ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4453708
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

梅雨明けの雨飾山

2022年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:45
距離
8.4km
登り
960m
下り
958m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
1:39
合計
6:44
4:51
45
5:35
5:41
19
6:00
6:00
12
6:12
6:12
69
7:21
7:26
5
7:31
7:32
20
7:52
8:56
15
9:11
9:11
3
9:14
9:23
58
10:22
10:37
8
10:44
10:44
16
11:00
11:00
35
天候 快晴と梅雨明けの高気温。台風が近づいてきていますが、天気jp、ヤマテン共に24時間晴れマークの日でした。8時に登頂した時点で後立山は五竜にガスがちょっと掛かってるくらいであとは丸見えでした
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
参考までに深夜0:46駐車場着で残り10台程度でした。さすが噂に聞く駐車場争い(?)です。標高1000mちょいなのでこの酷暑でも涼しく寝れます。5時前には路駐が始まっていました。因みに安曇野ICから登山口まで2時間弱。深夜のドライブは大変です。途中木崎湖を過ぎたあたりで道路に出てきた猪と接触しそうになりました。夜は気をつけましょう。因みにチェーン着脱場が沢山あるので仮眠はとりやすいです
コース状況/
危険箇所等
雪はほぼ無くなり2箇所の雪渓をゆっくりトラバースするだけ。スパイク、軽アイゼン不要。雪からの藪立ちもほぼ終わっている感じ。危険箇所もなく。
その他周辺情報 山田旅館立ち寄り湯700円でした
5時前に路駐が開始しています。下段の駐車場の様子は分かりませんが。目の前のテント場に張れたら熟睡できることでしょう
5時前に路駐が開始しています。下段の駐車場の様子は分かりませんが。目の前のテント場に張れたら熟睡できることでしょう
トイレは清潔でした。水栓をウォシュレットなしです。登山靴の洗い場もあります背後には自販機があります。コーラはあるけどダイドーのコーラでした
トイレは清潔でした。水栓をウォシュレットなしです。登山靴の洗い場もあります背後には自販機があります。コーラはあるけどダイドーのコーラでした
登山口は下りで始まりです。誤ってキャンプ場に行く道を進みそうになりました。
登山口は下りで始まりです。誤ってキャンプ場に行く道を進みそうになりました。
木道が整備された道です。よく手が入っています。巨大化した水芭蕉の葉があったので時期には水芭蕉は見れる場所でしょう
木道が整備された道です。よく手が入っています。巨大化した水芭蕉の葉があったので時期には水芭蕉は見れる場所でしょう
水もきれいです
おそらくイワナのような魚を発見。餌あるんでしょうかね。魚を見ると嬉しくなる派です。
1
おそらくイワナのような魚を発見。餌あるんでしょうかね。魚を見ると嬉しくなる派です。
11分の幾つという表示がありますが中盤の表示は確認していません。
11分の幾つという表示がありますが中盤の表示は確認していません。
壊れています。誰かが立てかけてくれた状況でしょうか?迷うことはほぼないですね、普通の登山客であれば。
壊れています。誰かが立てかけてくれた状況でしょうか?迷うことはほぼないですね、普通の登山客であれば。
戸隠らしきが顔を出してきます。まだ気温はそれほどでもないです
1
戸隠らしきが顔を出してきます。まだ気温はそれほどでもないです
ちょっとづつ開けてきます
ちょっとづつ開けてきます
岩岩したピークが見えてきます
1
岩岩したピークが見えてきます
写真を撮りつつ進みます
写真を撮りつつ進みます
よく見るベストショットの位置です。吹きおろす風が雪渓の冷気をはこんでくる天然のクーラーです
よく見るベストショットの位置です。吹きおろす風が雪渓の冷気をはこんでくる天然のクーラーです
中央は多分高妻山
中央は多分高妻山
ちょっと寄ってみます
ちょっと寄ってみます
岩山ですね 案内書によると噴火した山ではなく盛り上がっってできた山のようです。
岩山ですね 案内書によると噴火した山ではなく盛り上がっってできた山のようです。
急です。あれが山頂?(絶対違うけど)と願うような急登です
急です。あれが山頂?(絶対違うけど)と願うような急登です
笹平につきました。ここで腰を下ろして休憩です。今回から炭酸水を持ってきました。飲みやすくてしっかり吸水できます。
笹平につきました。ここで腰を下ろして休憩です。今回から炭酸水を持ってきました。飲みやすくてしっかり吸水できます。
葉が濡れていますがスパッツがぬれそぼるじょうきょうでもないです
葉が濡れていますがスパッツがぬれそぼるじょうきょうでもないです
山頂に向かう最後の急登が見えてきます。登りはいいのですが下は要注意ですね 今日はスパッツにしたので汗でズボンが動きを遮ることなく脚の可動域はオッケーです
山頂に向かう最後の急登が見えてきます。登りはいいのですが下は要注意ですね 今日はスパッツにしたので汗でズボンが動きを遮ることなく脚の可動域はオッケーです
上りの中で振り返り顔の形を眺めます。
上りの中で振り返り顔の形を眺めます。
焼山の向こうに火打が顔を出してきます。
1
焼山の向こうに火打が顔を出してきます。
糸魚川でしょう。この時は気にしていませんでしたが能登半島が見えます
1
糸魚川でしょう。この時は気にしていませんでしたが能登半島が見えます
佐渡島が見えます
佐渡島が見えます
北アルプスを眺めながらラーメンを食べます
1
北アルプスを眺めながらラーメンを食べます
鹿島槍の北の耳は省略した過去があります
1
鹿島槍の北の耳は省略した過去があります
改めて乙女
山頂です。
顔と焼山と火打
方向的にどう見ても能登半島
方向的にどう見ても能登半島
カモシカ初めて見ました。登山道付近にいて人間に近やったり離れたりしていました。近くにいたら怖いでしょう
1
カモシカ初めて見ました。登山道付近にいて人間に近やったり離れたりしていました。近くにいたら怖いでしょう
出てきてくれてありがとう。楽しかったよ!
出てきてくれてありがとう。楽しかったよ!
山田旅館で汗を流します。内湯は熱めですが気持ちが良いです。700円。当初風呂はどっかの共同湯とか考えてましたがここで満足。「内務省御選抜」の説明がありました。
山田旅館で汗を流します。内湯は熱めですが気持ちが良いです。700円。当初風呂はどっかの共同湯とか考えてましたがここで満足。「内務省御選抜」の説明がありました。

感想

百名山目指す中で比較的累積標高少なめ、行動時間も少なくすむ山です。人気の山なのがわかる気がします。途中金沢から来たご夫婦と何度か会話でき、自分が忘れたコーヒーをいただいたり雪渓の上で今年行かれる利尻、礼文、羊蹄山の話をしたり(山田旅館でも一緒になりました)とても楽しかったです。今年は残雪の火打を高野池ヒュッテに泊りたのしく管理人山と話せたし、いつか登ってみたい妙高にもトライできた。そして最後の雨飾山。昨年の締めは雪の高妻山だったのでこの山域4座は全て1回の山行で1座という高コストになったが野沢温泉、渋温泉、妙高高原の共同浴場、山田旅館とかなり温泉も充実出来た旅になりました。ちなみに高妻山の前泊は戸隠イースタンキャンプ場で焚き火も。百名山やっててよかったのは何と言っても旅が出来た事。普段なら行かないところも行けてるし。まだ終わってないけど。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら