日光・那須・筑波

2022年07月09日(土) [日帰り]
hajime0083 その他1人

天候 晴れ〜曇り
阿弥陀ヶ池までは晴れでしたが、山頂はガスで何も見えず…
下りは途中までガスで途中からは晴れ
アクセス
行き
東武線で東武日光駅まで
東武日光8:45〜湯本温泉行きバスで終電湯本温泉10:10まで1950円
湯本温泉10:15〜菅沼10:30まで703円

帰り
日光白根ロープウェイを利用1300円
バスで日光白根ロープウェイ駅17:18(鎌田行き最終)〜鎌田まで880円
鎌田でバスを乗り換えて沼田駅まで1600円
沼田駅から水上線で高崎まで
コース状況/
弥陀ヶ池周辺で熊を見ました。
人が多かったことと熊も遠かったのですが、登る時は熊鈴あったほうがいいかもです。
山頂周辺はガレ場ザレ場が多く、滑りやすいので注意。他は登りやすく明瞭な道です。
その他周辺情報 ロープウェイ下側の駅内に温泉施設あり。
モンベルの会員カード提示でロープウェイ往復券が安くなるようです。またロープウェイ券で温泉の割引あり。(おそらく600円→500円)に割引
本日のアクセスは東武日光駅からスタートです。いつも早朝からなのですが、この日はバスで乗り継ぎ可能な時間が8:45なので、ゆっくりスタートにやや不安
バスを乗り継ぎ中禅寺湖から湯本を目指します
菅沼着
重めの雲に天気の持ちを願いつつのスタートです
菅沼着
重めの雲に天気の持ちを願いつつのスタートです
登山口。普段の登山は6時7時から登り始めるのが当たり前ですが、この日は10時半過ぎのスタート。かなりゆっくりです。
菅沼から登り始めはゆったりとした森林歩きで気持ち良いです
木漏れ日の気持ち良い森林歩き 虫はやや多め
ずっとこんな感じ 歩きやすい道でした
イワカガミ
弥陀が池着 透明度の高い綺麗な池でした
弥陀が池から先は森林限界を迎えます
チングルマとミヤマキンバイ
弥陀が池から少し登ったあたりで、座禅山山頂付近に黒い影を発見。写真には写っておらず…
座禅山のこの辺りに熊がいました。一頭しか見えませんでしたが、座禅山方面に登る方は熊鈴あったほうが良さそうです。
この辺です
ハクサンシャクナゲ
山頂が見えてきたあたりで雲行きが怪しく…
五色沼までは足を伸ばしませんでしたが、ピーコックグリーンが美しい水面です。次時間がある時にゆっくり巡りたい。
弥陀が池と比べると全然色が違くて不思議
名前のわからない白い花…
頂上まであと少しのところでガスが…ああ…
頂上付近はガレザレ急登の少し気を使う登りになります
すっかりガスの中。
奥の岩は登山道ではないのですが、展望を見に?登っている方がいてドキドキしました。かなりの高度感です。
ここまでかなりキツめの道で疲れてはいるものの、、まだ弥陀が池からはたったの0.8キロ!
山頂付近は迫力のロックガーデンでした
山頂到着!
三角点タッチ!
山頂の神社にお参りしてお昼にします
お昼撮りそびれてました…。本日はカップ麺です。デザートのコーヒーゼリー(最近ハマってます)
お昼を食べ終えてガスの中の下り。ロープウェイ側に向かいます。
写真だと分かりづらいのですが、岩に鮮やかなライトグリーンの苔が綺麗でした。
イワカガミが群生してました
ガスガスのガレ場。足を置くと砂利ごと下に向かって滑っていくので結構怖かったです。
ヤマオダマキ
シックな色合い
しばらく降ると樹林帯に。ガレ場を越えるとかなり歩きやすい道なりです。
一気に降ってきました。スピードを上げます。
気持ちの良い樹林帯。山の下の方は晴れてますね…。登山あるある。
登山口には扉がついていました。
二荒山神社にご挨拶して下山!
ロープウェイ駅からは青空も見えますが、振り向いた白根山は雲の中…。
帰りはロープウェイで一気に下まで!
お疲れ様でした!
お疲れ様でした!2
沼田から鈍行で帰ります。
沼田駅前の山崎ストアは焼きまんじゅうのイートイン(フリーお茶つき)や、地元農家さんのちょっとした手作りお惣菜やフルーツが売っていたりしていつも覗くのが楽しいです。
沼田から鈍行で帰ります。

感想

谷川岳と白根山で迷って、まだ行った事のない白根山へ足を伸ばしました。
関東から公共交通機関で日帰りをしようとすると、なかなかのアクセス難易度です。
終バスに関して、湯本行きは13時台、鎌田行きは17時台と湯元に戻ろうとすると絶対に間に合わないなと思い、蒲田から沼田へ向かうこととして菅沼からアタック。
白根山は歩きやすくも、頂上付近は適度な岩場もあったりガレザレな道を歩く部分もあったりと、難易度は高くないものの登山の楽しさが詰まった良い山でした。展望が良ければ最高だったのですが、残念ながら生憎のガス。夏は午後からガスる事が多いようなので、余裕を持つなら夜行で来るか、鎌田や湯本で前泊して向かうのが良さそうかなと思いました。
また、今回は登山を始めてから初めて登山中に熊を見ました。自分達がいたところからは距離があったものの、自分より大きな動物が同じフィールドにいると言うのは緊張感もあり、あらためて山にお邪魔させてもらっているのは我々の方、という認識を噛み締めた参考でした。
また晴れの日に、次は戦場ヶ原まで抜けるロングコースでチャレンジできればなあと妄想しています。