記録ID: 4447997 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

奥白根山:花いっぱい&絶景を堪能(遠征1日目)

日程 2022年07月01日(金) [日帰り]

1,017 m
下り
1,354 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S菅沼登山口10:3411:46弥陀ヶ池11:4712:35奥白根山12:4813:26五色沼避難小屋13:40避難小屋分岐13:57前白根山14:12天狗平14:25外山鞍部15:10堰堤・分岐15:1115:26湯元温泉登山口15:2715:32ビジターセンター15:3615:40湖畔前バス停15:46金精道路ゲート15:4715:56湯滝16:01湯滝入口バス停16:14光徳入口バス停16:1516:25三本松バス停・駐車場G
コース状況/
危険箇所は特になし.
弥陀ヶ池→奥白根山山頂への道は浮き石多い.
外山鞍部→湯元への道はガレてて歩きにくい.
奥白根山付近は小バエ多い.
それ以外は特筆すべきことは無し.

菅沼から出発!
弥陀ヶ池に到着.ピークが見えた!
イワカガミの群生.今年はもう会えないかと思ってた.
燧ヶ岳だ!今日は本当はあっちに行こうと思ってた(残雪がまだ多いようで諦めた).
見上げる.近いようで遠い…
あとちょっと.岩場がかっこいい.
燧ヶ岳と至仏山が近い!どちらもまだ雪あり.
到着!リベンジ成功〜!
こちらも雪は残ってるけど,登山道ではない.
五色沼が色鮮やか.
五色沼と奥白根山.素敵な眺め.
待望のコマクサ!ちょっとピンクが濃い目.
前白根山に到着.赤線繋がった〜.
湯ノ湖のリフレクション.
湯滝を上から.大迫力.水しぶきが気持ち良かった.
各段左から右へ(※中段の真ん中が分からず「?」になってるけど,分かり次第更新予定).(上段)ハクサンチドリ,ツガザクラ,バイケイソウ,(中段)シロバナヘビイチゴ,?,ヤマガラシ,(下段)ミヤマキンバイ,ヤマオダマキ,スダヤクシュ.

旦那さんが今日から出張で家にいても面白くないし,週末までは天気が良さそうなので,思い切って遠征.尾瀬に行く気満々だったけど,燧ヶ岳の残雪が思ったより多いようで躊躇し,数カ所の候補を数日間あれこれ悩んだ挙げ句,日光に行くことにした.初日は奥白根山へ.数年前,旦那さんと旅行がてら行こうとしたけど,天気が悪くて前白根山まで行って撤退して以来.

折角行くなら前回(湯元から)とは違うコースで行きたいと思い,菅沼から.菅沼のバス停で下りたのは,私を含めて3人のみ.黙々と歩いて1時間ちょっとで弥陀ヶ池に到着.ここからはあちこちお花畑で写真撮影も忙しくなる.特に多かったのは,シロバナヘビイチゴ,イワカガミ,ツガザクラ.他の方のレコと見比べると,シラネアオイやゴゼンタチバナ等,何種類か見落としててちょっと悲しい… 岩はゴロゴロしてるけど,勾配はそれほど急じゃないので登るのは楽しかった.同じルートを下りる場合は,浮き石が多くて神経を使いそう.

天気が良かったので,山頂付近一帯からは尾瀬までしっかり見渡せて大満足!途中で撤退した前回は真っ白ガスガスで何も見えなかったから,山頂に登頂できただけでなく,この壮大な景色も含めて前回の分をリベンジできた.期待していたコマクサは前白根山の辺りであちこちに咲いてて,こちらも大満足.

その後の下山は結構大変だった.外山鞍部→湯元への道はガレてて,心身共にぐったり.かなり膝にきた… 前回は同じ道を登りで使ったけど,こんなにガレてた記憶がなく(その時は,雨風でそれどころではなかったかも).湯元に着いた後,バスに飛び乗りたいのを我慢し,三本松まで歩いて男体山とも赤線繋ぎできた〜.