数馬峠〜和田峠 笹尾根縦走

2022年07月01日(金) [日帰り]

天候 晴のち曇
アクセス 西東京バス 仲ノ平バス停スタート、陣馬高原下バス停ゴール
コース状況/
危険箇所はありませんでした。
数馬行き仲ノ平バス停で降りてスタート。渓流を渡って登山開始です。
数馬峠への登りです。落ち着いた場所で写真を撮っていますが、結構、藪漕ぎもありました。しかもトゲトゲの植物の藪。
約一時間で数馬峠に着きました。この時点で晴れているのですが、今日は視程はイマイチで、富士山は拝めませんでした。
笹ヶタワノ峰という小ピーク。この日の最高峰のようです。
数馬峠から浅間峠までは、風が爽やかで、道も穏やかな尾根歩きでした。
丸山山頂。目立ったものはありません。
ほぼ、中間地点の浅間峠のあずま屋です。私のスマホカメラが夏の陽射しに過剰反応していますが、実物はひなびた雰囲気でした。ここで、ゆっくりお昼御飯にしました。
ランチして登山再開です。
熊倉山山頂。
軍刀利神社元社とのことです。
三国山。ここで甲斐の国にお別れして、相模の国にこんにちわ。
生藤山の岩場は意外にも本格的でした。ありがちなことですが、山場では撮影の余裕なし。
生藤山。この時点で空はゴロゴロ言っていて、残念ながら眺望なしでした。
茅丸。最高の富士見ポイントらしいですが、この日は眺望なしでした。
連行山山頂。1016mです。
連行山から醍醐丸が長く感じました。結構、岩々したところも登りました。
八王子市最高峰の醍醐丸です。2人とも八王子市民です。
和田峠のお茶屋さんは、今日はお休みなのかな。着いたときは閉まっていました。
ゴール。陣馬高原下バス停。見慣れた景色も、数馬峠から歩いてきたと思うと感慨深いです。

感想

武蔵五日市駅から数馬行きのバスで約1時間の、仲ノ平バス停をスタートして数馬峠へ登り、笹尾根と呼ばれる三頭山派生の尾根を歩いて和田峠に着き、陣馬高原下バス停に降りるという行程のハイキングをしました。登山終了後はバスで高尾駅へ出ました。

数馬峠から浅間峠までは、景色も道も優しくて、風が爽やかな、とにかく素敵な尾根道でした。今日は残念ながら富士山などの眺望はありませんでした。

浅間峠から和田峠までの後半は、The奥多摩道+The高尾道と言うべきような、木の根階段あり、岩場あり、ガレ場あり、急登あり、階段あり、の変化に富んだ山道でした。

今日はスタートからゴールまで、全く人に会わず、いわば笹尾根貸切のハイキングでした。反省会は、高尾駅南口の食事処かずきさんで催しました。朝から晩まで、大満足な1日でした。

午前中の浅間峠までの穏やかな道と、午後からの浅間峠からの変化に富んだ道で、二種類の楽しさがありました。また、下界は猛暑予報の中、1000m近辺の涼しい道を歩く楽しさもありました。