記録ID: 4441874 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

見る山だった剣ヶ峰と6月の前掛山(天狗温泉より)

日程 2022年06月28日(火) [日帰り]
天候晴れ(てんくら C9時-B12時-A15時)
アクセス
1,850 m
下り
1,844 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S浅間山荘登山口09:1809:53剣ヶ峰三合目09:5711:13剣ヶ峰11:2011:20剣ケ峰11:2411:30剣ヶ峰12:21浅間火山館12:2312:26湯ノ平分岐12:2712:39賽の河原分岐12:4013:21立入禁止告示板13:2213:40前掛山14:0114:19立入禁止告示板14:43賽の河原分岐14:53湯ノ平分岐14:59浅間火山館15:24二ノ鳥居15:3015:37一ノ鳥居15:59浅間山荘登山口G
コース状況/
ヒサシゴーロ尾根はピンクテープを見落とさなければ大丈夫です。

天狗の露地では次のテープが見つからなくて、しばらく迷いました。

しばらく登って黒斑山と牙山。
この角度から写真を撮るのは新鮮。
時々ガレ場あり。
着きそうで着かない山頂。
最後は笹原
三角点。人口物を見ると少し安心します。
山頂到着です。嬉しいけど、無事に下りるまで喜べない。
今から向かいます。今回の要は天狗の露地。
ヘリが行ったり来たり。
自衛隊?訓練?
下ります。
倒木多いです。
ほとんどくぐります。
この後、プチ迷いをしました。
うろうろしてます。
ルート復帰。
火山館到着です。
やれば出来るじゃん。自分。
涙が。(感動)
火山館到着です。
やれば出来るじゃん。自分。
涙が。(感動)
いつもの登山道にでたら気が抜けました。
あーでも楽しい。
青空でテンション上がります。
暑いので風が気持ちいいです。
立ち入り禁止の案内板辺りにきました。
前掛山に向かいます。
前掛山山頂。
浅間山。
剣ヶ峰を見て感無量な私。
戻ります。
下る途中で南佐久の方と立ち話。
黒斑山は今日は行けません。
(時間、体力共に)
草すべり分岐まできました。
いつもより赤く見える。たぶん気のせい。
牙山、かっこよすぎる。
横からヒサシゴーロ尾根を見て再び感無量。
ニノ鳥居。
薪を運べなくて申し訳ございません。(>_<)
不動の滝。
剣ヶ峰への分岐。もうすぐゴール
ご褒美フレンチ
(軽井沢のフレンチレストランのシュエットさん)

念願の剣ヶ峰(浅間山の外輪山)に行ってきました。
念願と行っても登ろうと思ったのは今年のゴールデンウィークくらいで、今までは「見る山」でした。
自分には難易度高いかなぁ。と。

しかし突然、フォローさせていただいているS-yodaさんのレコが刺激を受け、剣ヶ峰への挑戦を決めました。

登ると決めてからは剣ヶ峰へ登られている皆さんのレコを見ては何度もイメージトレーニングをしました。

いつも初めての山に登る時は凄く緊張をしている私ですが、いつも以上に緊張。
ヒサシゴーロは思った以上テープがあり、次のテープでルート確認をしてから進みました。
山頂では見たことのない浅間山があり大興奮。

しかし私にとって核心部はこの後の天狗の露地。すべてが踏み跡に見えてどれがルートかわからなかったです。案の定、プチ迷い。
でも迷うのも想定内。分からなくなったら火山館の方向につっきるつもりだったせいか常に冷静でルート復帰。

火山館に出た時は凄く感無量でした。
また、行きたいです。

最後にたくさんのアドバイスをくださったS-yodaさん、ありがとうございました。(礼)
拍手で応援

コメント

mikiwhiteさんこんばんは。

剣ケ峰登頂おめでとうございます(*≧∀≦)
普段見ている牙山や前掛山とはまた違う姿を楽しめたようですね♪

今の季節は天狗の路地の草木も鬱蒼としていて大変でしたね!無事に周回出来て良かったです(^-^)

未踏のバリルを歩く時はいつも以上に緊張して疲れますよね。その分達成感も倍増するのですがd(>∇<;)

次は黒斑山もプラスして浅間山外輪山フルコースですね!
2022/6/29 22:32
S-yodaさん、今回の剣ヶ峰では大変お世話になりました。剣ヶ峰では誰にも会わなかったけど寂しいとも思わず(いつもは多少思います。)、プチ迷いまで楽しみました。最近の山登りでは一番感動しましたよー。
ありがとうございます。

フルコース?鍛えなおして出なおします。笑。
2022/6/30 17:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht