかにも何台か車中泊組いて大丈夫でした。
女子力高いmskちゃんは朝3時から出発の支度。つられて起きて寝不足です。出発は4:30。寝ぼけているので車中でコーンスープこぼして後始末にてこずる。
2
女子力高いmskちゃんは朝3時から出発の支度。つられて起きて寝不足です。出発は4:30。寝ぼけているので車中でコーンスープこぼして後始末にてこずる。
睡眠導入剤がまだ切れてなくてぼ〜〜っとした状態で歩く。実はいまいち記憶ない。
1
睡眠導入剤がまだ切れてなくてぼ〜〜っとした状態で歩く。実はいまいち記憶ない。
ず〜っとゆるゆる。
1
ず〜っとゆるゆる。
ゆるゆる。
ココが源流かと思ったけどずっと先でした。
1
ココが源流かと思ったけどずっと先でした。
滝までゆるゆる。
1
滝までゆるゆる。
苔が綺麗。お水飲めるかな??まだだめ?
1
苔が綺麗。お水飲めるかな??まだだめ?
ここが千曲川信濃川の源流です。
1
ここが千曲川信濃川の源流です。
源流は向こう岸の穴の中。さっきまでごうごう流れていた川がいつの間にかこんなに小さくなっちゃって微妙に感動。お水、もちろんおいしかったです!
2
源流は向こう岸の穴の中。さっきまでごうごう流れていた川がいつの間にかこんなに小さくなっちゃって微妙に感動。お水、もちろんおいしかったです!
ここからやっと本格的に登り始める感じ。
1
ここからやっと本格的に登り始める感じ。
あっという間に稜線へ。
1
あっという間に稜線へ。
展望地あり。富士山おしい。
2022年06月26日 07:46撮影 by  iPhone SE (2nd generation), Apple
6
6/26 7:46
展望地あり。富士山おしい。
山頂への最後の急登。これもあっという間。
1
山頂への最後の急登。これもあっという間。
あっという間に山頂な感じ。
3
あっという間に山頂な感じ。
高曇りです。風も思いの他強くありません。
3
高曇りです。風も思いの他強くありません。
ここはよい眺め。遠方に見えるのは後で分かったけど八ヶ岳だったみたい。
5
ここはよい眺め。遠方に見えるのは後で分かったけど八ヶ岳だったみたい。
三宝山に向かいます。
2
三宝山に向かいます。
甲武信ヶ岳小屋へのまき道あります。
1
甲武信ヶ岳小屋へのまき道あります。
な、なんかアップダウンありそう・・・
1
な、なんかアップダウンありそう・・・
振り返るととんがってる甲武信ヶ岳。
1
振り返るととんがってる甲武信ヶ岳。
三宝山手前の展望地で昼ご飯を食べます。まだ朝だけど。小さい虫がたくさんいてうっとおしい。
1
三宝山手前の展望地で昼ご飯を食べます。まだ朝だけど。小さい虫がたくさんいてうっとおしい。
三宝山。埼玉最高峰です。
2
三宝山。埼玉最高峰です。
平らな山頂。展望なし。
1
平らな山頂。展望なし。
大文字峠へ向かいます。
1
大文字峠へ向かいます。
まっすぐ〜。結構降りるので嫌な予感。
1
まっすぐ〜。結構降りるので嫌な予感。
尻岩。すごい名前。こんなお尻じゃ痛そう。
2
尻岩。すごい名前。こんなお尻じゃ痛そう。
ここからなんか岩々になってきました。
1
ここからなんか岩々になってきました。
岩々してきます。
2
岩々してきます。
ここ登るのか??Σ(゜д゜lll)ガーンと思ったら巻いてました。あーよかった。
2
ここ登るのか??Σ(゜д゜lll)ガーンと思ったら巻いてました。あーよかった。
と思ったら巻いた後にハ、ハシゴ〜。
2
と思ったら巻いた後にハ、ハシゴ〜。
梯子を登ると眺めはすごくいいけど・・・下は切れ落ちてます。低木生えてるけどこの下崖よ!!!
1
梯子を登ると眺めはすごくいいけど・・・下は切れ落ちてます。低木生えてるけどこの下崖よ!!!
崖の淵を歩きます。( ;∀;)嫌です。聞いてません。
2
崖の淵を歩きます。( ;∀;)嫌です。聞いてません。
振り返る。痩せ尾根。昨日お友達が「痩せ尾根あって楽しいよ〜」って言ってたけど、楽しくありません。怖いです。
2
振り返る。痩せ尾根。昨日お友達が「痩せ尾根あって楽しいよ〜」って言ってたけど、楽しくありません。怖いです。
鎖で降ります。
あ〜。まただよ〜、と思ったらまた巻道💛まきみち大歓迎。
1
あ〜。まただよ〜、と思ったらまた巻道💛まきみち大歓迎。
やっとシャクナゲに出会えた🌸
1
やっとシャクナゲに出会えた🌸
けど・・・ここだけでした。
3
けど・・・ここだけでした。
これ以外はもう終わってる感じ。しおれてます。残念。
1
これ以外はもう終わってる感じ。しおれてます。残念。
下見るとびゅ〜〜って落ちてるところ多数。
1
下見るとびゅ〜〜って落ちてるところ多数。
短いけどすごい急坂登りきると・・・・
1
短いけどすごい急坂登りきると・・・・
やっと大山に着いたわ。長かった。。。
1
やっと大山に着いたわ。長かった。。。
すごい!武甲山が見える!!!こんな角度で!ここが秩父なのよくわかりました。興奮。
6
すごい!武甲山が見える!!!こんな角度で!ここが秩父なのよくわかりました。興奮。
振り返り、あれは三宝山?ここまでアップダウンの連続でした。
1
振り返り、あれは三宝山?ここまでアップダウンの連続でした。
これは?雲取と見た!!あってますか?

