ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4462476
全員に公開
ハイキング
甲信越

ヒメサユリに逢いに行こう!(浅草岳)

2022年07月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
ozawa その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:12
距離
8.7km
登り
818m
下り
800m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:26
休憩
0:44
合計
6:10
6:31
6:32
109
8:21
8:21
26
8:47
8:49
19
9:08
9:43
19
10:02
10:02
22
10:24
10:24
26
10:50
10:52
56
11:48
11:52
31
12:23
12:23
8
天候 晴れ 昼過ぎより雷雨
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅= 🚙関越道(東松山IC〜小出IC)〜 R252⇒ネズモチ平🅿
コース状況/
危険箇所等
特に危険を感じる箇所は無し。
その他周辺情報 下山後の入浴
寿和温泉(露天風呂¥600)
※内風呂と露天風呂は建物が別で料金も別です。
お食事処
道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池
「ごっぽうそば」と言うオヤマボクチをつなぎに使った蕎麦が名物です。
ネズモチ平登山口の駐車場
朝6時の時点でけっこう止ってました。
ネズモチ平登山口の駐車場
朝6時の時点でけっこう止ってました。
ゲートをくぐってしばらく林道
ゲートをくぐってしばらく林道
ホウの花が咲いていました。
ホウの花が咲いていました。
タニウツギ
ギンリョウソウ
ツクバネソウは終わってました。
ツクバネソウは終わってました。
クルマムグラ
マイヅルソウ
ゴゼンタチバナ
ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
唯一の雪渓、まあまあ急ですね。
1
唯一の雪渓、まあまあ急ですね。
奥ちゃんガンバレぇ〜!
3
奥ちゃんガンバレぇ〜!
無事通過👍
まだ綺麗なシラネアオイがありました。
2
まだ綺麗なシラネアオイがありました。
ミツバオーレン
イワカガミ
イワカガミ
ウラジロヨウラク
1
ウラジロヨウラク
やっと逢えました。ヒメサユリ
3
やっと逢えました。ヒメサユリ
ポワポワのワタスゲ
1
ポワポワのワタスゲ
ちっちゃな池塘にサンショウウオの卵
ちっちゃな池塘にサンショウウオの卵
ここだけでしたニッコウキスゲ
3
ここだけでしたニッコウキスゲ
燧ケ岳、左側奥の方に会津駒ケ岳
・・・あるはずです。
1
燧ケ岳、左側奥の方に会津駒ケ岳
・・・あるはずです。
コメツツジ
田子倉湖
アカモノ
ユキザサ
天狗の遊び場の小さな池塘。何かいるかな?
天狗の遊び場の小さな池塘。何かいるかな?
天狗の遊び場から見上げる浅草岳
天狗の遊び場から見上げる浅草岳
天狗の遊び場でタケシマランを見つけました。
1
天狗の遊び場でタケシマランを見つけました。
ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
トキソウ
トキソウ
イワイチョウ
アカモノ
これは何という花が咲く?
これは何という花が咲く?
タニウツギ
ミツバオーレン
カラマツソウ
一際目立つ濃い色で主張するヒメサユリ
1
一際目立つ濃い色で主張するヒメサユリ
コバイケイソウ
ヨツバヒヨドリ
浅草の鐘
浅草の鐘の脇に八海山大神
浅草の鐘の脇に八海山大神
林道を下ります。
林道を下ります。
コバイケイソウ
ホウチャクソウ
サンカヨウ
ヤグルマソウ
ヤグルマソウ
林道を下って登山口に戻りました。
林道を下って登山口に戻りました。
無事にゴール
道の駅いりひろせで蕎麦を食べました。
1
道の駅いりひろせで蕎麦を食べました。

感想

「浅草岳」「ヒメサユリ」このワードがここしばらくエンドレスで回る。
直前まで天気予報とにらめっこ。
5カ所の天気予報サイトの天気を見比べる毎日。
そして直前の予報で晴れの時間が長くなった。
しかし、あまりのんびりスタートでは暑さにやられて花どころではないので
超ょ〜早出で出動!

早出したお陰で綺麗な花に沢山出逢えたし
素晴らしい景色も堪能できました。
なにより行程全般にゆとりが持てたので
ゆったりと山歩きを楽しめました。
念願のヒメサユリ沢山見られました。
下山後のお楽しみ温泉&お食事もばっちり。
えっ?もちろん今回も奥ちゃん企画でした。👍

※花の名前、間違っていたらごめんなさい🙇


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:153人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら