尾瀬・奥利根

深夜バスと暑さでぐったり、会津駒ヶ岳

2022年07月02日(土) [日帰り]

アクセス
バス
往復 まいにちアルペン号
バスが予定より1時間早い3:45に着。眠い。
バスの下車場所から右なんですが、左に行きかけた
滝沢登山口からしばらく林道。そしてここでも、登山口を間違う
戻ってきて、登山道へ。急登・・・
林道沿いの駐車場にでて、そこからもう一度林道を進むと。。。
登山口です
まだ4.1km
水場まで、まずはがんばれ、と自分を励ます・・・
水場です。
ここで朝ごはんとしてパウチタイプの「朝りんご」を凍らせてきたのを食べます。パン持ってきたけど、食べたくない。
ノウゴウイチゴ?
このあたりからとっても具合が悪くなって・・・
進んでは立ち止まる。そして眠い。
気持ち悪い・・・
ハクサンコザクラ
この前後で嘔吐してしまいました・・・泣。
最初の残雪。
でも吐いたら少し調子がよくなって もう少し・・と。
ふらふら・・・残雪増える。
ベンチスポット。ここで座り込みました。混んでいて、
この後、写真を撮る余裕がなくなりました。下山時に撮ろうと・・・
駒の小屋につき、コーラを一本。そしてここで、ベンチに座って、しばらく目をつぶっていました。
小屋の前のキャラ?
この飲み物を売っています。ジュースは500円
1時間以上休み、頂上までは行くかと。。。
中門岳は見るだけw
行は充電中で写せていなかったので、 駒ケ岳の頂上への最終分岐です。
小屋方面を見る
雪渓から木道への分岐
夏雲と雪渓って 素敵だなー
何とか登れてよかった
小屋まで戻ると、山開きのお神酒のふるまいが!
駒ケ岳方面を振り返る。まだ残雪で池とかも埋まっています
駒の小屋、ゆっくり休憩できました。
美しすぎる!雪渓と夏雲。
燧岳と至仏山
尾瀬らしいところ
木道周りに芽がなにかな・・
池塘・・・
もう一度ベンチで座り込んで、靴紐を閉めたり、熱中症予防のお水を。凍らせてもってきた水、ペットボトルのおまけについてるホルダーで12時間すぎてもまだ凍ってます。優秀!
さて、復路、がんばります。
下山した―。
道沿いの駐車場の脇の右に、登山用の下山道があります。
全道中で一番すずしいのはこの渓流沿いかも
国道にでました
購入したTシャツ。今日はこのTシャツで山開きに挑んでいる地元ファンが多かったです。

感想

まいにちアルペン号で「アルザ尾瀬の郷」前に予定より1時間前に到着。そのため、実質睡眠時間が3時間に。すごく眠い。でも動くしかない・・・ということで歩き始めました。
夏、暑いと飲み物しかほしくなくなる自分用に、パウチタイプの食べ物(ミニッツメイドの朝リンゴと、ウィダーインゼリー)、凍らせた飲み物を500ml×2+普通の解けている水500ml持って上がりました。水場まではよかったんですが、そこでパウチモノを飲み、朝ごはんし始めたあたりから、眠気と気持ち悪さに襲われ、それでも必死に上がっていたんですが、ついに嘔吐。やばい熱中症?と思いながら、足もつるので これはもう戻るべきかととても悩みました。でも標高差965m登っていたので、時間は余裕あるし、日陰で休んでいると少し調子が戻ったので、本当にゆっくりゆっくり行くことに。そして何とか到着。小屋前では1時間ぐったりして復活しました。とにかく暑い!!!なんとか登れ、バッチやTシャツのお土産を購入できて、よかったです。

<その他情報>
1)滝沢登山口から、林道を外れて登山者用の道に左に曲がるところ、見落としがちです(私以外の人も間違って戻っていました)
2)水場までが急登。山の形状からして前半が急。
3)水場以降は、緩やかになってくるけど、日向にでるとすごく暑い。雪渓でも涼しくないです。
4)雪渓は、駒の小屋〜頂上あたりにありますが、チェーンスパイクなしでもしっかり歩けます。
5)駒の小屋でシャツを買うと道の駅「山人家」のコーヒー一杯無料券くれます。
6)アルザ尾瀬の郷 日帰り入浴700円。お風呂は一つだけですが、窓が解放されていて露天風呂のようでよかったです。きれいな施設でした。