3
これは?雲取と見た!!あってますか?

歩いてきたアップダウン。こう見ると大したことない。
1
歩いてきたアップダウン。こう見ると大したことない。
真夜中に通ってきたレタス畑が見える!ここはレタス街道。
1
真夜中に通ってきたレタス畑が見える!ここはレタス街道。
矢印はまっすぐ行けと。道ないじゃん。
2
矢印はまっすぐ行けと。道ないじゃん。
道は真っ逆さまに下に続いてました〜〜Σ(゜д゜lll)ガーン
2
道は真っ逆さまに下に続いてました〜〜Σ(゜д゜lll)ガーン
こわっ。
こわっ。
平和だ。
十文字小屋に到着。補給します。
2
十文字小屋に到着。補給します。
これは?梅花おうれん??昔盆栽で育ててたけど枯れたやつだ。

1
これは?梅花おうれん??昔盆栽で育ててたけど枯れたやつだ。

毛木平へ向かいます。
1
毛木平へ向かいます。
ぜんぜん下らないので心配になりGPS確認。間違っていない。。。
1
ぜんぜん下らないので心配になりGPS確認。間違っていない。。。
やっとたくさん下って滝。
1
やっとたくさん下って滝。
けっこう荒れてます。
1
けっこう荒れてます。
苔の広場に到着。綺麗〜〜。
1
苔の広場に到着。綺麗〜〜。
橋だわ。人工物。ゴールは近い???
1
橋だわ。人工物。ゴールは近い???
朝通ったはずなのに寝ぼけていて覚えていない分岐。
1
朝通ったはずなのに寝ぼけていて覚えていない分岐。
ゴールです。ここで、mskちゃんが携帯落としたと騒ぎだす。最後に写真撮ったのは苔の広場?ここから10分くらい?探しに行こうとしたら向こうからやってきた男性が拾ってくれて、ゲートの上に置いたところでした。感謝です。あ、私は疲れたのでここで待っているつもりでした。
1
ゴールです。ここで、mskちゃんが携帯落としたと騒ぎだす。最後に写真撮ったのは苔の広場?ここから10分くらい?探しに行こうとしたら向こうからやってきた男性が拾ってくれて、ゲートの上に置いたところでした。感謝です。あ、私は疲れたのでここで待っているつもりでした。

感想

 ほんとうは仙丈ケ岳に行くつもりだったけど、風予報が23mとかだったので前日昼頃に甲武信ヶ岳に変更しました。久しぶりの私ひとりの運転で遠出。運転席に座ると副交感神経が働いてすぐに眠くなる体質なので運転手一人の長旅は久しくしていませんでした。土曜夜出発も、いきなり圏央道が工事で渋滞、集合時間には遅刻。到着時間も遅くなり、仮眠がたったの3時間強。帰りがいまいち不安な状態での登山スタートでした。
 毛木平からのコースは数年前徳ちゃん新道で撃沈したのとは大違い、緩やかで大変らくちんなコースです。寝ぼけていたのもあるけどあっという間に山頂に着いた感じでした。当初時間がなければピストンで、と思っていたけど全然楽勝だから周回できるね、ということで周回コースへ。ところがわかってはいたけど周回コースはアップダウンが結構あって、鎖場、梯子、痩せ尾根、と高所恐怖症にはがっつりコースでした。ただ、先週過酷な聖を歩いたばかりだったのでメンタルは鍛えられて強くなっていました。目の前の急登を見ては「巻け〜〜」と祈るものの実際巻かなくても文句は言いませんでした。痩せ尾根も切れ落ちた片側も我慢できました。エライ!!!しかも8時間歩いたけどそんなに疲れてはいなく、人間鍛えればどんなにヘタレでも成長するのだ・・・と自画自賛です。残念だったのはシャクナゲは山頂はまだで、途中はすでに終わっていたことだけです。苔むした静かな森は下界が6月としては異常な高温なのに快適で風も涼しくやっぱヤマはサイコーです!
 心配していた帰りの高速は中央道の渋滞も想定内、心配していた居眠り運転も一人になってからはノリノリで歌をうたいながらで案外大丈夫でした。無事にお家に着けてほっ。ついに次回は幌尻岳。身体の準備万端です。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:639人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
毛木平から甲武信ヶ岳、十文字峠周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら