武蔵五日市駅->刈寄山->市道山->臼杵山->城山->武蔵五日市駅

2022年07月10日(日) [日帰り]

アクセス
刈寄山への登山口がわかりずらい
ホリデー快速で武蔵五日市駅に到着です
秋川を渡っていきます
刈寄山登山口まではとても気持ちの良い林道です
伐採場を通って進みますが・・・ここからのルートが問題になります
登山道が不明瞭でひたすらそれっぽい道を分け進みます
登山口に到着しますがやはりどこが登山道なのかよくわかりません
登山道が良くわからないのでとりあえず沢を登っていくことになります。途中腰まで水につかったり、コケの生えた岩に何度も滑りながら進みます・・・蜘蛛の巣がひどくてとにかく苦行です
戻るに戻れなくなってしまい、最後は引き返すことができなくなり、その場で山の斜面を登ることになりました。予定していた時間より1時間以上ロスし、体力と水分もかなり消耗しました・・・
なんとか刈寄山に到着です
靴下の予備を持ってきて助かりました。早いですがここで昼食にして休憩を取ります
その後、整備された山道を進んで市道山に到着です
木の間から展望が楽しめます
臼杵山までのルートは結構険しい山道になっています
ところどころ岩場があります
臼杵山に到着
関東平野が一望できます
しばらく右斜面が一望できるルートが続きます。途中山岳救助のヘリコプターが刈寄山周りを飛び回っていました。もしかするとルートを見失って脱出できなくなってしまって救助を要請した方がいたのかも・・・
その後、水が不足してバテバテになりながらも城山に到着です。ここは戸倉城の天守閣があった場所です
五日市の街が一望できます
下山して秋川を渡って駅まで歩きました

感想

刈寄山の登山口はルートが不明瞭で危険なのでおすすめしません。手足にたくさん擦り傷や打ち身で青あざができてしまいました。ここで時間と体力と水を余計に消費してしまったために最後の方はかなりきつい山行となってしまいました。これまで夏場は2.5リットルの水(550ccのペットボトル3本と保温水筒)を持って行ったのですが、不測の事態に備えてもっと持っていこうと思います